1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀を東京で行う際はトラブルに注意!後悔しない3つの選び方とは

BLOG

ブログ

ペット葬儀を東京で行う際はトラブルに注意!後悔しない3つの選び方とは

2021年4月13日

ペット葬儀を東京を行う火葬業者は、多数存在します。ご自宅から行ける範囲ではいくつかの火葬業者に目星をつけることができても、どこが自分とペットに合う火葬場者なのか分からずに不安になることもありますよね。

 

実際、ペット葬儀を行う際には注意しなければならないことがあります。ペットとの最期の別れを後悔しないためには、しっかりリサーチしておくことがとても重要です。

 

今回は、ペット葬儀で気を付けるべきトラブルや、ペット葬儀を東京で行う際に後悔しない選び方についてお話していきます。

 

ペット葬儀を東京で探すにはトラブルに要注意!

ペット葬儀を東京で探す際に、注意しておきたいことがあります。なんとなく聞いたことがあるかもしれないですが、ペット葬儀では実際にトラブルが発生しています。事実を知ることで、信頼できる火葬業者を見極めることが重要です。

 

ペット葬儀はトラブルがあるって本当?

信じ難いことなのですが、実際にペット葬儀では事件としてトラブルが起こっています。大切なペットの葬儀を東京で行う際に、そんなトラブルには絶対に巻き込まれたくはないですよね。

 

実際にあったトラブルには、

  • ・火葬せずに遺体を不法投棄
  • ・火葬後に高額な請求
  • ・遺骨を返却してもらえない

 

などがあります。また、火葬後に納骨をされる飼い主様も多くいらっしゃいますが、突然ペット霊園が閉園して個別の連絡が無く、知らない間に遺骨が処分されていたというトラブルもあります。

 

トラブルに巻き込まれたら大切なペットは元には戻らない

大切なペットの供養のために行ったペット葬儀だとしても、トラブルに巻き込まれてしまえば、もう大切なペットは元の状態には戻らないということを忘れないでください。

 

悲しいことに、火葬後に高額な請求をされて「生焼けで返されたくなければ金を払え」なんていう卑劣なやり方をした火葬業者もいるのです。

 

すべての火葬業者が悪徳業者とは限りませんが、そうでないという可能性がゼロという保証ももちろんありません。

 

トラブルが起こってからでは遅く、ペットはもう元の状態には戻らないのです。事前にしっかりリサーチして、ペット火葬の実績があるか、利用している飼い主様にちゃんと信頼されている火葬業者かどうかなどを確認しておきましょう。

 

ペット葬儀を東京で探す際に後悔しない3つの選び方は?

トラブルを知ったうえで、ペット葬儀を東京で探す際には後悔しない3つの選び方があります。この選び方をすることで、後悔するようなトラブルに巻き込まれる可能性を低くすることができます。

 

1. 利用したことがある人に話を聞く

飼い主様が興味のあるペット霊園を実際に利用した方へ話を聞くのが、一番信憑性が高いといえます。

 

親族・友人や、知人など情報収集をしてみましょう。HPには掲載していない、飼い主様目線の情報を得られる可能性が高いです。

 

 2. 実績を確認する

依頼する火葬業者の実績を知ることも重要です。火葬の実績が多ければ経験もあるため技術力にも信頼がおけます。

 

また、長きにわたり継続している火葬業者ならそれだけ飼い主様である利用者に親しまれている安心できる業者であるとも考えられ、1つの判断基準となります。

 

3. 口コミは参考程度に

口コミは、ネット上で手軽に欲しい商品や店舗などの情報を得るためにとても便利ですよね。しかし、口コミは参考程度にしておくのがいいでしょう。

 

口コミは大抵の場合、よほど嫌な経験をしたときのネガティブな投稿が多い傾向にあります。もしくは、「今までで一番よかった」「感動した」などの特別な経験がない限り、メリットがないと口コミは書かない方も多いです。

 

また、個人的な感想がすべての方に当てはまるかは定かではないことからも、サラッと参考程度に見ておきましょう。

 

ペット葬儀を東京で探すならまずは生前相談がおすすめ

ペット葬儀のトラブルを知り、口コミや実績などの情報収集をしてもなんだかまだ不安だな、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういう方には、「生前相談」がとてもおすすめです。

 

もちろんペットが亡くなってから相談することもできますが、いざペットが亡くなると慌ただしいなかで決めなくてはならず、納得のいく供養方法ができない可能性もあります。

 

事前に生前相談をすることで、どんな供養方法を選べるか知ったうえでじっくりと選択することができ、後悔のないペットとの最期を迎えられます。

 

また、電話での相談はもちろん、実際に希望のペット霊園に足を運び、施設を案内してもらうこともできます。

 

どんな雰囲気のペット霊園なのか実際に目で見て確認し、気になったところはペット葬儀に詳しいスタッフさんに疑問点をすぐに聞くこともできるので、その場で不安の解消もできますよ。

 

大森ペット霊堂では生前相談も行っております。トラブルはなく安心していただけるペット霊園であることはもちろん、「納得のいく葬儀内容のご提案」、「葬儀にかかる費用の把握」もしっかり行うことができます。

 

疑問点がありましたら、ペット葬儀を東京で行う大森ペット霊堂にぜひご相談ください。

 

 

まとめ

ペット葬儀は東京でもたくさんのペット霊園等で執り行われています。その多くのペット霊園のなかで後悔しないペット葬儀を東京で行うには、起こりうるトラブルを把握し、巻き込まれないようにしっかりリサーチすることが重要です。

 

しっかりリサーチしたうえで、実際に希望のペット霊園に足を運び、飼い主様の目で見て確認してから疑問点を解決しておくと、不安なくペットとの最期のときを過ごすことができますよ。

 

大森ペット霊堂には、数多くの実績があります。ペットのいのちに対して真剣に向き合い、動物の保護をはじめ、里親探し、学校道徳授業、ボランティア葬など、様々な動物に関わるボランティアを率先して行っております。

 

生前相談も行っておりますので、ご不安ごとなどありましたらお気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料