1. TOP
  2. BLOG
  3. 大田区で猫の火葬を行う安心の選択~大森ペット霊堂での丁寧な見送り~
BLOG
ブログ

大田区で猫の火葬を行う安心の選択~大森ペット霊堂での丁寧な見送り~

2024年5月11日

 

ペットは家族の一員として大切に思われており、命が尽きた後の火葬や納骨の方法を選ぶことは飼い主さんにとって重要な決断となります。このブログでは、東京都大田区にある大森ペット霊堂を中心に、ペットの火葬やお別れの方法について丁寧に解説しています。信頼と実績のある大森ペット霊堂の特徴や納骨プラン、大田区の公営施設との違いなど、ペットを最期までしっかりと見送るための情報が詳しく紹介されています。

 

大森ペット霊堂について

大森ペット霊堂は、大田区に位置する、高い信頼性を持つペット霊園です。20年以上にわたり多くのペット葬儀を行っており、その実績と経験から、著名人や多くの愛猫の飼い主から信頼を得ています。

 

無償での火葬と供養

大森ペット霊堂では、交通事故にあった野良猫さんや災害によって亡くなった動物たちの火葬と供養を無償で行っています。これにより、飼い主は経済的負担を抱えることなく、愛するペットに最後のお別れをすることができます。また、里親探しの支援も行っており、SNSを活用して里親を見つけるための情報提供を行っています。

 

動物園や水族館との連携

大森ペット霊堂は、動物園や水族館と緊密に連携しており、園内で亡くなった動物の火葬や慰霊祭にも協力しています。また、大田区のペット霊園として、殺処分ゼロ運動にも賛同し、情報提供や意見交換の場を提供しています。これにより、ペットの命を大切にし、多くの飼い主とのつながりを築いています。

 

立ち合い葬儀と納骨のプラン

大森ペット霊堂では、立ち合い葬儀や納骨までを行うプランも提供しています。飼い主がペットと最後の時間を共有できることで、心のケアや感謝の気持ちを表すことができます。また、宗教や宗派のご希望があれば、住職や神父、神主を呼び葬儀を行うことも可能です。納骨についても様々なプランが用意されており、個別納骨や合同納骨など、愛猫の希望に合わせた納骨方法を選ぶことができます。

 

生前相談と納骨方法の多様性

大森ペット霊堂では、愛猫のの火葬や葬儀に関する生前相談も受け付けています。飼い主とペットの希望や思いを丁寧に聞き、最善のサポートを提供しています。海洋散骨プランや樹木葬プランなど、様々な納骨方法も用意されており、飼い主が望む形でペットを永遠の眠りに送ることができます。

 

大田区におけるペット火葬のサポート

大森ペット霊堂は、大田区に住む方々の猫の火葬や葬儀に関する相談にも応じています。心を込めたサポートを提供し、飼い主が大切なペットとの最後のお別れを丁寧に行うことができるようにしています。

 

 

大田区で猫の火葬を選ぶ際の違い

大田区で猫の火葬を選ぶ際には、公営施設と民間施設のどちらを選ぶべきか迷うことがあります。以下では、公営施設と民間施設の違いについてご紹介いたします。

 

公営施設で行う猫の火葬

  1. 火葬の対象:大田区の公営施設では、猫の火葬が行われます。
  2. 申し込み方法:火葬を希望する場合は、地域の「清掃事務所」に連絡し、申し込み手続きを行います。
  3. 手続きの流れ:火葬の申し込み後は、愛猫を段ボールか袋に入れて施設に持ち込む必要があります。
  4. 火葬場所と方法:公営施設での火葬は、大田区から少し遠い神奈川県川崎市麻生区の「平和会ペットメモリアル」で行われ、他の動物と合同に火葬が行われます。
  5. 遺骨の取り扱い:公営施設ではゴミとして扱われる為、愛猫の火葬後に遺骨は一切返ってこないため、注意が必要です。

 

民間施設で行う猫の火葬

  1. 火葬の質:民間のペット霊園では、公営施設と比べてよりきめ細やかな火葬が行われます。
  2. サポート体制:民間施設では、大切な愛猫に関する相談や疑問に対して丁寧に対応してくれます。
  3. 大森ペット霊堂の特徴:大森ペット霊堂は、東京都大田区に位置し、20年以上の実績と多くの信頼を集めています。
  4. 全体の責任:大森ペット霊堂では、生前の相談から火葬、納骨まで責任を持って行われます。
  5. 納骨方法の選択肢:自宅に愛猫のお骨を連れて帰ることも可能ですし施設内で個別納骨や合同納骨の他、海洋散骨も選択することができます。
  6. ボランティア活動と動物保護:大森ペット霊堂では、ボランティア活動や動物保護活動も実施しており、社会貢献にも取り組んでいます。

 

大田区で猫の火葬を選ぶ際には、公営施設と民間施設の違いを考慮し、大切な愛猫にふさわしい見送りの方法を選ぶことが重要です。

 

 

大田区の公営施設で愛猫の火葬

大田区で公営施設で愛猫の火葬をするための手続きや流れについてご紹介いたします。

 

