BLOG

ブログ

最期に会えないと嘆く前に…ペット葬儀の参列はオンラインでもできる

2020年12月20日

突然のペットの死。いつも側にいられたらいいけど、訳あって離れて暮らしている方もいらっしゃいますよね。ペットの死は、予測できず突然やってくる場合もあります。

 

大事な仕事が控えていたり、まとまった休みが取れなかったり…。大切なペットの最期に「会いたくても会えない」という苦渋の決断をされている方も…。

 

しかし、いまペット葬儀の形が変わりつつあります。実際には会えなくても、オンラインでペット葬儀の参列ができるのです。色々な方のニーズに合わせたオンライン葬儀は、参列者様の「会いたい」を叶えてくれるのです。

 

 

ペット葬儀とは

ペットの葬儀が当たり前になっている現代。さまざまな火葬・葬儀方法を選択できるペット霊園が増えています。実際ペット葬儀とはどのような歴史があって、どのような流れで行われているのでしょうか。

 

ペット葬儀の歴史

日本で、一般の方々向けのペット葬儀が始まったのは、昭和20年代といわれています。それからというもの、ペットブームが起こると同時に、全国にペット葬儀場が増えていきました。ですが、ペットの葬儀や火葬自体が主流となったのは、そんなに昔のことではないのです。

 

マンションなどに住む人が増え、生活スタイルが変化したため、昔は当たり前だった土葬をすることも難しくなりました。そんな現代では自然と、葬儀・火葬を選択する飼い主様が、増えてきたのです。

 

ペット葬儀の流れ

葬儀の流れは、選ぶ葬儀方法によっても変わりますが、おおまかにはこちらです。

 

  • 1.ペット葬儀場に連絡
  • 2.葬儀・火葬をする
  • 3.骨壺に収骨
  • 4.葬儀場に納骨、もしくは持ち帰り供養する

 

それぞれ希望の葬儀・火葬方法を選択することができます。ペットと飼い主様にとって最善の方法を選んであげることこそが、一番の供養となります。

 

 

ペット葬儀の参列はオンラインでもできる?

大好きだったペットの最期に、なかなか会いたくても会えない方もいます。もし、オンラインで葬儀に参列することができれば、葬儀場に行けなくても、最期に同じ時間を過ごすことができます。そんなオンライン葬儀の参列は、実際に行うことは可能なのでしょうか。

 

ペットもオンライン葬儀が可能

ペットのオンライン葬儀を行うことは可能です。ビデオ回線で、全国どこにいてもオンライン葬儀に参列することができます。しかし、いくつか注意事項もあります。

 

準備物として、

 

  • ・カメラ付きのPC、スマホ、タブレット
  • ・ネットワーク環境
  • ・メールアドレス

 

以上のものが必要となります。葬儀場によっては貸し出しを行っているところもありますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

ペット霊園によっては・・・

人間の葬儀をする際には、斎場ではビデオ撮影が禁止されております。同じように、ペット葬儀業者の方々もビデオ撮影を禁止する施設が多くあります。

しかし、そのなかでオンライン葬儀を行う葬儀場は、施設を貸し切りにするなど、最善の配慮を行っているところも存在します。

 

大森ペット霊堂では、オンライン葬儀を行っております。

 

流れは通常の葬儀と同じ

オンライン葬儀の流れは、通常の葬儀の流れと変わりありません。違いといえば、ビデオ回線越しであることぐらい。葬儀中はもちろん、火葬場への移動なども見ることができます。

火葬には時間がかかるため一旦ビデオ回線を切りますが、火葬後の収骨の際には、スタッフが代わりに収骨を代理で行い、その様子も確認することができます。遠方にいながらも、リアルタイムで葬儀に参列することが可能なのです。

 

ペット葬儀のオンラインは参列者様の「会いたい」を叶える

現在、オンライン葬儀をしている葬儀場は多くはありません。ですが、実際には会えなくても参列して欲しい方、最期の時間を一緒に過ごしたい方は多くいらっしゃるのは事実です。なかなか、自宅の近くにオンライン葬儀をしているペット葬儀場がない方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、オンライン葬儀を行っている葬儀場の近くに住んでいなかったとしても、オンライン葬儀を行うことは可能です。もし遠方の場合は、空輸便でペットを引き取ってくれるサービスをしている場合もあります。

 

オンライン葬儀となると、飼い主様や参列者様が葬儀場にいないため、不安を抱かれている方もなかにはいらっしゃるかもしれません。もし、不安なことがあれば納得いくまで相談したうえで、オンライン葬儀を行うことをおすすめいたします。

 

色々な葬儀の形があるなかで、オンライン葬儀は時代を越えて進化を続け、飼い主様や参列者様の、会いたいを叶えてくれる、新しい葬儀の形であることに違いありません。

 

 

まとめ

さまざまな葬儀の形があるなかで、大切なのはあなたが大切なペットとの最期をどう過ごしたいかどうかです。

 

絶対にこうしなくてはいけない、という正解はないのです。じっくり考え、納得いくペット葬儀になることを、心より願っております。

 

大森ペット霊堂では、いち早くオンライン葬儀を取り入れてきました。オンライン葬儀をする際は、施設を貸し切りで行い、安心できる環境で実施させていただきます。

 

飼い主様や参列者様が葬儀場にいないからこそ、細かいところまでしっかりお伝えていきたいという想いがあります。お骨の収骨に関しましても、一つ一つ骨の部位を説明させていただき、丁寧に扱わせていただきます。

 

オンライン葬儀をご希望の方は、私どもへ、どんな些細なことでも、ご不安のこと、ご不明点などがありましたら、いつでもご相談くださいませ。少しでも安心してご家族様が、ペットさんのお見送りができますよう、精一杯ご協力させていただきたいと考えております。

 

【大森ペット霊堂】

https://www.petsougi.jp/

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594