1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの火葬を合同で行う。合同葬儀の意味は??
BLOG
ブログ

ペットの火葬を合同で行う。合同葬儀の意味は??

2019年7月21日

 

大森ペット霊堂の萩原です。

大森ペット霊堂では「お立会い葬儀」「個別一任葬儀」「合同葬儀」がございます。

ペットが亡くなってしまった時に、ペット火葬をしてくれる施設(ペット霊園、移動火葬車)を調べてどのようなプラン(葬儀内容)にするのかを悩まれると思います。初めてのことならなおさらご不安なことでしょう。今回は他の飼い主様のペットと一緒にご火葬させていただく「合同葬儀」についてご案内いたします。

ペットの合同葬儀って?

「合同葬儀」とは他の飼い主様のペットと一緒にご火葬をさせていただくものとなっております。大森ペット霊堂では毎日合同のご火葬をさせていただいております。他のペットと一緒にご火葬させていただいておりますので、飼い主様のお手元にお骨はお戻りになりません。

責任をもってスタッフがご火葬とご収骨をさせていただきますのでご安心ください。その後は当施設の一階にございます、合同墓地へご納骨となります。

合同墓地には毎日お参りに来てくださる方がたくさんいらっしゃいますので、お花やごはん、おもちゃなどご供養の品であふれております。ペットもさみしいと感じることはないと思いますのでご安心ください。

合同葬儀当日の流れ

自宅まで迎絵に行くか、大森ペット霊堂にペットをお連れ頂く

お連れいただく際に、特別な決まりはございません。飼い主様のお連れしやすい方法でお越しくださいませ。愛用されていたベッドやタオル、ダンボールのお箱にお寝かせしてお連れ頂いても全く問題ございません。

ペットをお連れいただくのが難しい場合は、ペットのみのご送迎も行っておりますのでご利用ください。

※ご火葬の際は、ベッドやダンボールのお箱はお骨に影響が出る可能性があるためご遠慮いただいております。

ペット合同葬儀の受付

ご依頼書に記入していただき、当日の流れをご説明させていただきます。その際、ご火葬希望のお花やごはんなどをお持ちでしたらご準備させていただきますのでお預かりする場合もございます。

家族だけでのペットご葬儀

当施設の3階にあります、ご本堂でご葬儀をさせていただきます。ご葬儀内容としてはまずお経をお流しし、その後御焼香となります。最後に「末期の水」というお別れの儀式を行っていただきます。お別れのお時間も設けさせていただいておりますのでご安心ください。

「合同葬儀」の場合は亡くなったペットのお姿が見られる最期の時間でございます。悔いが残りませんように、たくさんお体を撫でてあげてくださいませ。お別れのお時間が終了しました後に、ペットのお体をお預かりいたします。

ご送迎の場合はご自宅でお別れのお時間を設けさせていただいておりますのでご安心ください。

ご帰宅

亡くなったペットをお預けいただきましたら、全て終了となります。最後に合同墓地のご案内をさせていただきます。

ペットの合同葬儀が選ばれる理由とは?

「合同葬儀」ですがどのような飼い主様にお選びいただいてるのでしょうか?

  • 他のご家族様のペットと一緒に火葬をしたい方
  • 葬儀、火葬の費用をできるだけおさえたい方
  • 自宅まで亡くなったペットのみをお迎えに来てほしい方
  • 以前飼っていたペットと同じ合同墓地に納骨してほしい方

「お骨を自宅に置くのは少し抵抗があるな・・・」「火葬してそのまま納骨したい・・・」などのご希望がございましたら、ご相談ください。

ペットの合同葬儀を考えられている皆様へ

お立会い葬儀」「個別一任葬儀」「合同葬儀」の三種類がございますが、このご葬儀じゃないといけないということは全くございません。飼い主様が一番納得のいくお別れの方法をお選びいただければと思います。亡くなったペットも飼い主様がお決めになったご葬儀ならば、安心して天国に旅立っていけると思います。大森ペット霊堂は飼い主様が後悔なく、亡くなったペットとのお時間をお過ごしいただけるようお手伝いさせていただきたいと思っております。その他にも何かご不明な点や、ご心配なことなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

犬や猫の葬儀や火葬を東京で行う大森ペット霊堂

スタッフ 萩原

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料