1. TOP
  2. NEWS
  3. 大森ペット霊園 〜動物の尊厳と飼い主への寄り添い
NEWS
新着情報

大森ペット霊園 〜動物の尊厳と飼い主への寄り添い

2024年6月2日

 

ペットを失った悲しみは計り知れません。しかし、大切なペットと過ごした思い出は永遠に心に残ります。大森ペット霊園は、ペットの最後の旅立ちに寄り添い、飼い主の方々に安らぎを提供することを目指しています。本ブログでは、大森ペット霊園の理念と役割、供養の種類と費用、オンライン葬儀や海洋散骨葬など、ペットの尊厳を守る取り組みについてご紹介します。

 

大森ペット霊園の理念と役割

大森ペット霊園は、亡くなったペットにも生きているペットにも同じ尊厳を持って活動する施設です。私たちの理念は、動物の命を大切にし、ペットの最後の旅立ちを心から寄り添いながら送ることです。

 

動物のことを真剣に考える霊園

大森ペット霊園は、動物のことを真剣に考えることを掲げています。私たちは動物の専門家で構成され、動物に対する深い知識と経験を持ったスタッフが在籍しています。私たちは自身でもペットとのお別れを経験したことがあり、動物に対する愛情と理解を持っています。

 

ペットの尊厳と生きた証を守る

ペットの尊厳と生きた証を守ることは大森ペット霊園の役割です。私たちは可能な限り遺骨を綺麗に残すことを重視し、個別火葬を行っています。セレモニーホールやペット専用の火葬炉を完備しており、個別の葬儀が可能です。また、飼い主の希望に沿った仏式・神道式・キリスト教式の葬儀も行っています。

 

オンライン葬儀の提供

2020年にはコロナウイルスの影響を受けて、遠隔地の飼い主でも参列できるオンライン葬儀サービスの提供を開始しました。オンライン葬儀は、遠くに住んでいる飼い主や身体的に参列できない飼い主にとって、大切なペットのお別れの場を提供するものです。私たちは最後の旅立ちに感謝と敬意を込めて、オンラインでも心を寄せることができる葬儀を行っています。

 

海洋散骨葬の提供開始

2021年には海洋散骨葬の提供も開始しました。従来、海洋散骨葬は高コストであったため、対応可能なペット葬儀社が少なかったのが現状でした。しかし、私たちは船舶の共同所有によりコストを削減し、海洋散骨葬を対応可能としました。海洋散骨葬は、ペットが自然に還ることを願う飼い主にとっての一つの選択肢です。

 

ボランティア活動

大森ペット霊園は、ボランティア活動も行っています。事故や災害により亡くなった動物の火葬・供養を無償で執り行っており、また、動物の保護や里親探しも積極的に支援しています。私たちは多くの動物が幸せな毎日を過ごせるようにサポートしています。

大森ペット霊園は、動物の命を尊重し、ペットの最後の旅立ちを心から寄り添いながら送ることを使命としています。私たちは動物を愛し、動物に寄り添うことのできるスタッフが在籍しており、個別火葬やオンライン葬儀など幅広い葬儀プランを提供しています。私たちの施設を選んでくださった飼い主の皆様に安心と満足を提供することを大切にしています。

 

 

供養の種類と費用

大森ペット霊堂では、様々な供養のプランを提供しています。ペットの種類やサービス内容によって料金が異なります。

 

合同葬儀

合同葬儀は、極小などの小型のペットに対応しています。以下は合同葬儀の費用です。

  • 極小(小鳥・ハムスター・リス等): 8,000円
  • 猫・兎・極小犬: 11,000円
  • 小型犬: 14,000円
  • 中型犬: 19,000円
  • 大型犬: 28,000円
  • 特大犬: 36,000円

 

個別一任葬儀

個別一任葬儀では、ペットごとに個別に火葬を行います。以下は個別一任葬儀の費用です。

  • 極小(小鳥・ハムスター・リス等): 18,000円
  • 猫・兎・極小犬: 23,000円
  • 小型犬: 27,000円
  • 中型犬: 32,000円
  • 大型犬: 38,000円
  • 特大犬: 48,000円

 

お立会葬儀

お立会葬儀では、飼い主の立ち会いのもとで葬儀を行います。以下はお立会葬儀の費用です。

  • 極小(小鳥・ハムスター・リス等): 30,000円
  • 猫・兎・極小犬: 40,000円
  • 小型犬: 45,000円
  • 中型犬: 50,000円
  • 大型犬: 55,000円
  • 特大犬: 65,000円

 

ペットの火葬予約をする方はこちらをクリック

 

 

オンライン葬儀の開始

大森ペット霊堂は、2020年に新型コロナウイルスの影響を受けて、遠隔地の飼い主でも葬儀が行えるオンライン葬儀サービスの提供を開始しました。これにより、遠方に住んでいてもペットの最後の旅立ちの儀式に参加することができるようになりました。

オンライン葬儀では、ビデオ通話やライブストリーミングを活用し、飼い主が自宅などから参加することができます。遠く離れた場所にいる飼い主も、ペットとの別れを大切にすることができます。

オンライン葬儀では、以下のようなサービスを提供しています。

 

オンライン火葬見送り

オンライン火葬見送りでは、火葬台の前に設置されたカメラを通じて、飼い主が火葬の様子をリアルタイムで見ることができます。そして、スタッフが心を込めてペットに最後のお別れの言葉を伝えます。遠くにいる飼い主も、この場でペットに寄り添うことができます。

オンライン供養

オンライン供養では、ペットのお骨を安置している霊堂の様子をライブストリーミングで見ることができます。飼い主は自宅などからペットにお参りし、供養の意思を伝えることができます。また、僧侶がペットの名前を読み上げ、特別な祈りを捧げます。

