1. TOP
  2. BLOG
  3. 老犬のサポートグッズ・介護用品にはどのようなものがある?
BLOG
ブログ

老犬のサポートグッズ・介護用品にはどのようなものがある?

2022年10月20日

老犬のサポートグッズ・介護用品にはどのようなものがある?

老犬になると日常生活にサポートが必要になります。飼い主は老犬が少しでも快適かつ健康的に過ごせるように工夫をしなくてはいけませんが、老犬用のサポートグッズや介護用品を使うことで、その負担を減らせるのです。

今回は、老犬を介護・サポートするために考え抜かれたグッズを紹介しましょう。愛犬に必要なサポートは何かを考えてみてください。

足腰の動きを補助するサポートグッズ

老犬になると、足腰が弱って些細な段差で転ぶ・骨折しやすくなります。人間と同じように、老犬にはバリアフリーな暮らしを考えてあげるべきなのです。

ステップ・スロープ

犬は人間よりも体が小さいので、ソファーから飛び降りるような動作も老犬の負担になります。段差のある部分にはステップ・スロープを配置し、犬が飛び降りなくても済むようにしてあげましょう。ステップは滑り止め付きで、清潔な状態を保てるものを選んでください。

食事のサポートグッズ

老犬になると咀嚼が難しくなる・消化機能が衰える・姿勢が変わるなどの理由で、食事にサポートが必要になる場合があります。食事のサポートグッズを使えば、効率良く健康的な栄養が摂取できるでしょう。

食器スタンド・テーブル

足腰が弱くなった老犬は、地面に置かれた食器から食事をすることが難しくなります。食器スタンドや専用のテーブルを使って、食べやすい環境を整えてあげましょう。これらの商品は、細かな高さ調整が行えます。

介護食

柔らかめ・ペースト状など、消化機能や咀嚼が衰えた老犬でも必要な栄養が摂取可能な介護食が用意されています。愛犬が好む商品が見つけられるでしょう。

歩行のサポートグッズ

歩行が難しくなってしまった老犬は、車椅子などの歩行補助グッズを使うことで筋肉の衰えを防げます。動きに制限はありますが、適度な運動を続けられれば、寝たきりになりにくいでしょう。

調節タイプの車椅子

調節タイプの車椅子は、多くのサイズの犬が使えるようにサイズ調整可能で、すぐ手に入るというメリットがあります。犬の歩行をサポートするため、足腰が弱った犬でも散歩が楽しめるでしょう。

オーダーメードタイプの車椅子

オーダーメイドタイプの車椅子は愛犬のサイズに合わせて作られます。完成までに多少の時間はかかりますが、犬を乗せてベルトを締めるだけで利用可能です。

歩行補助ができるハーネス

車椅子ではなく、ハーネスを利用して飼い主が少し歩行をサポートできる道具として歩行補助ハーネスがあります。筋肉の衰えを飼い主がカバーしてあげることで、足の動きに問題があっても散歩を続けられます。

歩く際に足を引き摺るようになった老犬には、肉球や爪を傷つけないための靴を履かせましょう。マジックテープで簡単に装着できるものを選べば、散歩中の怪我を防げます。

寝たきりの老犬のサポートグッズ

寝たきり・寝ている時間が長い老犬にも適切なサポートが必要です。体を休めている状態であっても同じ姿勢が続くことで、床ずれ・誤飲などにつながる恐れがあるのです。

低反発ベッド

犬が床ずれしやすいポイントは、肩・膝・頬骨・骨盤・足の関節などの骨が床に接する部分です。低反発マットを利用すれば、マットが体にフィットして体圧を軽減し、血行が悪くなるのを防げるでしょう。マットは愛犬が粗相をしてしまっても、掃除がしやすいものを選んでください。

介護クッション

介護クッションは、顎を乗せて首を支えられるもの・足に挟んで使うもの・関節の下に置いて使うものなどさまざまな形状があります。

床ずれ防止サポーター

床で横になりたがる老犬には、関節に床ずれ防止サポーターをつけるという手段もあります。床ずれ防止サポーターを付ければ、どこで眠っても床ずれを予防できるでしょう。

排泄補助

自力でトイレに行けなくなってしまった老犬には、排泄補助が必要です。

犬用おむつ

動きやすくゴワゴワしない素材でできた犬用おむつは、排泄介助が必要な老犬に欠かせない存在だと言えるでしょう。むれにくさ・動きやすさ・交換のしやすさを考えて、愛犬にぴったりの商品を選んでください。

まとめ:老犬のサポートグッズ・介護用品にはどのようなものがある?

いかがでしたか?今回の内容としては、

・老犬のサポートグッズや介護用品は老犬介護の負担を軽くしてくれる

・サポートが必要な事柄に適したサポートグッズが選択できる

・歩行・食事・排泄を補助すれば、体が不自由になった犬も快適に過ごせるようになる

以上の点が重要なポイントでした。老犬の介護の負担を軽減するためには、サポートグッズや介護用品に頼るべきです。愛犬に必要なサポートについて考えてみましょう。

東京で心の籠ったペット葬儀・火葬・供養・霊園をお探しなら大森ペット霊堂

東京都大田区にある大森ペット霊堂は、葬儀・火葬・供養を執り行っており、これまで数多くの動物達のお見送りをしてまいりました。愛犬の最期について考えられている方はお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料