1. TOP
  2. BLOG
  3. 愛するペットへの最期の別れ。ペット火葬を賢く安く済ませる方法
BLOG
ブログ

愛するペットへの最期の別れ。ペット火葬を賢く安く済ませる方法

2024年4月9日

 

はじめに

愛するペット家族の最期を尊厳をもって送り出すことは、飼い主にとって避けられない重要な責務です。ペットの火葬は単なる遺体の処理ではなく、ペットとの思い出に価値を与え、適切な供養の機会となります。しかし、火葬費用は家計に大きな負担となる可能性があり、費用対効果を慎重に検討する必要があります。本記事では、ペット火葬を安く済ませる方法と、価格以外の重要な要素について解説していきます。

 

自治体によるペット火葬

多くの自治体では、ペット火葬サービスを低料金で提供しています。自治体による火葬は最も経済的な選択肢の一つで、費用を抑えたい飼い主に適しています。

 

メリット

自治体のペット火葬サービスは、民間業者に比べて非常に安価です。料金は1,000円前後から数千円程度と、手頃な価格設定となっています。さらに、自宅からの引き取りサービスが無料で利用できる場合もあり、移動コストを節約できます。

また、自治体による火葬は公的機関が運営しているため、信頼性が高く、不審な対応を心配する必要がありません。手続きも簡単で、スムーズにペットの火葬を済ませられるでしょう。

 

デメリット

 

自治体に頼む、最大のデメリットはゴミ処理として扱われるということです。遺体の管理、骨の管理全てが、処理という名目で行われるので、雑に扱われることが懸念点です。火葬はするものの、最終的には産廃業者による埋め立てや、お墓へ埋葬されない自治体が多く見受けられます。

そして、自治体のペット火葬サービスには制限もあります。多くの場合、遺骨の返却が行われず、ペットとの最後の別れを十分に体験できない可能性があります。また、合同火葬が一般的なため、個別の火葬を望む場合は民間業者を利用する必要があります。

さらに、自治体によってはペット火葬の受け入れ体制が不十分で、対応が遅れたり、期間が限られている場合があります。事前に自治体の対応状況を確認しておくことが賢明でしょう。

 

自治体サービスの利用例

東京都町田市では、犬や猫の火葬サービスを4,000円(税込)で提供しています。ただし、遺骨の返却は行われません。一方、神奈川県横浜市は自治体では珍しく、犬や猫の個別火葬を対応し遺骨の返却にも対応しています。

自治体によってサービス内容が異なるため、事前に確認することをお勧めします。また、一部の自治体では、ペット火葬に対応していない場合もあります。

 

 

民間業者によるペット火葬

民間のペット火葬業者を利用すれば、より手厚いサービスを受けられますが、料金は高めになる傾向にあります。しかし、ペットとの最期の別れを大切にしたい飼い主には適した選択肢です。

 

合同火葬

民間業者が提供する最も安価なペット火葬の方法は、合同火葬です。合同火葬は、複数のペットを同時に火葬する方式で、費用を分担することで低コストを実現しています。料金は8,000円から15,000円程度が一般的です。

しかし、合同火葬では遺骨の返却はできません。ペットとの最後の別れを大切にしたい飼い主には向いていない選択肢と言えるでしょう。

 

個別火葬

個別火葬は、1頭ずつ個別に火葬を行う方式です。費用は15,000円から50,000円程度と高めですが、遺骨の返却が可能です。さらに、立ち会い火葬や自宅での火葬など、様々なオプションを選べるのがメリットです。

ペットとの思い出を大切にしたい飼い主には、個別火葬がお勧めです。ただし、費用面での負担が大きくなるため、家計への影響を考慮する必要があります。

 

民間業者の選び方

民間のペット火葬業者を利用する際は、料金だけでなく、サービスの質や信頼性も確認しましょう。口コミや評判を参考にするのがよいでしょう。また、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをお勧めします。

さらに、追加料金の有無や、深夜・早朝の対応、ペットの体重による料金変動などにも注意を払いましょう。事前に十分な確認を行えば、トラブルを避けられます。

 

 

ペット火葬後の供養

ペットの火葬を済ませた後は、愛するペットの遺骨をどのように供養するかが重要な課題となります。供養方法によって、費用負担が変わってきます。

 

