1. TOP
  2. BLOG
  3. 神奈川でペットの火葬をするとかかる費用はどのくらい?注意点とは

BLOG

ブログ

神奈川でペットの火葬をするとかかる費用はどのくらい?注意点とは

2021年5月25日

家族みんなで大切に育ててきた最愛のペットが亡くなると、丁寧な火葬をしてあげたいですよね。神奈川でペットの火葬をすると、どのくらいの費用が必要なのか気になっていませんか?

 

「民間施設で手厚い火葬をしてあげたいけど、不当請求されないように平均費用を知っておきたい」とお考えではないでしょうか。

 

神奈川でペットの火葬をするなら民間施設で手厚く葬儀ができますが、中には悪徳業者が…。不当請求されないために知識をつけて、最愛のペットの火葬で後悔しないようにしましょう。

 

神奈川でペットの火葬をするとかかる費用はどのくらい?

神奈川でペットの火葬をすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?人間同様の手厚い火葬ができるため、民間施設で火葬を行う人が大半です。民間施設の平均費用をご紹介しますね。

 

個別火葬を行う場合の平均費用

 

神奈川でペットの火葬を行う時、個別火葬を選ぶ方が多いです。やはり大切なペットの遺骨が手元に帰ってくるのは嬉しいですよね。

 

個別火葬の平均費用は、

・小鳥、ハムスター など:30,000円〜

・うさぎ、フェレットなど:35,000円〜

・猫、小型犬:39,000円〜

・中型犬:49,000円〜

・大型犬:55,000円〜

・特大犬:62,000円〜

 

ペットの大きさによって費用は変動しますが、平均費用はご覧の通りです。

 

合同火葬を行う場合の平均費用

 

神奈川でペットの火葬を他のペットちゃんと合同火葬する場合の平均費用をご紹介します。

 

・小鳥、ハムスターなど:8,000円〜

・うさぎ、フェレットなど:12,000円〜

・猫、小型犬:14,000円〜

・中型犬:23,000円〜

・大型犬:29,000円〜

・特大犬:39,000円〜

 

合同火葬は、遺骨が手元に帰ってきません。ですが寂しがりやだったペットにとっては、仲間と一緒に旅立てるとお考えの飼い主さんに選ばれている火葬方法です。

 

オプションをつけることもできる

 

ペット霊堂によっては、火葬にオプションを付けることができます。例えば、ペット霊堂まで送迎サービスを用意している霊堂だったり、棺桶や献花、遺影のセットが購入できる霊堂もあります。

 

また現在、コロナウイルスの流行で遠方に住む家族がペットの葬儀に参列しにくい状況ですよね。そのため遠方の家族にも参列していただけるようにオンライン中継で葬儀を進めさせていただくことも可能な霊堂もございます。

 

神奈川でペットの火葬をするとき移動火葬車でもいい?注意点とは

神奈川でペットの火葬をするとき、移動火葬車を検討している方もいるかと思いますが、注意点があります。近隣トラブル、業者とのトラブルを避けるためにも把握しておきましょう。

 

移動火葬車の中には悪徳業者がある

 

移動火葬車は、自宅や自宅周辺まで焼却炉のついた車できてくれるので、移動手段がない方や、忙しい方に選ばれることがあります。ですが、悪徳業者とトラブルになった方が多いのも事実なんです…。

 

一例をご紹介させていただきますと、ホームページには平均的な火葬費用が記載されていたので安心してペットの火葬を依頼したものの、ペットを焼却炉に入れて火葬が始まった瞬間に不当請求された方がいます。

 

不当請求だ、ホームページに記載されていた価格と違うなどと意見を言いますと、「このままペットを出す」と、脅されて火葬中のペットを出そうとする悪徳業者など…。

 

このような悪徳業者とのトラブルは新聞に載っておりますが、なかなか減らないようです。

 

近隣トラブルになる可能性がある

 

移動火葬車は近隣トラブルになることが最も多く、近隣トラブル対策として「無煙です」と謳っている移動火葬業者もいますが、完全無煙は不可能なんです。

 

車に焼却炉を乗せてペットを火葬するのですから、多かれ少なかれ煙ができます。火葬中の煙は人体に影響するダイオキシンなどが発生する恐れがあり、トラブルになるのです。

 

また川崎や横浜は人が多いですし、近隣の人からすると目につく場所で火葬をしないでほしい方ももちろんいらっしゃいます。このようなことから近隣トラブルが絶えないので配慮しなくてはいけないのです。

 

神奈川でペットの火葬をするなら大森ペット霊堂へお任せください

神奈川でペットの火葬をするなら、大森ペット霊堂にお任せください。火葬料金を明確に提示し、不当請求などはもちろん致しません。

 

神奈川まで送迎サービスを行っています

 

東京都大田区になる大森ペット霊堂は、神奈川まで送迎いたしております。川崎や横浜などにお住まいの方も、まずは一度ご相談いただければと思います。

 

移動手段がないからと妥協して選んだ霊園で葬儀を行い、飼い主さんに後悔してほしくないですし、ペットちゃんにとっても大切な飼い主さんと良いお別れをさせてあげたい思いがあります。

 

移動手段でお悩みの方は、大森ペット霊堂が送迎しますので、安心してお任せくださいね。

 

葬儀費用は平均価格で手厚く行います

 

大森ペット霊堂の火葬費用は平均価格になります。ご希望の方にはエンゼルケアも行えますし、オプションも豊富にご用意しております。

 

また、宗教宗派にあった葬儀も行っており、住職や神父などをお呼びしてペットちゃんの葬儀を行えます。火葬後に納骨堂へ納められると、法要を行います。

 

飼い主さんはいつでもお参りに来ていただけますし、法要に参加することもできます。大森ペット霊堂では、飼い主さんのお望みが実現するようにサポートさせていただいております。

 

まとめ

神奈川でペットの火葬をするならどのくらいの費用がかかるのか、移動火葬車のトラブルの例をご紹介しました。

 

まとめると、

・ペットの大きさによって費用は変動するけど何十万もすることはない

・移動火葬車は不当請求されて脅された件があり、新聞にものっている

・移動火葬車で完全無煙は不可能なので、近隣トラブルが絶えない

 

大森ペット霊堂は神奈川まで送迎サービスを行っているので、「移動手段がないから公営施設や、移動火葬車に依頼するしかない…。」とお悩みの方は、ご相談ください。

 

飼い主さんがペットちゃんに最後にしてあげれることは、葬儀です。そんな大切なお別れで後悔してほしくないので、生前相談も承っております。

 

ペットの火葬料金について、葬儀方法や納骨方法について疑問があればいつでもご相談くださいね。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料