申し込み方法

公営施設でペットの火葬を希望する場合は、まずは地域の「清掃事務所」に電話で連絡し、火葬の申し込みを行います。申し込み時には以下の情報を提供する必要があります。

  1. ・猫の体重
  2. ・猫の種類(スコティッシュ、MIXなど)
  3. ・火葬を希望する日時

 

火葬の準備

申し込みが完了したら、愛猫を段ボールや袋に入れて公営施設に持ち込みます。公営施設では他の動物と合同火葬を行いますので、遺骨は一切戻ってきませんのでご了承ください。

 

費用

大田区の公営施設で猫の火葬を行う場合、一頭あたり3,000円の費用がかかります。

 

以上が大田区の公営施設での愛猫火葬の流れとなります。公営施設を利用する際には、事前に申し込み手続きや火葬の日程、費用について確認することが重要です。また、ゴミとして扱われるので、遺骨の返骨は一切行われないことに留意し、ペットをしっかりと見送る準備をしてください。

 

 

民間の大森ペット霊堂で猫の火葬

大田区内で愛猫の火葬を考えている方におすすめの信頼できる民間施設があります。それが大森ペット霊堂です。大森ペット霊堂は、東京都大田区に位置し、20年以上の実績と経験を持ち、多くの猫の葬儀、火葬を任されてきました。

 

大森ペット霊堂の信頼性

大森ペット霊堂は、その信頼性から多くのペット飼い主や著名人からも信頼を得ています。長年の経験と確かな技術によって、愛猫の火葬を丁寧かつ迅速に対応しております。飼い主さんにとって、大切な愛猫を預ける施設として安心感があります。

 

大森ペット霊堂のサービス

大森ペット霊堂では、猫の火葬だけでなく、ボランティア火葬も無償で行っています。事故や災害で命を落としたペットたちの火葬と供養を行い、行き場のない動物たちに寄り添っています。また、動物の保護活動も行っており、施設内で保護された動物たちに新しい家族を見つけるお手伝いもしています。

そして大森ペット霊堂では、様々なプランを提供しています。例えば、立ち合い葬儀のプランや宗教・宗派の希望にも対応できます。他のペットと一緒に火葬をする合同火葬やスタッフに任せる個別一任葬のプランも選ぶことができます。

さらに、生前相談も受け付けており、愛猫と飼い主さんの希望に合わせた火葬を行っています。

 

納骨プラン

大森ペット霊堂では、様々な納骨プランも用意されています。例えば、個別納骨や合同納骨の他に、海洋散骨プランや樹木葬の選択肢もあります。納骨堂が完備されているため、火葬後に遺骨を適切に納めることができます。スタッフは丁寧に対応し、最善の納骨方法を提案しています。

 

人間の葬儀同様に対応

大森ペット霊堂では、愛猫を人間の葬儀同様に考えています。愛猫を家族として大切に思っている方にとって、人間と同じような葬儀を行うことで、より深い感謝とお別れをすることができます。

 

大森ペット霊堂は、大田区内で多くの猫の火葬を担当してきた信頼できる施設です。最後の時間を大切に過ごしたい方におすすめです。愛猫と飼い主さんの気持ちを第一に考え、安らかに眠る環境を提供しています。

 

 

まとめ

大森ペット霊堂は、大田区で愛猫の火葬や葬儀を行う信頼できる施設です。長年の実績と経験を持ち、飼い主の心を大切にした丁寧なサービスを提供しています。無償の火葬やボランティア活動、動物保護にも力を入れており、地域に貢献しています。大切な愛猫を見送る際は、公営施設と民間施設の違いを比較し、大森ペット霊堂のようなきめ細やかなサポートを受けることをおすすめします。猫の最期を丁寧に送り、心の安らぐ方法を見つけることができるでしょう。

 

よくある質問

 

大森ペット霊堂では無償での火葬と供養を行っていますか?

はい、大森ペット霊堂では交通事故で命を落とした野良猫さんや災害によって亡くなった動物たちの火葬と供養を無償で行っています。これにより、飼い主は経済的負担を受けることなく、愛するペットに最後のお別れをすることができます。

 

大森ペット霊堂は動物園や水族館とも連携していますか?

はい、大森ペット霊堂は動物園や水族館と緊密に連携しており、園内で亡くなった動物の火葬や慰霊祭にも協力しています。また、大田区のペット霊園として、殺処分ゼロ運動にも賛同し、情報提供や意見交換の場を提供しています。

 

大森ペット霊堂ではどのような納骨プランを用意していますか?

大森ペット霊堂では、個別納骨や合同納骨の他に、海洋散骨プランや樹木葬の選択肢もあります。納骨堂が完備されているため、火葬後に遺骨を適切に納めることができます。スタッフが丁寧に対応し、最善の納骨方法を提案しています。

 

大森ペット霊堂ではボランティア活動や動物保護にも取り組んでいますか?

はい、大森ペット霊堂はボランティア活動と動物保護にも力を注いでいます。事故や災害で亡くなった動物の火葬・供養を無償で行っており、特定非営利活動法人SPAとの連携を通じて、動物たちの里親探しもサポートしています。また、動物園や水族館との連携や殺処分ゼロ運動にも参加しています。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料