24時間受付 年中無休

0120-176-594
お問い合わせ
MENU

ブログ

Blog ― ブログ ―

2019.09.16
  • スタッフブログ

ペット葬儀に関するお客様の声<ペット葬儀・火葬を行う大森ペット霊堂>

 

大森ペット霊堂の萩原です。

 

みなさまはペットのお見送りをしたことがありますでしょうか?はじめてお見送りされる方もいらっしゃるかと思います。ペット葬儀ってなんだろう?どんなことをするのだろう?たくさんの疑問や不安がおありかと思います。今回は大森ペット霊堂のご葬儀についてご案内と、よくあるご質問にお答えいたします。

 

ご葬儀内容

① ご本堂(当施設3F)にペットをお連れ頂きます。

ご葬儀の間は祭壇にペットをお寝かせさせていただきます。又は、ご家族様のお近くでも構いません。お好きなほうをお選びいただければと思います。

 

② お経をお流し致します。

私たちの施設では音源にてお経(般若心経)をお流し致しております。楽な姿勢で構いませんので、しばらくの間お聞きください。宗教上の理由でお経が不要な方はスタッフまでお申し付けください。お別れのお時間として、ご自由にお過ごしいただいております。

 

③ お線香をお手向けください。

スタッフがお経の途中でご焼香のご案内を致しますので、その際はペットにお気持ちを込めまして、お線香を1~2本お手向けください。

 

④ ご葬儀は終了となります。

以上でご葬儀は終了となります。この後は「末期の水」を行っていただき、斎場(当施設8F)へとご移動になります。

 

 

ご葬儀に関するよくある質問

Q1 服装はどうしたらいいの?

A 普段着で構いません。いつもペットとお過ごしになられていた服装でお越しください。礼服でいらっしゃる方もおられますのでご家族皆様でご相談くださいませ。

 

Q2 「末期の水」ってなに?

A 「末期の水」とは、息を引き取った故人の口元を水で潤す儀式です。「死に水をとる」と言われることもあり、日本の葬式文化の中で、古くから宗派を問わず広く浸透している風習です。大森ペット霊堂ではペットは大切な家族という考えから、人間と同じように行わせていただいております。最愛のペットはこれから四十九日という長い時間をかけて虹の橋へ旅立って逝かれます。その道中はとてものどが渇くと言われており、ペットののどが乾かないように飼い主様よりお水を飲ませてあげてください。

 

Q3 葬儀に他のペットを連れてきてもいいの?

A もちろん、お連れくださいませ。ペットは大切な家族です。最期のお別れはご家族皆様でしていただきたいと思っております。他のペットをお連れ頂いても全く問題はございませんのでご安心ください。

 

最後に・・・

ご葬儀を行うのが初めての方にとっては、ご心配なことも多いかと思います。大森ペット霊堂は、飼い主様に後悔のないお見送りをしていただきたいと思っております。不安なことや心配なことがあると、大切なペットとのお別れに集中ができないこともございます。どんな些細なご質問でも構いません。なにかご不明な点などございましたら、ご連絡くださいませ。心を込めてお見送りのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

 

犬猫の葬儀や火葬を東京で行う大森ペット霊堂
東京都大田区大森東2−1−1
℡0120-176-594
大森ペット霊堂HPはコチラ