BLOG

ブログ

ペット葬儀の時に必ず聞かれる質問!葬儀業者を選ぶ前にチェック!

2020年11月7日

ペット葬儀についてのよくある質問にお答えします。

長い時間を共に過ごしてきた大切なペットが亡くなってしまった。ずっと一緒にいたいけれどそのままにしておくわけにはいきません。適切にペットの身体の安置をし、ペット霊園に予約を取るとなったときに、初めてでどんな質問をしたら良いのかもわからない。という方も多いのではないでしょうか。ペット葬義の予約の際によく頂く質問についてまとめてみました。

犬 猫 霊園

Q1,葬儀のときにお経をあげることはできますか?

A1,通常の基本プランは音源でお経を流しますが、住職を招き読経をしていただくオプション【特別プラン】があります。通常の基本プラン+お布施として¥20,000-がかかります。

中にはご自身で住職を手配したいと仰る飼い主もいますが、そちらも問題なく行って頂くことができます。ただしその場合は住職と飼い主とのお布施のやり取りになります。

詳しいことは一度お問い合わせ下さい。

Q2,多頭飼いをしているのですが家にいるペットを連れていってもいいですか?

A2,大森ペット霊堂はペットのための施設です。インコや猫、大型犬でもどんなペットでも一緒にお連れ下さい。

※大型犬をお連れの場合は予約の際にその旨をお伝えください。

Q3,亡くなったペットの写真を撮ってもいいですか?

A3,このような写真を撮ってもいいものですか?という質問を頂きます。

亡きペットをお見送りした後は、もうその姿を見ることができません。お見送りをする最後の瞬間まで是非写真を撮ってあげて下さい。立会葬儀でお見送りをされた方はお骨の写真も撮って頂いて構いません。家族皆で撮りたい場合はスタッフにお声掛けください。

Q4,どんな服装で行けばいいですか?

A4,喪服で来る方や、黒っぽい服装で来る方もいらっしゃいますがほとんどの方が普段着でいらっしゃいます。参列される皆様でご相談の上、お決めください。

Q5,ペットに添える花はどんな種類がいいですか?

A5,生の花であれば、どんな花でも問題ありません。人間と違い和花よりも明るい色合いの洋花を添える方が多いです。いつも散歩に行っていた公園の花を添えたり、庭に咲いている花を添える方もいらっしゃいます。造花は、針金が入っていてお骨にくっついてしまったり、黒煙が上がりお骨が黒くなってしまうため添えることはできません。

Q6,ペットに添えられるものは?

A6,ペットが生前好きでよく食べていたご飯やおやつ、生の花や手紙を添えることができます。ぬいぐるみやおもちゃは素材によりますが手のひらサイズの小さいものであれば添えることができる場合があります。金属製やゴム製のもの、一般的に燃えないものといわれるものは添えることができません。お洋服に関しては装飾(ボタンやファスナー)のついていない綿素材のものでしたらお身体から少し離した場所に添えることができます。

判断に迷うものは、スタッフが実際に拝見して判断いたしますのでまずはお持ちください。

Q7,予約をせずに直接行ってもいいですか?

A7,事前に予約を頂いての葬儀となります。時間は9:30~18:00まで、30分刻みで予約が可能です。直接ご来堂頂いた場合、当日の予約状況によってはお受けできない場合がございますので、必ずお電話にて予約をお取りください。

Q8,お迎えに来てもらえますか?

A8,1都3県であれば、お迎えが可能です。立会葬儀ですと飼い主様も一緒にご乗車が可能でございます。個別一任葬儀や合同葬儀ですとペットのみのお迎えとなります。

Q9,身体が小さくても骨は残りますか?

A9,熟練のスタッフが火力や時間などを調整し、丁寧に大切に火葬致します。インコ、ハムスター、爬虫類など、身体がとても小さいペットでもきちんと骨は残ります。安心してお任せください。

Q10,立会葬儀をするとどのような状態でお骨を見れますか?

A10,キレイに並べた状態のペットのお骨を見ていただきながら、お骨の部位の説明を致します。

その後、飼い主様自身でお骨を骨壺に収めることができます。

画像は猫のお骨を並べた状態です。

Q11,24時間365日対応とありますが、本当ですか?

A11,お電話での予約は24時間承っております。葬儀に対応出来る時間は9:30~18:00までとなっておりますが、仕事の都合などで難しい場合は事前にご相談頂ければご対応が可能でございます。どうぞご家族様全員でお見送りしてあげてください。

Q12,プランの料金以外にかかるものはありますか?

A12,葬儀の料金には骨壺と骨壺カバーの代金が含まれていますので、オプションや仏具などを注文頂かなければプランの料金以外にかかる費用はございません。

オプションについて詳しく知りたい方はこちらをクリック

仏具について詳しく知りたい方はこちらをクリック

ポメラニアン 寿命

Q13,火葬の時間はどのくらいかかりますか?

A13,ハムスターやインコなどの身体の小さいペットは約30分程

兎やフェレット等は約40分程

猫・小型犬は約50分程

中型犬は約1時間程

大型犬は約1時間20分程

となります。ペットの骨格などにより多少火葬の時間が前後する場合がございます。

Q14,施設の見学はできますか?

A14,もちろん可能でございます。大切なペットを安心して任せることができるのか不安もあるかと思います。ペットはまだ元気だけど見学だけしてみたいといった場合でも承っております。式場・火葬場に関しては葬儀中の場合はお待ちいただく場合がございます。一度お問い合わせください。

Q15,ペットの火葬にクレジットカードは使えますか?

A15,各種クレジットカードお使いいただくことができますし、最近のコロナウイルス のことで、電子マネーを利用される方がとても多くなりました。

電子マネーでは、アップルPay、楽天Pay、楽天Edy、nanaco、QUICPay、ID、paypayでのお支払いをすることができます。

最後に

ペット火葬の予約の際によく頂く質問をまとめてみました。ペットのお見送りは一生に何度もあることではありませんし、その子のお見送りは一生に一度のことです。ペット霊園に不安や疑問を感じたまま葬儀の依頼をするようなことはせずに、必ず不安や疑問を解消してから依頼をするようにしましょう。

大森ペット霊堂では、飼い主のどんな小さな不安や疑問も何度でも安心できるまでご説明致します。葬儀や供養でお困りの方はいつでもご相談下さい。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。