1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの訪問火葬(移動火葬)とは?
BLOG
ブログ

ペットの訪問火葬(移動火葬)とは?

2022年9月29日

ペットの訪問火葬(移動火葬)とは?
ペットとお別れをした時に、自宅で火葬ができるサービスがあることを知っていますか?訪問火葬を選べば、最後までペットと一緒に過ごせます。ペットも、知らない場所に連れて行かれることなく、思い出の詰まった場所で家族とお別れができるのです。

今回は、ペットの訪問火葬(移動火葬)について紹介していきます。

ペットの火葬方法とは?

ペットを火葬する方法は、大きく分けて訪問火葬・引き取り火葬・ペット霊園などでの火葬・自治体での火葬の4種類があります。まずは、それぞれの火葬方法の特徴について説明しましょう。

訪問火葬(移動火葬)

訪問火葬では、自宅に火葬車が来てペットの火葬をその場で行います。火葬車にはペットを安全に火葬可能な設備が整っており、外見では火葬車であると分かりません。そのため、住宅地に住んでいるという方でも、訪問火葬が利用できるでしょう。また、必ず個別火葬になることから、立ち会いやお骨上げも行えます。

引き取り火葬

引き取り火葬では、火葬業者がペットをお迎えに来て、用意された設備に連れて行った後に火葬します。合同火葬と個別火葬が選択可能なことが多いものの、ほとんどの場合は立ち会いやお骨上げはできないでしょう。個別火葬のプランの中には、葬儀付きのものもあります。自宅などで体を清める・お線香をあげるなどの葬儀を行った上で火葬するのです。

ペット霊園での火葬

火葬後にペット霊園を使うのであれば、ペット霊園の火葬サービスが利用できます。用意されているサービスやプランは霊園によって変わりますが、個別火葬・合同火葬が選べる場合が多いでしょう。また、大半の霊園では、ペットを自分で連れて行くのか・お迎えに来てもらうのかの選択肢も用意されています。

自治での火葬

自治体でのペットの火葬の扱いは、お住まいの地域によって大きく変わります。しかし、残念ながら専用の設備が整っている自治体は稀であり、多くの場合は一般廃棄物として処分されてしまうのです。つまり、供養やお骨上げはできず、大切なペットのお見送り方法として適しているとは言えません。費用のかからない方法ですが、可能な限り別の手段を選択してあげるべきでしょう。

ペットの訪問火葬のメリット

ペットの訪問火葬のメリットは次の通りです。

ペットが慣れ親しんだ場所でお別れができる

訪問火葬であれば、ペットは亡くなってから知らない場所に連れて行かれることなく、自宅で安心して最後まで過ごせます。また、立ち会いが難しい高齢者・小さい子供・体の不自由な方も、ペットとお別れができるでしょう。

時間の融通が効きやすい

ペットの訪問火葬業者の中には、24時間体制で対応が依頼可能な業者もあります。そのため急ぎの時・日中は時間が取れない方でも、自分の都合の良い時間を選択してペットを見送れます。また、多くの人が立ち会いたいと希望している場合でも、自宅であれば対応できるのです。

比較的コストを抑えられる

ペットの訪問火葬は、個別火葬の中でも比較的コストが抑えられています。骨を返してほしい・お骨上げをしたいけれど予算に余裕がないと考えている方に最適なサービスだと言えるでしょう。

ペットの訪問火葬のデメリット

ここでは、ペットの訪問火葬のデメリットをまとめました。メリットとデメリットを比較して、サービスの利用を検討してください。

大型・超小型のペットには対応していない業者もある

ペットのサイズによっては、対応していない業者もあります。ペットの訪問火葬を予定しているのなら、事前に業者を探しておくと良いでしょう。

納骨・埋葬の対応が別に行う必要がある

ペットの訪問火葬業者は、納骨や埋葬まで行っていないため、遺骨をどうするかは自分で決めなくてはいけません。納骨や散骨なども同時に行いたいのであれば、ペット霊園などの火葬を選びことをお勧めします。

人目が気になることがある

ペットの訪問火葬に使われる火葬車は、ほとんどの場合、外見で判断できないような配慮がされていますが、ご近所の方が気がつく・不振に思う可能性もあります。ペットの火葬が終わるまでには一定の時間が必要なので、その間火葬車が目立ち人目が気になる方もいるのです。トラブルを防ぐためには、事前にご近所の方に連絡をしておくと良いでしょう。

まとめ:ペットの訪問火葬(移動火葬)とは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ペットの訪問火葬では専用の火葬車によって自宅でペットを火葬できる
・ペットの訪問火葬は火葬の立ち会いやお骨上げができる
・訪問火葬を選ぶことでペットは最後まで家族と家で過ごせる
・訪問火葬を選んだ場合は、自分で納骨先や埋葬先を探さなくてはいけない
以上の点が重要なポイントでした。ペットの訪問火葬を選択すれば、ペットとの思い出の詰まった自宅で、最後まで一緒に過ごすことができます。

東京のペット葬儀・火葬・供養・霊園をお探しなら大森ペット霊堂まで

東京都でペットの霊園を探されている方はいらっしゃいませんか?東京都大田区にある大森ペット霊堂は、葬儀・火葬・供養を執り行っており、これまで数多くの動物達のお見送りをしてまいりました。お気軽に大森ペット霊堂までご連絡くださいませ。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料