BLOG

ブログ

港区でペット火葬、ペット葬儀をお考えの方へ

2020年6月15日

ペットの火葬や葬儀を探す際、港区といった都会でビルが立ち並ぶ街にお住まいの方へペットと一緒に暮らしている方のご不安を解消できればと思います。

※港区近隣でもある渋谷区、新宿区、目黒区、品川区も同様のことですが、港区を題材にお話しをさせていただきます。

ペットの火葬を港区にお住まいの方が選ぶには!

港区のペット火葬って?

港区は、タワーマンションや大手会社のビルなど高層階の建物が並び、とても人が賑やかにいる町です。

そんな港区にお住いの方も多くの家族さまが動物と暮らしています。よく一緒にワンちゃんとお散歩をしている方もいらっしゃいますね。

犬だけでなく猫と暮らしてたり、ウサギなどの小動物、爬虫類とも多く家族に迎え入れている方もいると思います。ワンちゃんなどのプレミアムフード店も人気の一つですね。

最新医療が受けることのできる動物病院、トリミングサロン店、ペットと一緒に入れるご飯屋さんなど、港区は都会でありつつ、動物と共生できる場所でありつつあると思います。

では、万が一家族であるペットちゃんがお亡くなりになった際、助ける方はいらっしゃるでしょうか?

答えはYESです。

ただ港区には、ペット火葬業者は様々いますがペット霊園は、1つも存在しません。

港区いるペットの火葬業者は全て【移動火葬車】です。

移動火葬車って??

ペット火葬業者が使う移動火葬車ってなんだろう??

移動火葬車とは、車の中に火葬炉を積みご自宅前や道路上でペットちゃんを火葬し、お骨にする車のことです。

ペット霊園とは違い、どこでも火葬炉を運ぶことができるので、今の現在のニーズにはあっている仕組みだと思います。

ペット霊園とは??

ペット霊園とは、固定の火葬炉を設置し、園内にお別れをする本堂といわれる場所や、お墓などペットの火葬、またはペットの葬儀のすべてができる施設を指します。

私たち大森ペット霊堂は、このペット霊園です。

港区で頼む場合、移動火葬車とペット霊園はどっちがいいの??

一概に、どちらが良いとは言えません。どちらもペットを火葬できることも確かです。

ただ、火葬炉の性能やお骨の残り方などには差はあるかとは思います。

その他の理由としても、私たちが移動火葬車を取り組まない理由があります。

管轄の問題

ペット霊園といわれるところは環境省が管轄をし、移動火葬車は国土交通省が管轄しております。もちろん、人間の葬祭の斎場もすべて環境省が管轄でております。

法律の問題

港区でペットの火葬をする際、どうしても自宅の敷地内でできるとこが少ないです。そんな時、移動火葬車の方は道路上でペットを火葬します。

これは【道路交通法違反】です。許可をとって行えばよろしいのかも知れませんが、法に遵守して行っている施設は少ないです。

また仮に港区でも、自分の敷地内で火葬を行ったとします。近隣住人とのトラブルも避けられませんし、煙が出ないという方もいますが、火葬の際は出ることが多いでしょう。

 

私たちはそのように港区住まいの方にも安心してペットの火葬を行って欲しい。そのようなことが後悔に繋がり、「こうしてあげれば良かった」とペットロスになってしまう方も多いでしょう。

私たちは動物のいのちを本気で取り組んでおります。大切に後悔なくお見送りをしてあげたい。

大森ペット霊堂はこのペットの火葬の業界を心から変えていきたい奮迅する霊園です。

亡くなった動物だけでなく、今生きている動物のためにも、私たちは一動物業を営む人として責任があります。動物と人が、共生できる世の中にしていきたいと思っております。わたしたち大森ペット霊堂は、ペット火葬やペット葬儀を港区の方にもお手伝いさせていただいています。

港区でペットの火葬を依頼して、自宅まで送迎はしてくれるの?

移動火葬車は、自宅まで。ペット霊園はいかなければいけない。

このようなレッテルが貼られていますが、ペット霊園はどこでも送迎を行っています。ご自宅まで訪問し、自宅で葬儀をすることも可能です。ペットの火葬を依頼し、港区への送迎に行っている霊園で一番近隣であるのは大森ペット霊堂でしょう。

 

港区までのペット火葬のお迎えはどれくらい時間がかかる?

港区の地域ですと、大森ペット霊堂は15分~20分ほどです。ペット火葬をみたいという方、施設に一緒にきたいというご希望も承り、一緒に施設にお越しいただくことが可能です。

また港区でなくお近くでない方でも火葬業者が多い中、どこを選べばいいかわからない時のご相談や問い合わせも受け付けております。

目黒区、世田谷区、品川区など、港区近隣地域の方もペット火葬が必要な方は大森ペット霊堂を多く選ばれています。大森ペット霊堂へのアクセスの利便さも選ばれる1つの理由です。

私たちがペットの火葬で港区お住まいの方に選ばれる理由

  • ・近くのペット霊園である事
  • ・ペットの骨がとても綺麗である事
  • ・スタッフが動物の事を考えている事
  • ・24時間受付している事
  • ・動物のボランティア活動をしている事

様々、暖かいお言葉をいただきますが、ペットの火葬や葬儀はその子にとってたった一度きりのことです。後悔なくお見送りができる事を強くお伝えします。

最後に

ペットの火葬や葬儀を港区で探されている方も含め、亡くなったペットに弔いをしたいと考える全ての飼い主様は本当に愛した我が子の旅立ちをします。

そんなとても大事なペットのお別れは、是非後悔のないようにお決めいただければと思います。大森ペット霊堂は皆様が安心してご利用できるよう【必要とされるペット霊園】を目指して、これからも運営してまいります。

どんな些細なことでもご不安のこと、わからないことがありましたら何でもご相談くださいませ。

 

港区のペット火葬、ペット葬儀、生前相談

大森ペット霊堂

里親探し、ボランティア、飼育相談、動物の学校教育のことなら

動物ボランティア団体 友愛の会

東京都大田区大森東2-1-1

0120-176-594

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。