1. TOP
  2. BLOG
  3. 猫の火葬を大田区でお探しの方必見!納得のいく葬儀社選びのポイント

BLOG

ブログ

猫の火葬を大田区でお探しの方必見!納得のいく葬儀社選びのポイント

2021年7月15日

 

家族として大切にしてきた猫が亡くなったらとても悲しいですよね。できれば家の近くで火葬や供養を行いたいという方が多いでしょう。猫の火葬を大田区周辺で行おうと検索すると、数多くのペット葬儀社がみつかると思います。

 

たくさんの候補から選べる反面、辛いときにはペット葬儀社選びも負担になりますよね。残念ながら、中には悪質な業者もあります。大切な猫の火葬場所を大田区で探すときに、ポイントが3つあります。

 

後悔しない葬儀社選びをすると、しっかりとしたお別れができるます。猫を見送ってあげられたことで、飼い主様の心の整理がつきやすくなりますよ。

 

 猫の火葬場は大田区にある?後悔しないお別れをするには

猫を火葬できる場所は大田区にはどんな業者がどのくらいの数あるのでしょうか。安心してペット葬儀を頼むためにも実際にあったトラブルや葬儀社選びが大切な理由を知っておきましょう。

 

 大田区で猫が亡くなったらどこで火葬できるのか

・大田区の動物引き取り

大田区の清掃事務所に問い合わせると有料で引き取ってもらえます。動物死体処理業者に引き渡され、専用の動物墓地で合同火葬・埋葬されます。遺骨の返還はありません。

 

・ペット霊園

猫の火葬を大田区で行っているペット霊園は10件ほどあります。近くの川崎市では6件ほどです。ペット霊園内の施設で火葬し、納骨などの供養まで行ってくれるところが多いです。

 

・訪問火葬業者

家まで火葬車が来て、火葬をします。訪問火葬業者は出張範囲が広いので、東京都内の多くの候補から探すことができます。火葬費用に加えて、出張費も要チェックです。

 

 ペット火葬業者とのトラブル

・返還された遺骨が違うかも

個別火葬を行うと、遺骨を返還してもらえますよね。管理がずさんな業者では、遺骨が混ざっていたり、なくなっているということもあります。

 

・あとから追加で料金を請求される

見積もりのときにはなかった出張費や骨壺のお金など、追加で請求されることがあります。納骨堂の使用料金・供養祭の費用なども請求されたという事例もあります。

 

大切な猫とのお別れを悲しい思い出だけにしないために

大切な猫ちゃんですので、トラブルがあったり、機械的な火葬では納得できないですよね。猫を亡くした飼い主様が火葬や葬儀で次のような対応があると、心を切り替えられる時間になったと感じる方が多いです。

 

  • ・スタッフがスーツで来てくれ、対応が丁寧だった
  • ・家族に接するような対応だった
  • ・読経をしてくれた

 

優良葬儀社と出会って、最後のお別れの時間を有意義に使いたいですよね。

 

猫の火葬を大田区で行う場合の葬儀社選びのポイント3つ 

猫の火葬を大田区で行うときに、たくさんのペット葬儀社の中から優良業者を見つけたいですよね。ご自分の期待しているサービスの他にみておきたいところがあります。

 

①ホームページは情報が豊富であるか

しっかりとしたペット葬儀社は、ホームページを公開しているところが多いです。公式ホームページで次のことを確認しておきましょう。

 

・料金が明確かどうか

猫を火葬する料金だけでなく、大田区までの送迎サービスの料金や供養料金もチェックしておきましょう。「表示料金以外はとらない」旨が書かれているとより安心です。

 

・施設内の写真がたくさんある

ペット霊園の場合は、火葬場・葬儀場・控室・納骨堂などの施設の写真がたくさんあるとイメージがつきやいですよね。訪問火葬車の場合は、どんな火葬車がくるのかの写真をみると良いでしょう。

 

・お迎えサービスがあるか

猫の火葬が大田区でできても、自宅からご遺体を運ぶのが難しい方もいらっしゃるでしょう。ご遺体やご家族様の送迎サービスがあるか確認しておくと、負担が軽くなりますよ。

 

②口コミの内容を確認する

Googleや口コミサイトで気になるペット葬儀社の口コミを見ましょう。評価だけでなく内容が大事ですので、

 

  • ・どんな対応をしてくれたか
  • ・心地よく葬儀を行ってくれたかどうか

 

などを確認しておきましょう。口コミサイトによってはペット葬儀社が返信コメントをしているところもあります。どんな対応をしてくれているのかを直接知ることができますよ。

 

③猫の火葬に関する知識があるかどうか

猫は骨が細い子が多く、特に高齢だと骨が脆くなっています。高火力で火葬されると骨が吹き飛んだり、なくなってしまうこともあるんです。火葬経験が豊富なペット葬儀社は、体に直接火が当たらないようにしてくれたり、火葬時間を調整してくれます。

 

ご遺骨の返還をご希望の方は、火葬業者が猫の体の知識があるか、経験は豊富かをみておくと良いですよ。

 猫の火葬業者を大田区でお探しのときは大森ペット霊堂へ!

大森ペット霊堂は、猫の火葬も経験豊富な東京都大田区のペット霊堂です。24時間年中無休で火葬や葬儀のご相談を受け付けております。

 

 送迎サービスを利用できます

弊社は平和島駅から徒歩15分ですが、亡くなられた猫ちゃんを連れては飼い主様のご負担もかかるかと思います。猫の火葬で弊社をご利用の場合、大田区内はもちろん東京都内・神奈川県にお住まいの方は送迎サービスをご利用いただけます。

 

料金を明示しています

火葬費用は、個別立会い葬・個別一任葬・合同葬のプラン別に明記しております。そのほか、次のようなオプションサービスについても明記しております。

 

  • ・花祭壇プラン
  • ・特別プラン
  • ・送迎サービス
  • ・仏具

 

明記している料金以外は請求致しません。ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 猫の生態に詳しいスタッフが対応します

弊社は、大田区のペットや猫の火葬だけでなく、東京都全体や神奈川県からの亡くなられたペットの子の火葬をお手伝いしております。ボランティア葬や動物園の動物の火葬も行っており、経験が豊富です。

 

猫の小さな骨も残すことができますので、猫の火葬を大田区周辺でお考えの方は、大森ペット霊堂にお任せください!

 

まとめ

大切な猫の死後、火葬しようと考えたときに大田区やその周辺でペット葬儀社を探すのは候補が多くて大変ですよね。大田区と川崎市を合わせただけでも20件近くのペット霊園があります。

 

お別れの時間にトラブルには遭いたくないですよね。優良ペット葬儀業者をみつけるには、公式ホームページを確認したり、口コミを参考にすると良いですよ。ご遺骨の返還を希望される場合は、猫の火葬の知識があるところを探すと安心です。

 

大森ペット霊堂は、亡くなられた猫ちゃんと飼い主様のことを第一に考えて対応させていただいております。猫の火葬経験が豊富で、火葬に関する料金は明記しております。24時間年中無休で相談を受け付けておりますので、猫の火葬を大田区でお探しの場合はお任せぐたさい。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料