BLOG

ブログ

ペット霊園の口コミはどう見るべき!?知っておきたい3つのこと

2020年11月21日

 

信頼できるペット霊園を探そうと思った時、

私はまず、口コミを確認します。

 

でも…

「口コミってなんか信用できない」

って思ったことはないでしょうか?

 

もちろん中には信憑性の高いものもあると思います。

ですが、明らかに嘘っぽかったり、個人的な恨みがこもっていたり…

 

「一体何を信じればいいの?!」

と実態は分からず、結局なんとなく選んでしまう。

 

しかし、それではもったいないんです!

今回は、そんなペット霊園の口コミを見る際に知っておいて欲しい3つのことをお話していきたいと思います。

 

ペット霊園の選び方のポイントや注意点

ペット霊園を選ぶ際、口コミは大事な情報源ではありますが、そもそもどんなペット霊園を選べばいいかも気になりますよね。

 

選ぶポイントと注意点についてお話します。

 

ペット霊園を選ぶポイントは?

ペット霊園を選ぶポイントは、今のあなたに合っているかどうかが一番大事です。

 

・雰囲気がいいかどうか

・管理が行き届いているか

・開園、閉園時間

・アクセス

 

自分にあう雰囲気かどうか、管理体制やあなたが通う際にアクセスがいいかなどはとても大事なポイントです。

どんなにいいペット霊園でも気軽に行ける範囲でないと、なかなかペットに会いたい時に会いに行けないですよね。

 

あまりに離れているとペットも寂しがるかもしれませんね。

 

ペット霊園を選ぶ際の注意点

ペット霊園の選ぶ注意点は、やはり信頼できるペット霊園であるかどうか。

 

スタッフさんの対応が明らかに機械的で、雑な場合はかなり要注意です。

中には、飼い主さんの前での対応は丁寧だけど、ペットの扱いは自体は物のように扱うなど見抜きにくくなるところもありますが…

 

ですので、一度しっかり霊園の雰囲気を確認する必要があります。

あとは、料金が明確でしっかりとした説明があるかも注意しましょう。

 

ペット霊園の口コミは見るべき?見る際に知っておきたい3つのこと

口コミって信憑性があるのか本当に分からないですよね。

だからって、ホームページには悪い口コミなんて書いていないですし…

 

ですが、そんな口コミも少し見方を工夫して上手く活用すれば、信頼できるペットを探しができますよ!

 

注目すべき3つの点をお話していきます。

 

過剰で攻撃的な口コミは信用しない

「明らかに個人的な恨みでしょ!」

 

のようなコメントって結構見かけますよね。

実際行ってみると「え?すごくいいところじゃん」と思う事もしばしば。

 

明らかに過剰な口コミは信用しないことが一番です。

 

口コミの投稿者の人物像と気持ちを想像する

口コミを書いている人の年齢層や性別は様々。

口コミの平均点を見て決めるのではなく、個々の投稿を吟味する方がいいのです。

 

個々の人物像を想定し、どういう人がどんな不満やメリットを感じたかなど、自分に当てはまる人物像を探して参考にした方が、あなたにとっていいペット霊園探しに繋がります。

 

長期的に評価を受けている口コミが安心

例えば、口コミには自演自作や、依頼型の口コミもあるそうです。

特にペット霊園開園直後はまだ周知されておらず、お客さんにたくさん来て欲しいと思いますよね。

 

逆にライバルが悪い口コミを書き、攻撃してくる可能性もあります。

ですので、短期的よりかは長期的に高評価を得ているペット霊園の方が安心です。

 

「ホッとした…」そんなペット霊園選びは口コミで決めてOK?

結局口コミで決めていいの?というところですが…

様々な人が様々な考え方を持ち、口コミを投稿しています。

それを全て信用するのは危険です。

 

しっかり自分に当てはめられる口コミを参考にしましょう。

 

あなたの「ホッとした」を支える口コミの力

口コミの中には、いい口コミを見てペット霊園を選び、実際行くと、とても親身になってくれて「ホッとした」なんていう口コミも。

 

口コミが口コミを呼び、誰かの「ホッとした」の声を生み出す。

なんだかほっこりしますよね。

攻撃的な口コミもある中で、心温まる口コミの力は皆さんに幸せを舞い込ませてくれます。

 

失敗しないために!!全ての口コミは参考程度に

失敗しないためにはやはり、全ての口コミを信用し過ぎないこと。

 

しっかりあなた自身に参考になる口コミを厳選し、吟味する。

そして、それだけではなくホームページなどでもたくさんの情報を確認しましょう。

 

口コミだけで安易に決めてしまうのは危険。

参考にしつつ、実際にペット霊園などにも足を運び総合的に判断しましょう。

 

まとめ

口コミって、私も結構利用しますが信憑性があるのかは疑問です。

 

ですが、中には口コミを見てペット霊園を利用して喜びの口コミをしていた方も。

 

その方はもしかすると口コミを見ていなければ、そのペット霊園と出会っていなかったかもしれません。

 

悪質なものもある中で、口コミは誰かの幸せも運んでくれることもあるのです。

 

全ての口コミを信用するのは危険ですが、上手く利用してあなたもここを選んでよかったと「ホッとする」ようなペット霊園探しに口コミ活用してみてはいかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。