1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀の相談はどこにする?万が一のときでも慌てないために

BLOG

ブログ

ペット葬儀の相談はどこにする?万が一のときでも慌てないために

2021年4月14日

大切なペットがご逝去されたり、死期が迫ってきたときにペットの弔いをどうすれば良いのか悩みますよね。ペットが生きているうちに、終活を行っておくと安心して準備ができます。

 

ペットの葬儀の相談をしたくても、どこにどんな内容で話を進めていいかわからないと、ただ時間が経ってしまって焦りますよね。ペット葬儀の相談の時に決めることがわかっている方は、慌てずに最後のお別れの時間を過ごすことができますよ。

 

ペット葬儀は信頼できる業者に頼みたいですよね。ペット葬儀の相談ができる場所はたくさんありますが、どんな特徴の業者を選ぶといいか知っておきましょう。大切なペットの子との最後のお別れを思い出に残るものにしたいですね。

 

 

ペット葬儀の前に終活をしておけば慌てない

死期が近づいてきたときの兆候がみえたら、家族や主治医と話し合っておきたいことがあります。同時に、ペット葬儀の相談もできると、万が一のことがあっても、焦らずに済みますよ。

 

ペットの死期の兆候を知っておく

ペットの種類や病気にもよりますが、ペットの死期が近づいてくると次のような兆候がみられます。

  • ・寝ている時間が多くなる
  • ・食欲がなくなる
  • ・元気がない
  • ・呼吸が不規則になる

 

特に原因が思い当たらないのに、いつもと違うと感じたらすぐに動物病院に相談しましょう。

 

家族や主治医と決め事をしておく

愛するペットの死期が近づいてきたと感じたら、最後の看取り方をどうするか決めておく必要があります。

 

家族で決めておくことは、次のようなことです。

  • ・状態が急変したときに誰が病院に連れて行くか
  • ・延命措置を望むかどうか
  • ・どんな最後を迎えてほしいか

 

ご家族で決めたことを踏まえて、

  • ・最後の治療をどのようにしたいか
  • ・どのように看取りたいか

 

ということを、主治医に伝えておくと、「こうして欲しかったのに」という後悔を防ぐことができます。

 

ペットの火葬や葬儀について考えておく

ペット霊園によっては、ペット葬儀の相談を生前に行うことができます。ペットの見送りを火葬のみ、または火葬と葬儀をするのも選ぶことができます。

 

火葬・葬儀のプランや葬儀後の納骨などを詳細に相談できます。気になるペット葬儀の費用も見積もってもらえますので、気軽に相談してみましょう。

 

 

ペット葬儀の相談はどんなことを決めればいい?

ペット葬儀の相談をしたいと思っても、どこに相談したら良いかわからないですよね。初めてのことですと、ペット葬儀をすべきかどうかも迷います。ペット葬儀の相談では、ペットの死後についてもアドバイスしてくれますよ。

 

ペット葬儀を相談できる場所

ペット葬儀の相談をできる場所は大きく分けて2つあります。

 

①ペット霊園

ペットの死後の対応からペット葬儀の細かい手順やプランを相談することができるのが特徴です。ペット霊園でのサービスを比較したい場合は候補の場所に何箇所か相談してみるのも良いでしょう。

 

②ペット葬儀のコールセンター

コールセンターに相談後、葬儀場所を紹介してもらうことができます。ペット葬儀を行うべきかどうか迷っている方やペット霊園にいきなり電話をするのは緊張するという方は、利用してみると良いですよ。

 

ペット葬儀の相談で決めること

葬儀プラン

ペット霊園で供養される方は、火葬方法を個別か合同かを選びます。火葬前に葬儀を行うのが一般的です。すぐに火葬するのではなく、火葬前に最後のお別れをしたい方に選ばれています。最後の時間を、より彩りたい方は、ペット葬儀の相談のときにオプションプランのことも聞いてみてくださいね。

 

葬儀様式

ご自身が信仰している宗派がある場合、ペット葬儀の相談のときに、スタッフに伝えましょう。ペット葬儀の様式は、特に宗派が決まっていない場合、仏式で行うことが多いです。ですが、ご家族様のご要望に合わせて、神式やキリスト教式を選ぶことができますよ。

 

葬儀後の納骨

ペット霊園でペット葬儀の相談を行う場合、葬儀後の納骨についても検討できます。ペット霊園では、納骨堂があるところが多いので、納骨堂で供養する方もいらっしゃいます。もちろん、葬儀後に手元供養することも可能です。

 

 

ペット葬儀の相談をするときに選ばれている業者とは

家族の一員であるペットの子の葬儀相談は信頼できる業者に頼みたいですよね。ご家族様の都合や気持ちに合わせてペット葬儀の相談や実際のペット葬儀で選ばれている業者の特徴があります。

 

生前相談で施設の見学ができるところ

ペット葬儀の生前相談ができると、事前にプランを考えたり、費用を知ることができますよね。さらに、施設の雰囲気や納骨堂を見学できると、葬儀のイメージがつかめたり、信頼して任せることができます。

 

大森ペット霊堂では、ペット葬儀の生前相談を行っています。施設に直接足を運んでいただける場合は、施設内の全てをご案内できますので、お気軽にご相談くださいね。

 

24時間電話での受付が可能のところ

大切なペットの子が亡くなられて、相談できる場所がないと、不安な時間を過ごしてしまうことになりますよね。大森ペット霊堂では、24時間・年中無休でペット葬儀の相談ができます。ご遺体の安置からペット葬儀当日の流れまで相談できますので、まずはお電話ください。

 

霊安室でご遺体を安置できるところ

ペットの子の葬儀を行いたくても、ご家族様の都合が合わないことも多いですよね。ご自宅でのご遺体の安置は1~3日が限界です。葬儀の日時を慌てて決めなくてはならないのも心苦しいという方も多いです。

 

大森ペット霊堂では、霊安室をご利用いただけます。ご家族皆様のご都合の良い日時で葬儀を行うことができます。

 

 

まとめ

大切なペットが亡くなったとき、とても辛く、動揺してしまいますよね。どのようにペット葬儀の相談を行って弔えばよいのか、悩まれる方もいらっしゃいます。

 

ペットの死期が近いときの兆候がみられたら、ペットの終活をしておきましょう。ご家族や主治医と看取り方を決めたり、ペット葬儀の相談を生前にしておくと、慌てずに済みます。

 

ペット葬儀の相談は、ペット霊園で行える他、ペット葬儀のコールセンターで行うことができます。ペット葬儀のプラン・葬儀様式・葬儀後の供養などを検討できます。

 

ペット葬儀の相談をするときには、信頼できる業者に頼みたいですよね。大森ペット霊堂では、生前相談で施設の見学が可能です。24時間電話で受け付けておりますし、霊安室もご利用いただけます。大森ペット霊堂では、全てのご家族様とペットの子に安心していただくことをモットーにしていますので、ペット葬儀の相談はお任せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料