1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット火葬で立会いはできる?東京で満足のいく供養をするために

BLOG

ブログ

ペット火葬で立会いはできる?東京で満足のいく供養をするために

2021年5月15日

ペットを火葬するときに最後まで見送り、骨上げを行いたい飼い主様がいらっしゃると思います。大切なペットの子が亡くなったのですから、手厚く見送りたいと思われるのも当然です。

 

最後までしっかりと見送ってあげたい場合は、ペットの火葬に立ち会うことができますよ。ペット火葬の立会いを東京で行いたい場合、注意したいことがあります。ペットの最後のお別れのときに後悔しないように、ペット葬儀社を選ぶポイントを知っておきましょう。

 

ペット火葬の立会いを東京で行うときに、飼い主様が満足できる見送りができるとペットの子も安心して天国に旅立てることでしょう。

 

ペットの火葬の立会いはどこに頼む?他の火葬プランとの違いとは 

ペット火葬の立会いをしたい場合は、どんな選択肢から選ぶことができるのでしょうか。立会い火葬以外のプランも知っておくと、比較検討ができますよ。

 

ペット火葬の立会いをするには2つの依頼先から選べる

ペット火葬の立会いをできる場所を東京で探すときには、ペット霊園と訪問火葬の2つから選べます。それぞれどんな特徴があるか知っておきましょう。

 

・ペット霊園

ペット霊園にペットの子を連れて行って、火葬してもらいます。ペット霊園では、火葬前に葬儀を行ったり、納骨も行えるなどのメリットがあります。ペット霊園によっては、その後の供養の相談などもしてくれるので、手厚く見送りたい方・火葬後も供養をしていきたい方に選ばれています。

 

・訪問火葬業者

ペット火葬の立会いを東京で行いたくても、火葬場まで移動するのが難しいことがありますよね。家に火葬車が来てくれて、自宅の前で火葬できるのが、訪問火葬です。近隣住民とトラブルにならないように、駐車スペースを確保したり、臭いのでない火葬車を選ぶ必要があります。

 

火葬プランはどんなものがある?内容や違いとは

①個別立会い火葬

個別立会い火葬が他のプランと大きく違うのは、「お骨上げができる」ということです。今まで頑張ってお体を支えていたご遺骨をご家族様で収骨ができます。

 

お骨上げは無事に天国に渡るために大切な儀式と考えられています。「立会い火葬をしたことで、心の区切りがついた」というご家族様もいっしゃいます。最後までペットの子を見送りたい方に最適です。

 

②個別一任葬

個別で火葬を行いますが、お骨上げはペット霊園のスタッフが行う火葬プランです。「ご遺骨の返還をしてほしいけれど、収骨まで時間がとれない」というご家族様に選ばれています。

 

③合同火葬

他のペットの子と合同で火葬を行います。「ペットが寂しくないように」と合同での火葬を選ばれるご家族様もいらっしゃいます。合同火葬の場合は、ご遺骨の返還はできませんが、ペット霊園によっては、合同墓地に納骨してくれます。

 

ペット火葬の立会いを東京でおこなう場合の注意点とは

東京はペット葬儀社がとても多く、交通網もたくさんありますよね。ペット火葬の立会いをするときは東京ならではの注意点が3つあります。

 

数多くの葬儀社から優良業者を選ぶ

東京のペット葬儀社は、ペット霊園と訪問火葬業者を合わせて70社以上あります。その中には、「最後まで丁寧に見送ってくれた」という優良業者もあれば、「火葬後に明記されていない料金を請求された」というトラブルがある悪質業者もあります。

 

ペット火葬の立会いができるペット葬儀社を東京で選ぶときには、次のことに注意して選ぶと良いですよ。

 

・Google評価やペット葬儀社一覧のサイトで口コミをみる

・公式ホームページをチェックして、料金が明記されているかをチェックする

 

移動や火葬に時間がかかる場合は疲労に注意

ペット火葬の立会いは、火葬終了までの時間をペット霊園で待たなくてはなりません。体が大きいペットの場合は、火葬に2~3時間かかることもあります。

 

・移動時間

・最後のお別れの時間

・火葬時間

・収骨の時間

 

これらの時間を合わせると丸一日がかりということもあるんです。公共交通機関を乗り継いでの移動が多い場合、とても疲れてしまいますよね。移動時間がかかる場合は、自宅とペット霊園の送迎サービスを行っているペット霊園を選ぶと良いですよ。

 

ペット火葬の立会いを利用するときは予約が必要

ペット火葬の立会いをしたくても、東京のペット霊園は火葬時間や待合室などに空きがないことがあります。ペット火葬の立会いのときは、待合室を使ったり、最後のお別れの時間をとる必要があるため、予約をして利用しましょう。

 

 ペット火葬の立会いを東京で行う場合は大森ペット霊堂へ!

大森ペット霊堂は、東京都大田区にあるペット霊園です。東京や神奈川への送迎サービスを行っております。ペット火葬の立会いを東京でお探しの場合は、スタッフ全員が動物のことを第一に考えている大森ペット霊堂にお任せください。

 

小さなご遺骨でも残せる火葬技術

大森ペット霊堂は、ペット火葬だけでなく、ご家族のいない動物のボランティア葬や動物園の生き物の火葬も行っております。動物全般の知識を持つスタッフがおり、動物の火葬経験が豊富です。

 

体の小さなペットの子は、火葬するとご遺骨がなくなってしまわないかを心配されているご家族様も多いかと思います。大森ペット霊堂では、小鳥やトカゲなどの小動物のご遺骨も残し、収骨していただけます。

 

火葬時間に休憩室をご利用いただけます

ペットが亡くなられたときは、心身共にお疲れになると思います。大森ペット霊堂では、火葬時間に休憩室をご利用いただけます。ご家族様でペットの子の思い出を語り合いながら、少しでも心安らぐ時間になれば幸いです。

 

ご家族様のご都合に合わせた立会い火葬を行います

「ペットの火葬を立会いたいが、東京に家族が集まるまでに時間がかかる」という場合でも、ご安心ください。大森ペット霊堂では、火葬まで霊安室をご利用いただくことも可能です。ご家族様のご都合に合わせた立ち会い火葬ができるよう、24時間年中無休で相談していただける体制をとっております。

 

まとめ

ペット火葬を立会いするときは、ペット霊園と訪問火葬業者の2つから選ぶことができます。ペットの立会い火葬は、「自分たちの手で骨上げをしたい」というご家族様に選ばれています。

 

ペット火葬の立会いを東京で行う場合、数多くのペット葬儀社から優良業者を選ぶために、口コミやホームページを参考にして予約すると良いですよ。移動時間がかかる場合は、ご自身の疲労にも注意です。

 

大森ペット霊堂では、ペット火葬の立会いを東京で行いたい方のために送迎サービスを行っております。小さな体の子でも骨を残し、収骨していただけます。24時間年中無休で相談を受け付けておりますので、ペット火葬の立会いを東京でご希望の場合はお任せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