1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット霊園を東京で探したい!選ぶ際の3つのポイントを解説

BLOG

ブログ

ペット霊園を東京で探したい!選ぶ際の3つのポイントを解説

2021年7月31日

「東京のペット霊園ってどうやって探すの?」

「東京のペット霊園ってどこがあるんだろう?」

 

このような疑問は、東京でのペットの葬儀や納骨を考える際に飼い主さんがよく悩むことになる疑問です。大切なペットとのお別れだからこそ、信頼できるペット霊園を探したいですよね。

 

そこで今回は、ペット霊園でできることと、東京でペット霊園を選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

 

信頼性が高く、要望に合ったサービスを展開している東京のペット霊園に出会うことで、大切なペットと悔いのないお別れをしましょう。

 

ペット霊園では何ができる?火葬から納骨まで依頼可能

東京に限らずですが、ペット霊園はペットの火葬や納骨、お墓参りができる場所です。火葬場や葬儀場、墓地、納骨堂などを有しており、火葬から納骨まで任せられる点がペット霊園の強みとなっています。東京での葬儀や納骨を検討する際、ペット霊園ではなく、火葬業者や葬儀社に依頼すると、納骨までは行えない場合があるため、確認が必要です。

 

火葬は合同・個別一任・立会の3種類で検討しよう

 

ペットは火葬するのが一般的ですが、火葬のなかにも合同葬・個別一任葬・立会葬儀の3種類があります。

 

合同葬は他のペットと一緒に火葬する方法です。個別一任葬と立会葬は一匹だけで個別に火葬する方法ですが、個別一任葬は霊園のスタッフにお任せするのに対し、立会葬儀は飼い主さんが火葬に立会います。

 

個別に火葬してもらいたいのか、火葬に立会いたいのか、を基準に検討すると良いでしょう。

 

納骨する場所はお墓・納骨堂・自然から選択しよう

 

ペット霊園では納骨までお任せすることができますが、納骨する場所はペット霊園によってさまざまです。お墓や納骨堂が一般的な納骨の場所となっています。

 

お墓は、一つのお墓に他のペットと一緒に合同で納骨する場合と、個別にお墓をたてる場合がありますが、個別の場合は費用が高くなることが多いため、慎重に検討するのがおすすめです。納骨堂は、骨壺のまま個別に納骨されるのが基本となっています。

 

霊園によっては、お墓や納骨堂ではなく、自然に還すという方法をとる場合があり、代表的なのは散骨です。粉砕して海に散骨することで、自然に還すことができます。

 

東京でペット霊園を選ぶ際の3つのポイントって?

東京でペット霊園を選ぶ場合、たくさんの霊園があって迷ってしまうかもしれませんが、どのように見送りたいかを考えることが大切です。納骨を検討している場合は、お墓参りなどでペット霊園と長いお付き合いになることを意識して選びましょう。東京でペット霊園を選ぶ際に重視すべき3つのポイントを紹介していきます。

 

火葬や納骨の様式で選択肢を絞ろう

 

火葬には合同葬・個別一任葬・立会葬という種類があり、納骨は合同のお墓や個別のお墓、納骨堂、散骨などの種類があります。

 

ペット霊園によってどのような様式で火葬をするのかが異なるほか、有している施設がお墓なのか納骨堂なのかも異なるため、火葬や納骨の様式を決定してから、希望の様式に合ったペット霊園を選ぶと良いでしょう。

 

お墓参りのしやすさはアクセス次第

 

ペット霊園のアクセスは、火葬や納骨の際にも重要ですが、納骨する場合はお墓参りで通い続けることになりますので、特にアクセスは重視するべきポイントです。

 

気軽に通えるような場所にあるペット霊園を選ぶことで、定期的にお墓参りに来ることができるでしょう。お墓参りのために開放されている時間がいつまでなのかということも併せて確認しておくのが大切です。

 

信頼性を口コミと下見で確認しよう

 

ずさんな管理をしているペット霊園を選んでしまうと、大切なペットとのお別れの時間を蔑ろにされ、悲しい思いをしてしまうことがあります。

 

信頼できるペット霊園かどうかをネット上の口コミなどを参考にして確認しましょう。実際に下見に行って、清潔さや管理状態、スタッフの対応などを確認するのも大切です。

 

東京・大森ペット霊堂では火葬から納骨までプランが充実してます

東京でペット霊園をお探しなら、東京都大田区にある大森ペット霊堂にお任せください。平和島駅から徒歩5分の立地なため、電車でのアクセスも便利です。

 

大森ペット霊堂では、火葬および納骨のプランを種類豊富にご用意しております。火葬については、「合同葬」「個別一任葬」「立会葬」の3つのプランからお選びいただけるほか、納骨については、納骨堂への「個別納骨」と、合同墓地への「合同納骨」の2つが基本のプランです。墓地と納骨堂は飼い主さまがいつでも会いに来れるようにしております。

 

他にも、海へ散骨する「海洋散骨」や桜の木の下へ還す「樹木葬」のプランもご用意しているのが特徴です。大森ペット霊堂の種類豊富なプランは、飼い主さまのご要望に沿ったお別れを実現することができるでしょう。

 

まとめ

今回の内容をおさらいすると、以下の3点となります。

 

  • ・ペット霊園はペットの火葬や納骨、お墓参りができる場所
  • ・火葬や納骨には様々な様式があるため、希望の様式が叶うペット霊園を選ぶことが大切
  • ・アクセスや信頼性も東京でペット霊園を選ぶ際に重視すべきポイント

 

ペット霊園によって火葬や納骨の様式が異なるほか、提供しているサービスや設備、スタッフの雰囲気などにも差があります。東京でペット霊園を探す場合は、複数のペット霊園を比較して検討することが大切です。

 

大森ペット霊堂では、飼い主さまがペットとのお別れの時間を、後悔なく過ごせるよう、心を込めてサポートさせていただきます。年中無休24時間体制で無料相談を承っておりますので、東京でペット霊園をお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料