1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの火葬にかかる費用相場はどのくらい?葬儀の場所・種類別にご紹介

BLOG

ブログ

ペットの火葬にかかる費用相場はどのくらい?葬儀の場所・種類別にご紹介

2021年5月26日

これまでのペット火葬は、自治体や公営斎場で行うのが一般的でした。しかし、愛するペットが亡くなったあと、家族の一員として人間と同じように葬儀・火葬をしたいと思っている人が増えています。ペット霊園の中には、ペットの最期に立会い、収骨までできるサービスを提供していたり、家族の要望に合わせてさまざまなオプションをつけれるところもあります。

 

ここでは、ペットの火葬を行うときの費用相場をご紹介したいと思います。葬儀を行う場所や、火葬にはどんな種類があるのか、また注意点などもご参考くださいね。

 

ペットの火葬を自治体や公営斎場で行うときの費用相場と注意点

ペットの火葬を自治体や公営斎場で行うときの費用相場をまとめました。自治体では、動物管理センターや環境事業所の管轄になります。ただし、東京23区のように、ペットの火葬に対応していない自治体もありますので、お住まいの地域の役所HPで確認しましょう。

 

ペット火葬の費用と依頼の流れ【自治体・公営斎場編】

 

ペットの火葬を自治体や公営斎場で行うときの費用相場は、1000円~10000円となっています。価格に幅があるのは、ペットの遺体を該当する事業所に持ち込むのか引き取りに来てもらうのか、そして、ペットの大きさによって異なるからです。

 

火葬の依頼の流れは、あらかじめ自治体のペット火葬担当事業所に、HPや電話で申し込みをします。ペットの遺体を包んでから運び、冷蔵庫や冷凍庫に入れてお別れするのが一般的です。また、火葬の種類は、合同火葬のことが多いようです。

 

自治体や公営斎場で行うペット火葬の注意点

 

自治体や公営斎場での火葬についての注意点は、他のペットと一緒に合同で火葬されるので、遺骨が手元に残らないことです。ペットの遺体は、「廃棄物の処理および清掃に関する法律」に基づいて、小動物用の焼却炉によって火葬されることになっているからです。また、宗派を選ぶことはできません。

 

ペット霊園で行う火葬の種類と費用の相場は?

では次に、ペット霊園でできる火葬の種類や費用相場をみていきましょう。自治体や公営斎場で行うよりも費用は安くはありませんが、さらに心を込めた葬儀ができますよ。

 

ペットの合同火葬と費用について

 

ペット霊園でも、先ほど述べたように他のペットと一緒に火葬する合同火葬を行っています。ペットの合同火葬の費用相場は、ハムスターなどの小動物から中型犬のサイズの場合は、5000円~2万円程度です。大型犬などサイズが大きい場合は、3万円~4万円かかることもあります。

 

また、ペット霊園の多くは、合同火葬したペットのための合同墓地があります。遺骨は手元に残りませんが、供養のために立ち寄ることができたり、永代供養をお願いすることもできます。

 

ペットの立会い葬と費用について

 

ペットの立会い葬では、火葬前のお別れから火葬後の収骨まで、家族みんなで立ち会うことができます。時間をかけて手厚く供養したい人に喜ばれている葬儀です。また、ペット霊園では骨壺を安置できる施設が完備されていることが多いですよ。

 

鳥などの小動物から超小型犬サイズのペット火葬には3万円~4万円、また小型犬から大型犬になると4万円~6万円が相場になります。

 

ペットの個別一任葬と費用について

 

いっぽう、葬儀に長い時間立ち会うことが難しい場合には、ペットの個別一任葬という方法もあります。これは、家族に代わって、ペット霊園のスタッフが個別にペット火葬をしてから収骨までを行います。

 

小動物などのペット個別一任葬の費用相場は1万円~2万円、超小型犬から中型犬なら2万円~3万円程度、大型犬になると3万円~5万円程度となります。

 

大森ペット霊園のペット個別火葬とオプションサービス

東京都大田区にある大森ペット霊園では、スタッフ全員が動物ファーストでペットの個別火葬をお手伝いしております。ペットの生前から納骨までのご相談からトータルでおまかせください。

 

ペットの生前相談について

可愛いペットが突然の死を迎えても、心がこもった葬儀をしてあげられるように、ペットの生前相談をおすすめします。後悔しないような葬儀やオプションの内容と、大まかな費用を把握しておくと安心です。

 

火葬費用は良心的で明確

大森ペット霊堂の葬儀・火葬費用は良心的な平均価格を設定しています。また、明記されている以外に料金は発生しませんのでご安心ください。また、ご自宅や霊園での花祭壇作成、宗教宗派にあわせた葬儀手配、バスケット・献花・遺影がセットになったお別れセットのご用意などのオプションも、分かりやすい料金体制でご利用いただけます。

 

ペットのエンゼルケアもお任せください

エンゼルケアとは、亡くなったあとに身体をきれいにすることです。他界への旅立ちに向けて、できるだけきれいな姿で見送ってあげたいですよね。ペットの死後、お風呂に入れてシャンプーをしたり、ブラッシングなどを通して、ご家族の心に区切りをつけることもできます。系列「ウェルネスグルーミングサロン」ではエンゼルケアのサービスも行っております。

 

まとめ

ペットが亡くなったときの悲しみは計り知れませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて見送ってあげたいものですね。ペット霊園での火葬は、ご家族の「こんなお葬式にしたい」が叶うサービスが充実しています。自治体や公営斎場でのペット火葬の費用相場を知っていると、料金が高いと思ってしまいますが、後悔しない葬儀ができるはずです。

 

ペット霊園では、合同火葬や個別立ち会い葬、個別一任葬など、希望する葬儀のスタイルや供養の仕方を選ぶことができます。また、さまざまなオプションがあることも魅力です。ペットとご家族が満足のいく葬儀になるとよいですね。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料