1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀を横浜でお探しの方へ!口コミを参考に選び方をご紹介

BLOG

ブログ

ペット葬儀を横浜でお探しの方へ!口コミを参考に選び方をご紹介

2021年6月2日

 

愛するペットとの別れはなかなか受け入れがたいものです。今まで過ごした時間に思いを馳せずにはいられません。しかし同時に、遺体の火葬や供養も飼い主の努めとしてしっかりと行いたいですよね。

 

ペット葬儀を横浜でお考えの方へ、口コミを参考に葬儀会社の選び方をご紹介します。実際にペットを亡くし、葬儀を横浜であげた人々がどういった点を口コミで評価しているか見ていきましょう。

 

ペット葬儀を横浜でしたいけどそもそも葬儀内容ってどんなもの?

そもそも「ペット葬儀って?」「ペットは犬猫だけ?」「料金はどのくらい?」と疑問がわくかもしれません。そんな方へ葬儀内容についてご紹介します。つづけてペットの葬儀会社を横浜で探すのに参考にしたい口コミについて触れていきます。

 

ペットの葬儀・火葬をしてもらえる

ペットの最期の別れにおいても葬儀や告別式、火葬、納骨が執り行われます。横浜公営の戸塚斎場は火葬のみですが、民間のペット葬儀会社では葬儀や告別式も行っています。

 

火葬は主に立会火葬・個別一任火葬・合同火葬の3種類です。立会火葬は遺族が火葬場まで立ち合い、骨壺へ骨を納めます。個別一任火葬では、葬儀スタッフが火葬をし骨壺へ納めて、遺族へ返骨します。合同火葬は他のペット達と一緒に火葬後、骨壺が共同墓地へ納骨されます。

 

ペットの埋葬・供養をしてもらえる

骨壺は、葬儀会社提携の霊園へ埋葬できます。埋葬後は自由に遺族がお参りできたり、僧侶による定期的な供養があったりします。

 

「遺骨を持ち帰りたい」「自宅に埋葬したい」場合は持ち帰ることも可能です。葬儀会社によるお届けもあります。自宅で骨壺をしばらく保管後、霊園へ埋葬もできます。

 

ペット葬儀の無料相談・お迎えやお届けをしてもらえる

「遺体の扱い方がわからない」「火葬場までの手段がない」と悩む方も多いでしょう。葬儀会社では死後直後のことや葬儀に関する無料相談を行っています。葬儀が決まり火葬まで日がある場合は、スタッフが訪れ遺体をきれいにもしてくれます。

 

ペットの葬儀前・火葬後の送り迎えも、横浜市内に限らず神奈川全域へ手配が可能です。口コミでも丁寧に遺灰を骨壺に入れてもらえたと評判が良いですよ。

 

神奈川のペット葬儀会社の価格相場

神奈川県の、ペット葬儀会社の価格相場です。犬猫以外の小動物の火葬も行っているところがほとんどです。

 

【個別火葬】

・小鳥、ハムスターなど:30,000円~

・うさぎ、フェレットなど:35,000円~

・猫、小型犬:39.000円~

・中型犬:49,000円~

・大型犬:55,000円~

・特大犬:62,000円~

 

【合同火葬】

 

・小鳥、ハムスターなど:8,000円~

・うさぎ、フェレットなど:12,000円~

・猫、小型犬:14.000円~

・中型犬:23,000円~

・大型犬:29,000円~

・特大犬:39,000円~

 

立合火葬は個別火葬よりも割高となります。火葬代の内訳は葬儀会社によってさまざまな為、HPや問い合わせで確認してみてくださいね。

 

ペット葬儀を横浜で行った人たちが口コミで評価している点とは?

実際にペット葬儀を横浜で行った人々の口コミをご紹介します。満足度が高い葬儀会社はスタッフ対応、サービス内容、価格の評価が良いです。ネット検索するとGoogle評価や口コミのまとめサイトが見られます。

 

ペットや家族への対応

ペット葬儀を横浜で終えた人々が口コミで1番評価しているのが、スタッフ対応です。口コミ数が多く、満足度の高い葬儀会社に対しては以下のような声があります。

 

・ペットが亡くなり夜中だったが問い合わせてみたところ対応が良かった

・受付、火葬場のスタッフが丁寧だった

・ペットの話を聞いてもらえた

・遺体を丁寧に拭いてくれた

・人間同様に説明しながら骨壺へつめてくれた

 

他にも「穏やかな雰囲気にしてくれた」「棺に入れたいものをどうぞと言われた」などスタッフによる配慮が行き渡っている点に評価が高いです。

 

火葬方法・送り迎えなどのサービス内容

続けてサービス内容に対する口コミも多く見受けられます。

 

・火葬後の骨上げをさせてもらえた

・読経してもらえた

・お迎えと配送をしてもらえた

・霊園があり納骨してもらえた

・遺族の共有メッセージノートが見られた

 

最期の見送り方や遺族の気持ち、状況をくみ取って、個々に合ったサービスを提供してくれるところへの評価が高いです。

 

良心的な料金プラン

最後に料金設定です。「電話で代金説明があった」「良心的な価格だった」など料金の事前提示や追加がない点を評価しています。HP等で料金プランの内訳・オプションの案内が書かれてあるところも評判が良いです。

 

何よりもペットとの最期の時間に満足できたかどうかが、遺族にとっては重要です。願いが叶えられた結果、葬儀費用も良かったという評価に繋がっています。

 

口コミで評価されていない点

残念ながら「悲しい時に水をさすような対応だった」「最期のお別れだったのに後悔が残る」といった口コミもあります。

 

・惜しむ時間を急かされた

・スタッフが話していた、笑っていた

・淡々としていて事務的だった

 

以上のようなスタッフの対応に不満を感じる人が多いです。愛するペットを見送るときには、より細やかで親身な対応を求める人が多いと言えるでしょう。

 

ペット葬儀を横浜でお探しの方は大森ペット霊堂へ

大森ペット霊堂はスタッフ一同心から動物を愛し、動物ファーストを掲げて大切に葬儀を執り行います。ペット葬儀を横浜でお探しの場合はぜひ1度お問い合わせください。口コミでも多くの評価を頂き、24時間年中無休で無料相談を受け付けています。

 

火葬は立合葬・個別一任葬・合同葬の3種類です。現在コロナ禍の状況を鑑みてオンライン葬儀も行っています。感染が心配な方や遠方の方がカメラを通して話をしながら葬儀を進められます。

 

仏式・神道式・キリスト式の葬儀、花祭壇、棺・献花・遺影の追加プランもあり、明確な料金設定で提供しています。愛するペットとの最期についてぜひ1度ご相談ください。

 

まとめ

ペット葬儀を横浜で行った人々の口コミには、ペットの死に悲痛な思いを抱える遺族がたくさん見受けられます。心をかき乱され気持ちの整理ができないなか、1つの区切りとなるのがペット葬儀という方も多いです。

 

別れの儀式や火葬、納骨を家族や葬儀スタッフと分かち合うことで、ペットの死を受け入れられるようになります。

 

最期の時間をどのようにしたいか、その願いを叶えてくれる場所はどこかよく検討してみてくださいね。ペット葬儀を横浜で終えた人々の口コミもぜひ参考にしてください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料