1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの遺骨を人間の墓に入れることはできる?
BLOG
ブログ

ペットの遺骨を人間の墓に入れることはできる?

2022年9月30日

ペットの遺骨を人間の墓に入れることはできる?
「ペットと一緒のお墓に入ることはできるのだろうか…?」
家族のように一緒に暮らした大切なペットと、一緒のお墓に入りたいと考える人は少なくありません。しかし、実際にペットの遺骨を人間のお墓に入れることは可能なのでしょうか?

この記事では、ペットと一緒にお墓に入りたいという人に向けて、その方法をまとめました。

ペットと一緒のお墓に入ることはできるのか?

結論から言うと、ペットと一緒のお墓に入ることは不可能ではありません。しかし、確認するべき事柄が多く、特に現段階でお墓がある方はスムーズに話が進められない可能性が考えられるでしょう。

法律では禁止されていない

お墓に関する法律には、ペットに関する記述はありません。そのため、法律上は誰でもペットと一緒のお墓に入ることに問題はないのです。

宗教上の理由でタブー視する人もいる

先ほどお伝えしたように、ペットと同じお墓に入ることは法律では禁止されていないものの、宗教上の理由でタブーだと考える方もいます。なぜなら、仏教では人間以外の生き物を卑しい存在である「畜生」と考えているためです。ペットとの距離感が近くなった現在では、そのような考えの方は減っているものの、ペットと同じお墓に入ることに抵抗を感じる方はいるでしょう。

ペットと同じお墓に入るために確認するべきこととは?

ペットと同じお墓に入るためには、次のような確認が必ず必要です。

霊園や墓地の管理規約を確認する

霊園や墓地には管理規約が定められており、ペットの納骨が可能であるかは規約の内容によって変わります。規約を確認しない・規約を無視してペットの遺骨を納骨してしまうと、事実が発覚した時に契約違反を指摘され、お墓を撤去しなくてはいけない可能性があるのです。

一緒のお墓に入る人にも確認する

お墓の名義人はもちろん、一緒のお墓に入る方が他にもいる場合には、その人たちにもペットの遺骨を納骨して良いかを確認します。ペットと同じ墓に入ることに難色を示す方がいれば、無理に話を進めるべきではありません。その場合は、別のお墓を用意することも検討するべきでしょう。

ペットと一緒にお墓に入れる霊園や納骨堂もある

ペットと家族のように過ごす方が増えた今では、ペットと一緒にお墓に入ることが可能な霊園や納骨堂も増えています。その数は年々増加していますが、まだ決して多いとは言えません。いつかペットと同じお墓に入りたいと考えているのなら、事前に調査をして、希望する霊園をいくつかに絞っておくべきでしょう。霊園によっては、ペットの名前を彫刻するサービスが用意されている場合もあります。

一緒にお墓に入らない場合のペットの遺骨はどうする?

ここでは、ペットと一緒にお墓に入ることができなかった時の、遺骨の扱い方を説明します。

ペット霊園

ペット霊園では、ペットの遺骨のみを納骨できます。一緒のお墓に入ることはできませんが、比較的一般的な方法です。霊園の利用だけでなく、火葬や葬儀がセットになっているサービスを利用すれば、ペットの葬儀・火葬・埋葬がスムーズに進められます。

私有地に埋葬する

人間の遺骨と違い、ペットの遺骨は庭や畑などの私有地に埋めても違法になりません。実際に、ペットを近くに感じたいという考えから、お庭にペットの骨を埋める方は多いです。ただし、将来的に土地を手放す予定がある・引越し予定がある方は、埋葬を避けるべきでしょう。プランターに埋葬する商品を使うという手段もあります。

手元供養

ペットの遺骨を埋葬せずに、手元に残すことを手元供養といいます。お見送りをした後も、ペットとずっと一緒にいたい方に適しているでしょう。ペットの納骨は期間の定めがないため、しばらく手元供養をしてから、納骨についてゆっくり考えても良いのです。

散骨

パウダー状にした遺骨を海や山などにまくことを、散骨と呼びます。自分で遺骨をパウダー状に砕く作業は困難であるため、専門業者を活用してください。ペットの思い出の場所・お気に入りの場所に散骨をすると良いですが、散骨場所がなかなか選べない場合もあります。

まとめ:ペットの遺骨を人間の墓に入れることはできる?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ペットと同じお墓に入ることは不可能ではない
・ペットと同じお墓に入るためにはさまざまな確認事項がある
・ペットと同じお墓に入れる霊園や納骨堂も増えている
・ペットの遺骨の扱いは特に法律で定められていないため飼い主に任される
以上の点が重要なポイントでした。大切なペットと一緒にお墓に入りたいと考えているのなら、今のお墓にペットの納骨が可能なのかを確認しておきましょう。場合によっては、新しい墓を探す必要があるでしょう。

東京のペット葬儀・火葬・供養・霊園をお探しなら大森ペット霊堂まで

東京都大田区にある大森ペット霊堂は、葬儀・火葬・供養を執り行っており、これまで数多くの動物達のお見送りをしてまいりました。ペット葬儀や霊園を探されている方はお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料