1. TOP
  2. BLOG
  3. ハムスターの火葬を東京で選びたい!信頼できるペット霊園選びとは

BLOG

ブログ

ハムスターの火葬を東京で選びたい!信頼できるペット霊園選びとは

2021年5月4日

大切なハムスターが亡くなってしまったら、喪失感などが募って辛くなりますよね。ハムスターの火葬を東京で行いたいと調べている方もいらっしゃるでしょう。東京では他の地域と違って、火葬した方が良い理由があります。

 

ハムスターの火葬を東京で行うときのだいたいの手順や手順がわかっていると、火葬の時間を安心して過ごすことができますよ。

 

じつは、ペット火葬でトラブルが起こることもあります。最後の大切な時間に嫌な思いをしないように、信頼できるペット霊園を選べると、お心に残るお別れの時間となるでしょう。

 

 

ハムスターの火葬が東京で選ばれる理由とは?

ハムスターを火葬するとき、東京ならではの気になることがあります。火葬をすることで、自分の精神的なトラブルを防ぐこともできますよ。

 

周りの目が気になる

東京は土地が狭かったりマンションに住んでいる方も多いですよね。ハムスターを庭やプランターに埋葬される方もいますが、埋葬するとトラブルが起こることがあります。

  • ・近隣住民に「臭いがする」と言われた
  • ・カラスなどの野生動物に掘り起こされた

 

また、訪問火葬業者でハムスターの火葬を東京で行う場合もトラブルが起こることがあります。

  • ・煙が発生して近隣住民に迷惑をかけた
  • ・火葬車を停める場所がない

 

火葬をすることで飼い主様の心の整理となる

一緒に楽しい時間を過ごしてきたハムスターがいなくなると、ペットロスになることがあります。ペットロスはひどくなると、うつ病に発展してしまうケースもあります。

 

ハムスターの火葬を行うと、「しっかり供養してあげられた」「感謝の気持ちを伝えられた」と飼い主様の心の整理ができます。

 

火葬後の供養もしやすい

ハムスターの火葬をした後は、納骨堂におさめたり、手元供養したりなどの供養方法があります。お参りする場所があることで、火葬後の供養がしやすくなります。

 

ハムスターの火葬を東京で行う場合は、公共交通機関のアクセスが良いペット霊園や墓地を探すとより供養しやすいです。

 

 

ハムスターの火葬を東京で行う場合の手順や料金とは

ハムスターの火葬が初めてだと、どんな流れでどのくらいの時間がかかるか気になりますよね。ハムスターの火葬を東京で行う場合の費用を知り、事前に準備しておきましょう。

 

亡くなってから火葬までの流れ

ご遺体の安置をする

ハムスターが亡くなったときは、まず冬眠をしていないかを確かめましょう。温めて動かない場合は、ご遺体の安置を行います。手足は軽く曲げ、小さな箱の中に入れてあげましょう。なるべく涼しい場所に置いてあげると、ご遺体をキレイな状態で保てます。

 

火葬する場所を探す

ペット霊園・訪問火葬・自治体の火葬場などがあります。ハムスターの火葬を東京で探す場合は、たくさんの葬儀社がありますので、口コミなどを参考にして納得のいく葬儀社を選びましょう。

 

火葬する

火葬場に連れて行ってあげ、最後のお別れをします。ハムスターの火葬時間は約30分程です。

 

火葬後の流れ

合同火葬の場合は、火葬後に合同墓地などを利用される方は、お参りをして供養することができます。

 

個別火葬の場合ですと、ペット霊園によってはご家族様で収骨できるプランがあります。納骨堂におさめたり、ご自宅で供養されたりする方法があります。

 

料金はどのくらいが相場?

ハムスターの火葬を東京で行う場合の料金の相場は、火葬プランやペット葬儀社によっても大きく異なります。

合同火葬

他のペットと一緒に火葬します。料金は3,000~10,000円です。

 

個別一任葬

個別で火葬し、骨上げはスタッフに任せる火葬方法です。6,000~20,000円が相場です。

 

立ち合い火葬

個別で火葬し、お骨上げもご家族様に行っていただけるプランです。8,000~30,000円程度が相場です。

 

 

ハムスターの火葬を東京で行う方は大森ペット霊堂にお任せください

大森ペット霊堂は、東京都大田区にあるペット霊園です。亡くなられたペットの子やご家族様のことを第一に考え、後悔のないお見送りをお手伝いさせていただいております。

 

お迎えサービスも行っております

大森ペット霊堂では、ハムスターの火葬を東京で行いたいと考えているご家族様に、ご遺体のお迎えの他、ご家族様の送迎サービスを行っております。ハムスターの子が亡くなって悲しいときに、ご自身で移動されるのは心身共につらい場合もあります。お気軽にご相談ください。

 

ハムスターの子に合ったお見送りグッズがあります

大森ペット霊堂では、仏具を用意してありますので火葬当日にご購入いただくことが可能です。ハムスターの子にぴったりの小さな棺やバスケットをご用意しております。

 

東京ですと、どこに行くにも人が多くて火葬前の準備にも時間がかかってしまいますよね。火葬前に慌てて準備する必要がないので、ハムスターの火葬を東京で探しておられる方に好評をいただいております。

 

ハムスターの火葬経験が豊富です

大森ペット霊堂は、ペットの子の火葬の他、ボランティア葬や動物園の生き物の火葬も行っております。そのため、動物の生態に合わせた火葬の知識が豊富です。

 

ハムスターの子の火葬も何度もさせていただいており、小さなお顔の骨や手足の骨を残した火葬ができます。火葬後にもしっかりと供養したい東京や神奈川の方に選ばれております。

 

 

まとめ

ハムスターの子が亡くなって、ハムスターを火葬できる場所を東京で探しているという方がいらっしゃるでしょう。東京は他の地域と違い、周辺住民の目が気になるという方が多く、埋葬よりも火葬を選ぶ方がいらっしゃいます。

 

大森ペット霊堂では、ハムスターの火葬を東京・神奈川で希望されている方にお迎えサービスを行っております。ハムスターの生態に合わせた火葬が可能で、ご遺骨を残すことができますよ。ハムスターの火葬を東京でお探しの方は、大森ペット霊堂にお任せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594