納骨

ペットの遺骨を納骨する方法があります。ペット霊園に遺骨を納める場合は、区画の使用料や年間管理費用がかかります。一方、家族葬のように自宅で遺骨を供養する場合は、骨壷や位牌などの費用が発生します。

納骨を選択する場合は、ペット霊園の料金体系や、自宅での供養に必要な用品などを事前に確認しましょう。長期的な費用負担を見積もり、家計に無理のない範囲で選ぶことが賢明です。

 

合祀

合祀は、複数のペットの遺骨を一つの納骨施設に合わせて納めることです。個別の納骨よりも費用が抑えられるため、経済的な選択肢となります。ただし、ペットごとの供養スペースが分けられないことに注意が必要です。

 

散骨

遺骨を自然に還す散骨も、ペットの供養方法の一つです。費用はほとんどかからないため、経済的です。しかし、供養の場所を失うことになるため、飼い主によっては精神的な負担となる可能性があります。

 

 

ペット火葬に関する注意点

ペットの火葬を安く済ませる際は、いくつかの注意点を心に留めておく必要があります。不審な業者に引っかからないよう、慎重に検討しましょう。

 

法令順守の確認

ペット火葬業者が、関連法令を順守して適切に業務を行っているかを確認することが大切です。遺体の処理方法や設備、スタッフの資格など、様々な点で法令を順守していることが重要です。

法令を無視した粗雑な火葬は、ペットの尊厳を傷つける行為になりかねません。信頼できる業者を選ぶよう心掛けましょう。

 

追加料金への注意

一見安価な料金設定でも、様々な追加料金が発生する可能性があります。深夜・早朝の対応料金、ペットの体重による追加料金、オプションサービスの料金など、事前に確認しておく必要があります。

追加料金が多ければ、最終的な費用が高額になる可能性があります。不必要な出費を避けるため、料金体系を詳しく確認しましょう。

 

ペットの尊厳を守ること

費用を抑えることは大切ですが、ペットの尊厳を守ることがより重要です。雑な扱いや非道な火葬方法は避けるべきでしょう。ペットとの思い出を大切にし、最後まで敬意を払えるサービスを選びましょう。

多少の費用がかかっても、ペットに対する愛情を忘れずに、適切な供養の機会を設けることが肝心です。

 

 

まとめ

ペットの火葬を安く済ませるには、自治体のサービスと民間業者のプランを比較検討することが重要です。費用面では自治体が有利ですが、サービスの質では民間業者の方が手厚い傾向にあります。

いずれを選択するにしても、ペットの尊厳を守り、適切な供養の機会を設けることが何より大切です。費用だけでなく、サービスの内容や業者の信頼性、法令順守状況なども慎重に確認しましょう。愛するペットとの最期の別れを、心を込めて行えるよう心掛けましょう。

 

よくある質問

 

自治体のペット火葬サービスのメリットは何ですか?

自治体のペット火葬サービスは非常に安価で、1,000円前後から数千円程度と手頃な価格設定です。さらに、自宅からの引き取りサービスが無料で利用できる場合もあり、移動コストを節約できます。また、公的機関が運営しているため、信頼性が高く、不審な対応を心配する必要がありません。手続きも簡単で、スムーズにペットの火葬を済ませられます。

 

ペット火葬に際して注意すべき点は何ですか?

ペットの火葬を安く済ませる際は、不審な業者に引っかからないよう慎重に検討する必要があります。業者が関連法令を順守し、適切に業務を行っているかを確認することが大切です。また、様々な追加料金が発生する可能性があるため、料金体系を詳しく確認しましょう。費用を抑えることも大切ですが、ペットの尊厳を守ることがより重要です。

 

民間のペット火葬業者の選び方は?

民間のペット火葬業者を利用する際は、料金だけでなく、サービスの質や信頼性も確認しましょう。口コミや評判を参考にするのがよいでしょう。また、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをお勧めします。さらに、追加料金の有無や、深夜・早朝の対応、ペットの体重による料金変動などにも注意を払いましょう。

 

ペットの遺骨の供養方法にはどのようなものがありますか?

ペットの遺骨を供養する方法としては、ペット霊園への納骨、家族葬のように自宅で供養する方法、複数のペットの遺骨を一つの納骨施設に合わせて納める合祀、そして遺骨を自然に還す散骨などがあります。供養方法によって、費用負担が変わってくるため、長期的な費用負担を見積もり、家計に無理のない範囲で選ぶことが賢明です。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料