1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットのお葬式を横浜でお考えの人必見!ペット葬儀の種類と業者の選び方

BLOG

ブログ

ペットのお葬式を横浜でお考えの人必見!ペット葬儀の種類と業者の選び方

2021年6月16日

可愛がっていたペットのお葬式をどこにお願いしようか、なかなか決められないということがありますよね。横浜にお住まいの人で、できるだけ自宅から近いところをお探しの場合には、横浜市の自治体でもペット火葬ができますよ。

 

また、もっと手厚く供養してあげたい人は、ペット霊園でお葬式をあげるとよいでしょう。首都圏を中心に、関東圏にはたくさんのペット霊園があります。

 

今回は、ペットのお葬式を横浜でお考えの人に向けて、ペット葬儀の種類や、民間のペット霊園の上手な選び方をご紹介したいと思います。

 

ペットのお葬式を横浜で行うさいの葬儀場所と種類について

愛するペットのお葬式は、自治体が管轄する公営の斎場か、民間のペット霊園で行うことができます。横浜市のペット火葬の斎場や種類と、ペット霊園で行われる葬儀についてみていきましょう。

 

横浜市民なら公営の戸塚斎場でペット火葬ができる

横浜市民であれば、自治体が運営する戸塚斎場でペット火葬を依頼することができます。ただし、大きさと重量に制限があります。

 

大きさ制限:ペットを納めた棺の外周が長さ100cm、横幅60cm、高さ35cm以内

重量制限:ペットと棺の重さをあわせて50kgまで

 

また、火葬の種類は、個別火葬と合同火葬を選ぶことができます。

 

【個別火葬】

電話予約後、直接斎場へ持ち込む必要がありますが、個別に火葬するため、斎場に用意されている骨壺に納めてすべて持ち帰ることができます。

 

火葬料金はこちら

・~1kg:10000円

・1kg~5kg:20000円

・5kg~25kg:25000円

・25kg~50kg:30000円

 

【合同火葬】

合同火葬は、他のペットと一緒に火葬されるため遺骨を持ち帰ることはできません。火葬後は、一般社団法人横浜ペット霊園協会が運営する共同埋蔵施設に埋蔵されます。

 

この場合には、持ち込みか出張回収かによって火葬料金が異なります。

・持ち込み:3000円

・出張回収:6500円

 

個別・合同火葬に共通の注意点は、火葬中のトラブルの原因となるので、プラスティック・ガラス・金属を含む副葬品は禁止されています。また、化学繊維の布やタオルでペットの遺体を包むことも避けましょう。

 

民間のペット霊園は葬儀の種類や納骨の方法を選ぶことができる

 

民間のペット霊園でも、上記のような合同火葬か個別火葬を選べることができます。また、個別火葬では、最期のお別れから火葬後の収骨まですべて立ち会いすることも可能なので、心を込めた供養をしたい人にはおすすめです。仕事などで時間がたっぷり取れない人には、ペット霊園のスタッフが代わりに納骨まで行う個別一任葬が向いているでしょう。

 

また、一般的なペット霊園には納骨するスペースがあり、寂しくなったらいつでも立ち寄って会いに行くことができますよ。納骨の方法については、樹木葬や海洋散骨など、ご希望にあわせていろいろなプランがあることも多いようです。定期的な法要や、永代供養を依頼することも検討するとよいでしょう。

 

【ペットのお葬式】横浜でペット霊園を選ぶさいの3つのポイント

心を込めてペットのお葬式をしたい人には、ペット霊園がおすすめですが、どのようなことに注意して選ぶとよいでしょうか。ここでは3つのポイントをご紹介します。

 

ペット霊園の雰囲気をじっさいに見学する

火葬後にペット霊園の納骨堂に安置する場合には、あらかじめどんな雰囲気なのか見学しておくとよいでしょう。じっさいに足を運んでみないと、どんな場所に眠ることになるのか分からず心配ですよね。ペット霊園の中には、ペットの生前相談をしているところも多いのでぜひ行って確認してみましょう。

 

どんなスタッフが働いているか知っておく

ペット霊園で働いているスタッフについても知っておくと安心です。一般的に、ペット霊園のスタッフは、動物好きにくわえて、動物の扱いについて詳しいものです。とくに動物の火葬に詳しいことの証明として、一般社団法人の日本動物葬儀霊園協会が提供する動物葬祭ディレクターの資格を持っているスタッフが在籍していることがあげられます。

 

料金体系が明確かどうか確認する

火葬にかかる費用の相場は、あらかじめ複数のペット霊園のHPから調べておくとよいでしょう。ペットのサイズや火葬の種類によって料金は異なるので、しっかり明記されているか確認してください。また、オプションの内容と料金もさまざまなので、分からない点があれば質問するようにしましょう。

 

大森ペット霊園でできるペットのお葬式とは?

東京都大田区にある大森ペット霊園では、動物ファーストでペットの火葬をお手伝いさせていただきます。送迎サービスをご利用いただけますので、東京近隣にお住まいの人もぜひお問合せください。また、オンライン葬儀にも対応しておりますので、遠方からの参列も可能です。

 

弊社では、24時間年中無休でお電話での無料相談のほか、ペットの生前相談も承っております。施設の雰囲気やスタッフの人柄が分かるので、ぜひ直接霊園にお越しください。ペットのお葬式について詳しくご説明いたします。そのさいは、ご家族がどのようなお葬式にしたいのかじっくりお聞かせください。

 

まとめ

ペットのお葬式には、他のペットと一緒に火葬する合同火葬と、個別に火葬する個別火葬があります。ペットが亡くなってからも手元に遺骨を残したい人は、やはり個別火葬がおすすめです。

 

また、ペット霊園でのお葬式は、最期のお別れから納骨するまで、心を込め時間をかけて立ち会うこともできます。納骨するスペースや、納骨後定期的な法要を執り行うなど、ご家族の希望する供養の仕方を選べることが魅力です。

 

ペットのお葬式を横浜でお考えの人も、送迎サービスがあるペット霊園を選択肢のひとつに検討してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料