1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀を神奈川周辺で探したい!安心の葬儀をするポイントとは

BLOG

ブログ

ペット葬儀を神奈川周辺で探したい!安心の葬儀をするポイントとは

2021年4月14日

ペットが亡くなってしまうと、とても悲しいですよね。最後の別れを彩ろうと、ペット葬儀を神奈川周辺で探している方がいらっしゃると思います。

 

ペット葬儀を探していると、ペット葬儀の業者が信頼できるのかやサービスが内容が気になりますよね。ペット葬儀を安心して行うために、知っておきたいことがあります。

 

ペット葬儀を神奈川で行う場合に、選ぶポイントが3つあるのでぜひ参考にしてみてください。神奈川在住の方でも、ペット葬儀は神奈川以外でも行えますし、たくさんのペット葬儀業者からご自身とペットの子がお別れをするのにふさわしい場所を選んでみてくださいね。

 

 

ペット葬儀を神奈川で行うときの疑問点って?

ペット葬儀を神奈川で選ぶときに、多くの方が気になる疑問点があります。「こんなはずじゃなかった」という後悔を防ぐためにも、サービスの内容などを知っておきましょう。

 

ペット葬儀を行う業者が信頼できるかどうか

ペット葬儀のときは、家族の一員であるペットの子の最後を任せるので信頼できる業者に頼みたいですよね。じつは、ペット葬儀を神奈川にある業者にお願いして、実際にトラブルなった事例があるので注意が必要です。

 

ペット葬儀後にしつこくDMが送られてくる

葬儀後に周忌法要のお知らせと一緒に、お布施等の振り込みを催促されたという方がいらっしゃいます。 

 

ホームページの写真と実際の施設が違う

写真で想像していたよりも、施設が狭かった・思っていた施設と違ったという事例があります。

 

スタッフの配慮が足りない

事務所から休憩中のスタッフの笑い声が聞こえて、とても悲しい気持ちに水をさされたという方がいらっしゃいます。

 

どんなペット葬儀を行ってくれるのか

個別葬か合同葬か

ペット霊園で行う火葬や葬儀を個別に行うのか、他のペットの子と共同で行うのか選べる場合があります。それぞれにどのような葬儀プランがつけられるかは、ペット霊園によって異なるので、ご自身が納得できる方法を選べると良いですよね。

 

お経をあげてもらえるのか

人間の葬儀と同じく、ペットの葬儀でもお経をあげてほしいと思っているご家族様がいらっしゃることでしょう。ペット霊園によっては、葬儀のときに僧侶を手配し、お経をあげるプランが用意されていますよ。

 

樹木葬はできるのか

葬儀後の供養として、樹木葬を検討している方もいらっしゃるでしょう。樹木葬とは、お墓の目印を墓石ではなく、樹木や花などの植物にして、自然に還れるように送り出すことです。

 

樹木葬を行っている業者と行っていない業者がありますので、事前に確認しておきましょう。

 

サービスは充実しているのか

ペット葬儀を神奈川の自宅からちょっと遠いところで行う場合、アクセスしにくいことがありますよね。ペット霊園によっては、自宅までのお迎えサービスを行っていたり、火葬車を手配してくれるところもあります。

 

 

ペット葬儀を神奈川で選ぶときの3つのポイント

ペット葬儀業者を選ぶときには「信用できるか」「最後を任せられるのか」が一番気になりますよね。ペット葬儀を神奈川で行うときに、信頼できる業者を選ぶ3つのポイントがあります。

 

① 口コミを参考にする

信頼できる業者にペット葬儀を頼みたい場合は、ネットの口コミを確認しておきましょう。ペット葬儀を神奈川で行っている業者をまとめたページなどがあります。

 

最近では、口コミがたくさん載っているところもあり、業者がコメントを返して対応しているのも見られますよ。

 

②価格が明記されているか

ペット葬儀の業者によっては、追加料金が発生したというトラブルもあります。大切な日にそんなトラブルがあっては、最後の時間を心地よく過ごせないですよね。

 

ホームページなどに価格が明記されているかを確認しましょう。ペット葬儀を神奈川以外で行うときの送迎料金などが別途発生することもありますので、注意書きなども読んでおくと良いですよ。

 

③ サービス内容がわかりやすいか

ホームページで、葬儀プランの内容について書いてあると思います。そのページを読んで、納得できるかどうかが大切です。

 

安心できるペット霊園は、施設の写真などがたくさん載っています。気になるペット葬儀の業者で、わからないことがあれば電話などで相談してみましょう。

 

 

ペット葬儀は神奈川のペット霊園以外でも選べる!

関東圏には、数多くのペット葬儀業者がいます。ペット葬儀は神奈川以外の業者でも行ってくれる場合があります。ご自身の納得したペット業者を選べると良いですよね。

 

ペット葬儀をするなら納得の行くペット霊園選びを

神奈川に在住だと神奈川で選ばなくてはいけないと考えがちですよね。しかし、他の地域のペット霊園も選べるのです。

 

ペット葬儀の業者を神奈川以外でも探してみると、ご自身が考えている葬儀プランを行っているところが見つかるかもしれませんよ。

 

また、最近では全国のペット葬儀を請け負っているところもあります。大森ペット霊堂では、ペットのご遺体を空輸していただきますと、オンラインでのペット葬儀を行うことができます。外出が難しいという方は是非ご利用ください。

 

お迎えサービスが充実しているペット霊園もある

神奈川以外にペット霊園があっても、神奈川のご自宅にお迎えのサービスを行っているペット霊園もあります。気持ちが動転しているときに、ペット霊園までご自身で足を運ぶとなると、安全に行けるか心配になりますよね。

 

大森ペット霊堂では、神奈川のご自宅までお迎えに伺わせていただきます。移動中もペットの子との思い出に耽ることができますので、安心してお任せください。

 

 

まとめ

ペットが亡くなってしまったとき、ペット葬儀を行って最後のお別れをしたいという方が増えています。ペット葬儀を神奈川で探すときは、信頼できる業者か・どんな葬儀やサービスを行っているかが重要です。

 

信頼できる業者にペット葬儀を頼むときには、口コミを参考にしたり、ペット葬儀業者のホームページに価格が明記されているか、サービス内容がわかりやすく書かれているかを確認しましょう。

 

神奈川在住だったらペット葬儀も神奈川で行わなければいけないということはありません。大森ペット霊堂は東京都大田区にありますが、神奈川へもお迎えサービスを行っております。

 

大森ペット霊堂では、ペットの子との最後の時間を有意義に過ごしていただける葬儀プランも用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594