1. TOP
  2. NEWS
  3. 東京都の動物病院、獣医師、動物看護士各位
NEWS
新着情報

東京都の動物病院、獣医師、動物看護士各位

2018年7月19日

こちらをみてくださる、動物医学関係者にお知らせいたします。

私たちはペット葬儀、ペット火葬を東京都で行う大森ペット霊堂と申します。移動火葬車を使った業務は一切行っておりません。

獣医師や医学に関係する方はとても動物を大切に思う気持ちが強く、私達も動物界の発展を願う者として、とても感銘を受けております。

ただ、疑問に思うことがあります。

このペット霊園の業界にいると、なぜか評判の悪いペット霊園に獣医師からペットが亡くなってしまった家族を紹介している傾向にあります。とても不思議に思うことです。

ただ、以下のことがとても多く見受けられます。

ペット火葬業者と動物病院、獣医師の金銭のやりとり

知っている方は知っているはずです。こんなこと絶対にあってはいけません。信頼いただく飼い主様にこの事を言えるのか。どこのペット霊園、どこの獣医師とはあえて明記しません。変わってくれると信じています。

私たち大森ペット霊堂は獣医師と金銭のやりとりは絶対にできません。紹介料など獣医師とペット霊園で金銭のやりとりがあってはいけないのです。

いくらビジネスであっても、持ち込んでいい話とダメな話があります。私たちは【命】を預かっています。

その分、家族の皆様の葬儀代を減らしてあげるために、他の霊園よりも金額を下げて運営しています。動物を大切に思う方に多く私たちの取り組みを知って頂きたいと思っています。

ペット霊園のモラルの悪さを知っていない

知っていますか?

  • ・火葬しないでゴミで捨てる
  • ・違う骨をいれる
  • ・骨壺だけ渡して、骨が入っていない
  • ・火葬前に、遺体を切断する

このようなペット霊園がある事をご存知でしょうか?動物病院で紹介するペット霊園の中身をみずに、昔からの付き合いだからと言って紹介する獣医師さんが多くいます。そこでお金のやりとりもある施設もあるのでしょう。

もちろんしっかりとした獣医師さんもいると思いますが、多くの動物病院にいくと、

「紹介料は?」「付き合いがあるからさ」

このように門前払いにされる施設が多いです。

大森ペット霊堂の取り組み

私たちペット火葬や葬儀を多くの家族のお手伝いをさせていただいた大森ペット霊堂は、この一年で大きく成長致しました。

【動物たちへの恩返しプロジェクト】です。動物達に敬意を持つこと。そして感謝をする。

獣医師を始め動物の医学を追求する方々には頭が上がりませんが、多くの取組みは動物愛護団体、福祉団体、NPO法人、保護団体といった方たちが自分の身を削り(ほぼ、ボランティア状態だと思います)行っております。

もちろん、このような手伝い等も獣医師関係各位のお力がないとできないことであると思います。

このように、この動物業の発展を向上させようとする方々には、私たちからも医学の発展を願い、協力できることはさせていただきたいと思っております。

【命】あるものは、必ず死を迎えます。私たちが家族として迎え入れる伴侶動物は、私たち人より寿命が短いこともおわかりであると思います。

その死こそ、命の偉大さや素晴らしさを改めて教えてくれることではないかと思います。私たちを信頼してくださった家族の想いを感じると、ただの火葬屋であってはいけないと思います。

命を伝えることは、その子がこの世に生きた証になると考えています。ペット火葬、ペット葬儀とは、その根源を忘れてはいけません。

その責任をしっかり背負い、私たち大森ペット霊堂はペット霊園の本来あるべき姿の≪動物の為≫という想いを抱き、全国のペット霊園の見本となれる霊園でありたいと思っております。

ペット 墓

家族に向き合う動物病院、獣医師さんへ

本当に家族を思いになって、万が一亡くなってしまった時にペット霊園を紹介するのであれば、実際に施設を見に行ってください。

そして、そこを利用したリアルの口コミや評判をお聞きください。

大森ペット霊堂では飼い主を大事にする獣医師、動物病院と連携をとっています。

動物医学を遵守する者が、医学の発展または地域の方々のペットと言われる伴侶動物、地域動物達の幸せと信頼をいただけるよう、医学活動の活性化を向上すること。

  • 1、院内または施設等で動物を保護し、万が一亡くなってしまった場合、大森ペット霊堂では無料で亡骸を引き取り火葬致します。(保護団体様等と同じ対応)
  • 2、野生動物(野鳥、ノラ猫等)等の保護し、ケア中に万が一亡くなってしまった場合、大森ペット霊堂は無料で引き取り火葬致します。(ボランティア葬)
  • 3、死産で亡くなってしまった新生児を大森ペット霊堂は無料で引き取り火葬致します。
  • 4、手術等行われた時に摘出した肉片、臓器など、大森ペット霊堂は無料で引き取り火葬致します。(大森ペット霊堂提携動物園、水族館と同じ対応)
  • 5、大森ペット霊堂が主催もしくは参加するイベント等で、動物病院等の取組みなどをお知らせ致します。

動物医学は、この動物業界に欠かせない存在であり、今後の動物業に発展する上でとても大事な存在です。

獣医師会様、動物病院協会様の活躍は、とても素晴らしい活動だと認識しておりますが、今後、ペット(伴侶動物)の高齢化により、私たちペット火葬の需要が増えていきます。

そして、このペット葬儀業界は本当にモラルの欠如が多いです。

私たち大森ペット霊堂は、これからも今後もペット火葬やペット葬儀業界のモラルを向上するために尽力を注ぎます。獣医師さんや医学関係者も獣医学部の設立等、どんどん人は増えていく時代になっていくと思います。

その中でモラルの欠如はあってはいけません。

動物業界全体を見据え、これからもすべての動物達の幸せを願い、動物のために力を注いでまいります。

それを理解した上でペットの火葬業者を紹介するよう願います。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料