1. TOP
  2. BLOG
  3. 大切なペットとの最期の時を。東京都内でペットの火葬を最安値で!
BLOG
ブログ

大切なペットとの最期の時を。東京都内でペットの火葬を最安値で!

2024年4月13日

 

はじめに

ペットは家族の一員であり、その最期を大切に見送ることは重要なことです。ペット火葬は、ペットの最期のお別れを行うための大切な儀式です。東京都内には様々なペット火葬業者があり、価格やサービス内容も様々です。本記事では、東京都でペットの火葬を安く行う方法について、6つの観点から詳しく解説します。

 

自治体による火葬サービス

東京都内の一部の自治体では、低価格でペットの火葬サービスを提供しています。このサービスは経済的な負担を軽減するためのものですが、多くの場合、合同火葬となり、ゴミ処理と同じように扱われる傾向があります。個別の遺骨の返却は、もちろんできません。

 

無料の合同火葬

東京都全域を対応している大森ペット霊堂では、ボランティア火葬を行っています。家族のいない野良猫や、野生動物の火葬、供養を全て無償で行うサービスです。原則は、合同火葬の形式で行われます。ボランティア火葬の場合、遺骨の返却はできませんが、もし道路上で亡くなっている動物を見かけた時、経済的な理由で火葬を断念せざるを得ない方々にとって、貴重なサービスといえます。

 

個別火葬の限界

自治体による火葬サービスの大きな問題点は、個別火葬に対応している自治体が東京ではないということです。個別火葬を希望する場合は、民間のペット火葬業者を利用する必要があります。

ただし、東京以外の一部の自治体では、1万円程度で個別火葬にも対応していることがあります。具体的な対応状況については、各自治体のウェブサイトや窓口で確認することをおすすめします。

 

 

民間ペット火葬業者の利用

民間のペット火葬業者は、個別火葬やさまざまなプランを用意しているのが特徴です。料金は高めですが、ペットの最期を大切に送りたい飼い主にとって、魅力的なサービスが多数提供されています。

 

個別立会火葬

個別立会火葬は、ペットの火葬に飼い主が立ち会えるプランです。ペットとの最後のお別れを丁寧に行えるため、多くの飼い主から支持されています。ペットのサイズによりますが、料金は2万円から8万円程度が相場です。

個別立会火葬では、火葬場やペット霊園で行う方法と、移動火葬車を利用して自宅などで行う方法があります。移動火葬車は、簡易的な火葬炉の作りになっているので、骨の残り方にばらつきがあります。処理という意味で、移動火葬車を選ぶ方はいらっしゃいますが、心を込めて火葬をしたいということでしたら、ペット霊園を選ぶのが良いでしょう。

 

個別一任火葬

個別一任火葬は、火葬業者に一任して火葬を行うプランです。料金は1.5万円から6万円程度が相場で、立会火葬よりも安価です。ただし、飼い主は火葬に立ち会えません。

個別一任火葬を選ぶメリットは、火葬業者に全てを任せられる点です。飼い主自身が手続きに関与する必要がないため、心理的な負担が軽減されます。

 

その他のプラン

民間のペット火葬業者では、合同火葬や移動火葬、納骨サービスなど、様々なプランが用意されています。プランごとに料金や内容が異なるため、自分や家族の希望に合ったものを選ぶことが重要です。

プラン名 料金相場 説明
合同火葬 5,000円~5万円 複数のペットを一緒に火葬する方式。遺骨の返却はできない。
移動火葬 5,000円~5万円 移動式の火葬車を利用して、道路上で火葬を行う。(違法になることも)
納骨サービス 1万円~数万円 ペット霊園や合同供養塔への納骨を行う。

 

 

業者の選び方

東京都内には多数のペット火葬業者が存在するため、適切な業者を選ぶことが重要です。信頼性の高い業者を選ぶためのポイントをいくつか紹介します。

 

口コミや評判

ペット火葬業者の選び方の一つとして、口コミや評判を確認することが挙げられます。インターネットの口コミサイトや知人の体験談から、業者の対応や料金設定、サービス内容などを確認できます。

特に、丁寧な対応や細やかな心配りについての評価は、ペットを愛する飼い主にとって重要なポイントになります。ネガティブな口コミが多い業者は避けた方が賢明でしょう。

 

