1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの訪問火葬車によるトラブルが増えている?慎重に検討を

BLOG

ブログ

ペットの訪問火葬車によるトラブルが増えている?慎重に検討を

2021年7月20日

ペットの火葬を考えたとき、自宅まで来てもらえる車での火葬を検討する方も多いでしょう。霊園など施設まで行く時間がとれない場合、融通が聞き費用も抑えられるため魅力的です。ですがペットの訪問火葬車でトラブルも発生しています。

 

今回、トラブルとなってしまう原因や被害に合わないための対処法についてご紹介します。デメリット部分も把握し、ペットの火葬をどこで行うか、トラブルに合わないためにはどうしたらよいか参考にしてみてくださいね。

 

ペットの訪問火葬のトラブル原因とは?近隣クレームや悪質業者

火葬車が自宅まで来てくれてこちらから出向く必要のないペットの訪問火葬。良い面もありますがトラブルも多くなっています。近隣からクレームが来てしまったり、悪質業者に高額な料金を請求されてしまったりする事案が発生しています。

 

火葬で発生する煙・におい・熱風

訪問火葬車は800度以上の温度で火葬を行うため煙やにおい、熱風がどうしても発生してしまいます。

 

HPでは無煙無臭をうたっていたり、近隣住宅に迷惑がかからないよう開けた場所まで移動したりと訪問火葬会社も配慮に余念はありませんが、残念ながらトラブルの起こる可能性は0%でありません。

 

さまざまな人がいるため、ペットが好きでなかったり、理解を得ることが難しかったりすることがトラブルの原因となっています。

 

コインパーキング・河川敷で火葬できない

訪問火葬車では近隣住宅へ迷惑をかけないために、住宅街を離れた場所で火葬を行います。

 

その配慮から、問題なく火葬を行えているケースも多いですが、不審車両と通報されてしまったトラブルも発生しています。ペットの火葬ということで人目を気にして夜間に火葬を行った場合、とくに不審がってしまう方もいるようです。

 

またコインパーキングや河川敷は所有者や運営会社、管理者の許可が必要となるため、簡単に火葬を行うことはできません。ペット火葬でトラブルとならないよう場所の選定が求められますが、とても限られているということがわかります。

 

高額な料金を請求するなどの悪質業者がいる

ペットブームの波に乗り、ペットの葬儀会社は増えつつあります。その中には残念ながらお金儲けだけを考えた悪質業者も。

 

役所の特別な登録・許可なく運営できてしまうため、高額請求などのトラブルが発生。過去に「事前に聞いた金額と違った」「支払いを断ろうとすると火葬を途中で取りやめる」などの悪質な事例があります。

 

被害に合わないためにも事前の入念な下調べが大切です。

 

ペットの訪問火葬でトラブルに合わないために…3つのポイント

ペットの訪問火葬でトラブルを避けるために、3つのポイントを意識して葬儀会社を選びましょう。ペットの訪問火葬を取り締まる団体の会員かどうか、火葬会社へ問い合わせたときの対応、まわりの評判や口コミを参考にしてみるのをおすすめします。

 

日本ペット訪問火葬協会の会員かどうか確認する

ペットの訪問火葬トラブルを防ぐため、運行基準を設け事故や防犯対策活動を行う“日本ペット訪問火葬協会”。

 

訪問火葬車両の設計や積載量などを設定しています。他にも、運行や火葬炉の操作、点検基準を設け、自動車保険や火災保険への加入が必須となっています。

 

これら事細かに決められた基準を守っている訪問火葬会社は、会員になることができるため、一定の信頼があると判断できるでしょう。HPにて正会員を見ることができるため参考にしましょう。

 

直接問い合わせてみる

訪問火葬会社へ直接問い合わせ、心配な点を聞いてみるのも得策です。自宅周辺のどのあたりで火葬を行うか、近隣への配慮はどのように行うか、費用はどのくらいか不安に感じる点を納得いくまで説明してもらえると安心でしょう。

 

お金儲けだけの業者の場合、問い合わせの時点で、はぐらかされたりと対応が悪い場合もあります。ペットとの最期の時間を有意義なものにするためにも、自身で判断することが必要です。

 

知人の評判やネットの口コミを参考にする

実際にペット火葬を行った人々の評判や口コミを参考にするのもおすすめです。身近な人であれば信頼度も高まります。日頃より情報収集しておけば不安をかかえることもありません。

 

近くに経験した人がいない場合は、ネット検索しまとめサイトやGoogleで口コミを見てみましょう。火葬時のことなど詳細に記載した口コミも多く見受けられます。上記2つのポイントとセットで参考にしてみると、安心材料になるでしょう。

 

ペットの火葬トラブルが心配という方は”大森ペット霊堂”へ

 

ペット火葬でトラブルは避けたいという方は、ペット霊園での火葬を選択肢の1つにするのはいかがでしょうか。

 

東京都内にある大森ペット霊堂は、送迎サービスを扱い、ペットのお出迎えからお届けまでを行っております。東京都外からの依頼も多くいただき、施設を訪れる時間のない方にも安心してご利用いただけます。

 

葬儀・火葬・骨上げなど一連の流れをスタッフのみで丁寧に行い、骨壺をお返しします。しばらくの自宅供養後、弊社の納骨堂や合同墓地への納骨も可能です。ペット火葬でトラブルには合いたくない…と葬儀会社をお悩みの際はぜひ1度お気軽にご相談ください。

 

まとめ

ペットの訪問火葬は良い面もありますがトラブルもつきものとなっています。移動の手間がかからず費用を抑えられる点は魅力ですが、火葬時の煙・におい・熱風の発生による近隣トラブル、場所選定の難しさ、悪質業者による高額請求などの問題が発生しています。

 

これら防ぐには訪問火葬会社選びが何よりも重要であり、取り締まる団体の会員か、訪問火葬に対して納得いく説明がもらえるか、まわりの評判や口コミを参考にすることをおすすめします。

 

それでもペット火葬のトラブルが心配な方は霊園での火葬を考えるのも1つの手かもしれません。大森ペット霊堂では、施設まで足を運ばなくてもペットを見送れるオンライン葬儀プランもご用意。24時間365日ご相談いただけます。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料