 

オンライントークルーム

オンライントークルームでは、飼い主同士やスタッフとの交流ができます。飼い主同士がペットの思い出を共有したり、スタッフと相談したりすることができます。また、スタッフがペットの性格や特徴について話すことで、飼い主がペットとの思い出を振り返ることができます。

大森ペット霊堂では、オンライン葬儀の開始により、遠方の飼い主もペットの最後の旅立ちに参加できるようになりました。ペットとの別れを大切にするために、オンライン葬儀サービスを提供しています。

 

 

オンライン予約をする

 

海洋散骨葬の提供開始

大森ペット霊堂は、2021年に海洋散骨葬の提供を開始しました。これまで海洋散骨葬は、高コストなため対応できるペット葬儀社が少なく、顧客ニーズに応えることが難しいとされていました。しかし、大森ペット霊堂では船舶の共同所有によってコストを削減し、海洋散骨葬にも対応できるようになりました。

海洋散骨葬は、海にペットの遺骨を散らすことであり、多くの飼い主にとって特別な意味を持つ葬送方法です。海は広大で美しい場所であり、ペットの魂が自由に舞い上がることができると信じられています。海洋散骨葬は、飼い主がペットの最後の旅立ちを見届け、思い出に浸る場となります。

大森ペット霊堂では、海洋散骨葬の際に必要な手続きや準備をサポートしています。また、海洋散骨葬を希望する飼い主に対して、細やかな配慮と丁寧な対応を心がけています。海洋散骨葬は、ペットの最後の旅立ちを祈り、心から感謝の気持ちを伝えるための特別な機会です。

大森ペット霊堂では、他の葬送方法と同様に、海洋散骨葬についても詳細な説明や相談を行っています。飼い主の希望や思いを尊重し、最後のお別れを心地よい形で迎えるお手伝いをしています。

海洋散骨葬の提供開始により、大森ペット霊堂はさらに多くの飼い主に対応できる葬送方法を提供することができるようになりました。これからも動物に寄り添い、飼い主の想いに応えるために様々なサービスを展開してまいります。

 

海洋散骨料金:10000円

 

海洋散骨のお申し込みはこちらをクリック

 

 

ボランティア活動

大森ペット霊堂では、ペットの火葬や供養に加えて、積極的なボランティア活動を行っています。以下に、大森ペット霊堂のボランティア活動の詳細をご紹介します。

 

ボランティア火葬

大森ペット霊堂は、以下のボランティア活動に取り組んでいます。

  • 動物の保護や里親探し
  • 動物園や水族館との連携

特にボランティア火葬では、毎月約30匹の動物を無償で火葬し、供養しています。これは、事故や災害によって亡くなった動物たちへの最後のお別れを大森ペット霊堂が支えていることを意味しています。

 

動物の保護と里親探し

大森ペット霊堂は、2021年8月までに累計で103匹の動物を保護し、里親探しを行ってきました。里親探しでは、SNSでペットの情報を提供し、また「ペットの命」様との協力により新しいご家族を見つけるお手伝いも行っています。多くの動物が幸せな毎日を送れるよう、大森ペット霊堂は積極的にサポートしています。

 

動物園や水族館との連携

大森ペット霊堂は、動物園や水族館との連携を行い、以下の活動も行っています。

  • 亡くなった動物たちの火葬や慰霊祭のお手伝い

動物園や水族館は、大森ペット霊堂の理念に共感し、亡くなった動物たちの火葬を依頼しています。

 

道徳教育への支援

大森ペット霊堂は、学校の道徳教育にも支援を行っています。動物のことを真剣に考えることの大切さや生命の尊さを伝えるため、大森ペット霊堂のスタッフが道徳教育の一環としてサポートを行っています。

大森ペット霊堂は、「考えるのは、いのち。」をモットーに、専門家で構成されたスタッフが心を込めてボランティア活動を通じて動物や飼い主の方々に寄り添っています。

 

 

まとめ

大森ペット霊園は、動物の命を大切にし、ペットの最後の旅立ちを心を込めて支えることを使命としています。個別火葬やオンライン葬儀、海洋散骨葬など、幅広いサービスを提供し、飼い主の想いに寄り添います。また、ボランティア活動を通して、事故や災害で亡くなった動物の供養や保護活動にも尽力しています。大森ペット霊園は、動物と人々の絆を大切にし、動物の尊厳と生きた証を守り続けます。

 

大森ペット霊園でペット火葬の予約をする

 

よくある質問

 

大森ペット霊園の理念は何ですか?

大森ペット霊園は、動物の命を大切にし、ペットの最後の旅立ちを心から寄り添いながら送ることを理念としています。動物に対する深い知識と経験を持ったスタッフが在籍し、ペットの尊厳と生きた証を守ることを重視しています。

 

オンライン葬儀とはどのようなものですか?

2020年にコロナウイルスの影響を受けて開始したオンライン葬儀は、遠隔地の飼い主でも参列できるサービスです。ビデオ通話やライブストリーミングを活用し、飼い主が自宅などからペットの最後の旅立ちに参加することができます。

 

海洋散骨葬とはどのようなものですか?

海洋散骨葬は、ペットの遺骨を海に散らすことができる葬送方法です。広大で美しい海の中にペットの魂が舞い上がることができると信じられています。大森ペット霊園では、コストを削減し、多くの飼い主の希望に応えられるようになりました。

 

ボランティア活動について教えてください。

大森ペット霊園では、事故や災害により亡くなった動物の火葬・供養を無償で行っています。また、動物の保護や里親探しにも積極的に取り組んでおり、動物の幸せな毎日を支援しています。さらに、学校の道徳教育にも協力し、生命の尊さを伝えています。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット火葬に携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※ペット火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料