提携先の確認

ペット火葬業者が、どのようなところと一緒に活動をしているのか、調べるのか良いでしょう。社会貢献活動では、どんなことをしているのか。企業としての在り方が見えてくるでしょう。

また、上場企業が運営している業者を選ぶ際は、下請けの火葬業者がどのような人間なのかが重要です。上場企業は、電話対応は優れていても、提携先の業者が杜撰であったり、悪徳火葬業者であることの報告も少なくありません。

料金の相見積もり

ペット火葬業者の料金は業者ごとに大きく異なるため、複数社の見積もりを取ることをおすすめします。同じサービスでも、数万円の開きがある場合もあります。

見積もりを取る際は、オプションなどの追加費用にも注意を払いましょう。不必要なオプションは控えめにすることで、費用を抑えられます。

移動火葬車は安い金額を提示していますが、どんどん火葬料金が上がっていきます。

明瞭な金額を提示しているのはペット霊園を選ぶことが良いでしょう。

 

 

低価格な火葬サービス

東京都内には、低価格でペット火葬サービスを提供している業者もあります。代表的な業者を紹介します。

 

SPAのお見送り(東京都港区)

SPAのお見送りでは、ペット火葬業界安値の5,500円からサービスを提供しています。365日24時間対応しており、お客様の気持ちに寄り添った丁寧な対応が好評です。

低価格ながらも、動物保護団体が運営しているので、スタッフ達のペットに対する心のこもったサービスが評価されており、収益も全て動物に使われている為、ペットの火葬や葬儀に悩む飼い主の方に、安心と満足を提供しています。

 

大森ペット霊堂(東京都大田区)

大森ペット霊堂は、東京都や神奈川県の飼い主様からとても選ばれている業者です。骨がしっかりと綺麗に残ると評判も高く、個別立会火葬から合同火葬まで飼い主の希望通りのプランが選べます。料金は8,800円からと業界では安い料金を実現しています。

環境に配慮した炉を使用しており、骨を綺麗に残せる技術はプロの技です。小さい爬虫類からハムスターのような小動物まで、綺麗に遺骨を戻すことができますので、安全性と低価格を両立した、信頼できる業者といえるでしょう。

 

 

まとめ

東京都内でペットの火葬を検討する際は、自治体による火葬サービスと民間のペット火葬業者の両方をチェックすることが重要です。自治体による火葬サービスは安価ですが、合同火葬のため、個別の遺骨の返却はできません。一方、民間の業者は様々なプランを用意していますが、料金が高めになる傾向にあります。

ペットの最期を大切に送りたいのであれば、個別立会火葬や個別一任火葬が適しています。料金は高めですが、ペットとの思い出作りができます。低価格の火葬サービスを東京都で希望する場合は、SPAのお見送りやペット大森ペット霊堂などの業者が候補になります。

業者を選ぶ際は、口コミや評判、提携先の有無、料金の相見積もりを参考にすると良いでしょう。ペットは家族の一員であり、飼い主自身の気持ちを大切にしながら、最適な方法を選ぶことが何より重要です。

 

よくある質問

 

自治体によるペット火葬サービスはどのようなものですか?

自治体のペット火葬サービスは、無料または低価格で提供されていますが、東京都の場合は合同火葬のため、個別の遺骨の返却ができません。一方で、東京都ではない一部の自治体では、1万円程度で個別火葬にも対応している場合があります。

 

民間のペット火葬業者で利用できるサービスにはどのようなものがありますか?

民間のペット火葬業者では、個別立会火葬、個別一任火葬、合同火葬、移動火葬、納骨サービスなど、様々なプランを用意しています。料金は高めですが、ペットの最期を大切に送ることができます。

 

低価格なペット火葬サービスはどのような業者が提供していますか?

東京都内には、SPAのお見送りや大森ペット霊堂など、低価格でペット火葬サービスを提供している業者があります。業界最安値の料金設定ながら、丁寧な対応と安全性が評価されています。

 

適切なペット火葬業者を選ぶためのポイントは何ですか?

業者選びのポイントとしては、口コミや評判、提携先の確認、複数社の見積もり取得などが重要です。これらを参考にして、信頼性の高い業者を選ぶことが賢明です。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料