1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの個別一任火葬について
BLOG
ブログ

ペットの個別一任火葬について

2018年3月17日

大森ペット霊堂 吉津です。

先日、MIXの猫ちゃんのご葬儀を担当させていただきました。

若い頃から色々な病気をし、最後は先生に、

「もうできることはないから。」

と退院させられてしまったんです。

もっとしてあげられることがあったと思うんです。まだまだ生きられた年齢なのに・・・。と、飼い主様はとても動揺し、落ち込んでいらっしゃいました。

葬儀をし、最期のお別れのお時間の時に色々なお話をさせていただきました。

 

  • ・生まれてまだ目もあいたばかりの時にきたこと。
  • ・いたずらが大好きだったこと。
  • ・甘えん坊だったこと。
  • ・ミルクを毎日あげて、何から何までお世話をしてあげたこと。
  • ・おもちゃが大好きでよく遊んで、とせがまれていたこと。

「楽しかったことを思い出したら、少し気持ちが落ち着きました。ちゃんとお別れができます。

先生が退院させてくれたおかげで最後の時間を一緒に過ごすことができました。」

と言っていただいたので、私は、

「今のお話は、その子が生きてきた証として私もちゃんと覚えておきますね。」

と伝えさせていただきました。夜遅い時間のご葬儀だったので、その子のお迎えは次の日になってしまいましたが、次の日、笑顔でお迎えにきていただけました。

ペットちゃんとのお別れは本当に辛いことです。悲しくて苦しくてどうしようもないくらい辛いです。でも、一緒に楽しく過ごした時間があります。

私達スタッフはそんな飼い主様の気持ちがわかるからこそ、悔いのないお見送りをしていただき、

少しでも前を向いて歩いていくお手伝いをさせて頂くのが私達の努めだと思っています。

このご家族様も選択した個別一任火葬のプランについてお話させていただきます。

個別一任火葬とは

個別一任火葬とは、ペットちゃんをお連れいただく、または、お迎えにあがり、ペットちゃんのみで個別にご火葬をし、私達スタッフで収骨をさせていただきます。

ペットの火葬が終わりましたら、お迎えに来ていただくまたはご自宅にお骨をお連れいたします。

 

忙しく時間のとれない飼い主様や、ペットちゃんを傍に置いておきたい。

でもペットちゃんのお骨を拾ってあげるのは辛い。という飼い主様が選ばれることが多いように思います。

ペットの個別一任火葬は当日か翌日に帰れる

「他のペット霊園では、返骨が3、4日後になると言われたが、そちらでは何日位かかりますか?」

という質問をよくいただきます。

ペットちゃんのお骨は原則当日中にご返骨しておりますが、当日のご予約の状況、お連れ頂く時間、お迎えにあがる時間によっては翌日になる場合がございます。

できるだけ飼い主様のご希望に添える様に致しますので、まずは一度ご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料