1. TOP
  2. BLOG
  3. 愛犬の火葬にかかる費用はサイズによって異なる!?相場とペット葬儀の注意点

BLOG

ブログ

愛犬の火葬にかかる費用はサイズによって異なる!?相場とペット葬儀の注意点

2021年6月19日

可愛がっていた犬が亡くなってしまったら、手厚く火葬をして供養してあげたいと願う飼い主さんが増えていますね。ペット専門の葬儀社やペット霊園では、さまざまなお葬式のスタイルから希望するプランを選ぶことができますよ。

 

今回は、愛犬の火葬にかかる費用を、お葬式の種類ごとにご紹介したいと思います。たいていの場合は、犬のサイズによって火葬の費用も少しずつ異なるようです。また、飼い主さんと愛犬ともに満足のいくお別れができるように、ペット葬儀に関する注意事項もあわせてご参考くださいね。

 

ペット霊園で犬の個別火葬にかかかる費用相場とは?

愛犬のために時間をかけて丁寧なお葬式をしてあげたい場合には、ペット葬儀社や霊園での個別火葬がおすすめです。お花の祭壇や遺影を飾ったり、火葬後に収骨をすることができます。犬のサイズによって、火葬費用は次を目安にしてくださいね。

 

超小型犬編

チワワやトイプードル、パピヨン、ポメラニアン、マルチーズ、ヨークシャーテリア、ヨーキーなど成犬になっても体重が4㎏以下の犬の場合、3~4万円程度。

 

小型犬編

柴犬やパグ、シー・ズー、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアシュナウザー、ジャックラッセルテリアなどのテリア種で、成犬になっても体重10㎏以下の犬の場合、4~5万円程度。

 

中型犬編

コーギーやブルドッグ、ビーグル、スパニエル、ボーダーコリーなど、体重が25㎏以下の犬の場合は5万円程度。

 

大型犬以上編

ゴールデンレトリバーやシベリアンハスキー、ドーベルマン、チャウチャウ、セントバーナードなど、体重が25㎏以上の犬の場合、5~6万円程度。

 

また、自宅から葬儀場までお迎えサービスを利用する場合には、別途5千円程度かかるようです。その他、お花の祭壇作成や、宗教宗派に対応してもらうなどのオプションによって追加費用が発生します。

 

犬の火葬費用はお葬式の種類によっても異なる

上記では愛犬を個別に火葬するさいの費用をまとめましたが、火葬には他の方法もあります。火葬する場所やお別れのスタイルの違いによってかかる費用が異なります。また、注意点もまとめましたよ。

 

お住まいの自治体で火葬する場合

ペットが亡くなってしまったとき、お住まいの自治体で遺体を引き取ってもらうことができます。ただし、その後の対応は自治体によって大きく異なります。公営の斎場で個別に火葬できることもあれば、ゴミとして処理廃棄されてしまうこともあるのです。ペットの遺体がどのように扱われるのか、自治体のHPでよく調べておく必要があるでしょう。

ペット火葬の対応がある自治体では、千円~1万円程度で合同火葬および埋葬してもらうことができます。また、公営斎場で個別火葬ができる場合には、犬のサイズによって1円~3万円程度が相場です。

 

合同火葬をする場合

他のペットと一緒に火葬する合同火葬は、個別火葬に比べて費用を抑えることができます。

超小型犬や小型犬は1~2万円、中型犬なら2~3万円、大型犬以上になると3~4万円程度が相場です。

 

合同火葬をお願いするさいの注意点は、火葬後は手元にお骨が残らないということです。他のペットの遺骨と一緒に、共同墓地に埋葬されることになるからです。もし、自宅で手元供養をしたい、あるいは、将来同じお墓で眠りたいと考えている場合には、個別火葬を選ばなくてはいけません。

 

ペット移動火葬車を利用する場合

ペットの葬儀で近年利用者が増えているのが、ペット専用の移動火葬車です。自宅まで来てもらえることや、夜間でも24時間対応してもらえることがメリットのようです。火葬後は骨壷に納めて手元に置いておくこともできます。

 

料金は以下をご参考くださいね。

  • 小型犬:2~2.5万円
  • 中型犬:2.5~3万円
  • 大型犬:3~5万円
  • 超大型犬:5~6万円

 

移動火葬車で運営をする方の中には、事務所を持たず実態なくHPだけで運営するところもあります。

過去の事例では、高額請求、お骨が違う、生焼けで返すなどのトラブルもございますので十分に注意してください。

 

ペット火葬は明瞭な料金価格の大森ペット霊堂にお任せください

大森ペット霊堂は、東京都大田区にある動物ファーストのペット霊園です。飼い主さまとペットが満足していただけるサービスを提供しております。

 

ペット火葬にかかる費用が明瞭です

ペット火葬にかかる費用は、ペットの種類やサイズによって明瞭です。HPに明記されている料金に追加することは一切ございませんので、ご安心くださいませ。また、生前相談や24時間年中無休での電話相談も受け付けております。ご不明な点がございましたらいつでもご相談ください。

 

ご予算に合わせてさまざまなプランをご用意しております

葬儀での花祭壇の作成や、宗教宗派への対応、棺と献花・遺影のセットなど、さまざまなプランをご用意しております。ご予算に合わせて、ご家族が納得していただけるお葬式のお手伝いをさせていただきます。

 

まとめ

長いこと一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなってしまったら、とても悲しいですが、家族の一員として温かく見送ってあげたいものですね。飼い主さんもペットも後悔のないお葬式をするためには、愛犬の火葬の方法や費用を知っておくことが大切です。いざというときにも、慌てずに対応することができますよ。

 

また、愛犬のために、どんなお葬式をしてあげたいのか、生前から検討しておくのもよいですね。大森ペット霊堂では、生前相談も行っております。じっさいにペットと一緒に足を運び、霊堂の雰囲気やスタッフの様子を見学されてみてはいかがでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