1. TOP
  2. BLOG
  3. 大切なペットの最後の旅路 〜川崎で心を込めた葬式を〜
BLOG
ブログ

大切なペットの最後の旅路 〜川崎で心を込めた葬式を〜

2024年5月14日

 

ペットが亡くなった際、心を込めた葬式やしっかりとした供養をすることが大切です。川崎市内でペットの葬式を検討する際には、市営施設と民間施設の2つの選択肢があります。このブログでは、川崎でペットの火葬を行う際の選択肢と注意点、民間施設のメリット、大切なペットにふさわしい川崎市お住まいの方が利用する火葬プランについて詳しく解説します。

 

川崎でペットの火葬を行う場合の選択肢

川崎市内でペットの火葬を検討する際には、市営施設と民間施設の2つの選択肢があります。それぞれの特徴やメリットを考慮して最適な選択をすることが重要です。

 

市営施設での火葬

市営施設では、川崎市の生活環境事業所に連絡することで、廃棄物扱いとなりますが、ペットの焼却を依頼することができます。料金は3,000円です。市営施設の焼却の手順は以下の通りです。

  1. ペットが亡くなったら、川崎市の生活環境事業所に連絡します。
  2. ペットの首輪など金属の付いたものは外します。
  3. ペットを川崎市の生活環境事業所へ連れて行きます。

 

ただし、市営施設で扱いは廃棄物として処理されますので、合同火葬となります。つまり、遺骨は返されません。この点には注意が必要です。

 

民間施設での火葬

民間施設では、火葬方法を自由に選ぶことができます。通常は、個別火葬と合同火葬の2つが選択できます。以下は民間施設での火葬の特徴です。

  1. 個別火葬:大切なペットの遺骨が骨壺に入れられ、所有者の手元に返されます。
  2. 合同火葬:他のペットと一緒に火葬が行われます。遺骨は返されませんが、納骨堂や散骨などの供養方法が提供されています。

民間施設では、送迎サービスも利用できます。特に川崎までの送迎を行っている霊園では、心を込めた葬式をしている霊園があるので安心して行うことができます。

 

川崎でペットの葬式を検討する際には、自身の希望やペットの供養方法などを考慮し、市営施設と民間施設を比較して最適な選択をしましょう。

 

 

川崎の民間施設でペットの葬式を選ぶメリット

川崎市の民間施設でペットの葬式を選ぶと、以下のようなメリットがあります。

 

火葬方法を選択できる

川崎の民間施設では、火葬方法を自由に選ぶことができます。個別火葬と合同火葬の2つの選択肢があります。個別火葬では、大切なペットの遺骨を手元に戻すことができます。また、オンライン中継を通じて遠方に住む家族が参加できる霊園もあります。特別な要望にも柔軟に対応してくれる民間施設なら、ペットの最後の旅を思いやった形で送ることができます。

 

送迎サービスの利用が可能

川崎の民間のペット霊園では、多くが送迎サービスが提供されています。川崎までの送迎サービスを利用することで、安心してペットの葬式を行うことができます。車がない方や大型犬を運ぶことができない方でも、送迎サービスを利用することでペットにとっても飼い主にとっても特別な葬式を行うことができます。

 

納骨堂で供養できる

川崎民間のペット霊園には、多くの納骨堂が用意されています。個別納骨や合同納骨のほか、自然な形でペットを還す海への散骨や樹木葬なども可能です。飼い主の希望に合わせて納骨方法を選ぶことができるので、ペットの最後の旅路を思いやった形で送ることができます。

 

以上のように、川崎の民間施設でペットの葬式を選ぶと、火葬方法の選択肢が広がります。さらに、送迎サービスや納骨堂の利用も可能です。川崎でペットの葬式を考えている方は、ぜひ民間施設を検討してみてください。

 

 

川崎で大切なペットにふさわしい葬式のプラン

ペットの葬式を行う際には、大切なペットにふさわしいお葬式のプランを選ぶことが重要です。以下にいくつかの火葬プランをご紹介します。

 

ペットの葬式プランの選択肢

  1. 立会火葬(お別れ式を行い骨壺に納骨):個別でペットの葬式を行い、骨壺に遺骨を納めます。 – 僧侶の読経を希望する場合は申し出ることができます。
  2. 個別一任火葬(スタッフが丁重に火葬を行う):個別一任で火葬を行い、スタッフが丁重にペットの葬式を担当します。
  3. 合同火葬(他のペットと一緒に火葬):他のペットと一緒に合同で火葬を行います。遺骨は帰ってこないため、供養の面で注意が必要です。

 

お葬式プランの特徴

  • 立会火葬では、お別れ式を行いながらペットの葬式を行います。その後、骨壺に遺骨を納めてお骨上げを行います。僧侶の読経を希望する場合は、事前にお申し出ください。
  • 個別一任火葬では、スタッフが丁重にペットの葬式を行います。ペットの骨壺を持ち帰りたい場合や、自宅で供養を行いたい場合に適しています。
  • 合同火葬では、他のペットと一緒に葬式を行います。遺骨は帰ってこないため、ペットの供養を希望する場合には注意が必要です。

 

 

お葬式プランの選択のポイント

  • 大切なペットとの最後のお別れを大切にするならば、立会火葬や個別一任火葬を選ぶことをおすすめします。
  • 納骨堂への納骨や自宅での供養を希望する場合には、個別一任火葬が適しています。
  • 合同火葬は、費用を抑えたい方や遺骨を持ち帰りたくない方に適していますが、供養の面では考慮が必要です。

 

大切なペットの葬式プランは、飼い主のご要望やペットの特性に合わせて選ぶことが重要です。最後のお別れを心の準備をして行うためにも、ぜひ火葬プランの選択について検討してみてください。

 

 

アクセスが良い立地のペット霊園

ペットの葬式や納骨を行う際に、アクセスが良い立地にあるペット霊園を選ぶことは重要です。川崎市周辺には多くのペット霊園がありますが、その中でもアクセスが良い立地にある大切なペットのための霊園をご紹介します。

 

川崎の方から絶大な信頼を得る大森ペット霊堂(東京都大田区)

大森ペット霊堂は、川崎市川崎区や幸区などの南部に位置する近隣にあることから、産業道路、第一京浜ですぐにアクセスができるペット霊園です。ペット霊園の在り方を全国のペット葬式に携わる業者が勉強しに来るほど、川崎市の方だけでなく、多くの方に信頼をおかれている霊園です。「日本一動物を大切にするペット霊園」との呼び名もありますので、信頼をして任せられるでしょう。

また駐車場も完備しているので、いつでもお参りにもお越しいただくこともできます。

 

ペット霊園のパイオニア平和会ペットメモリアルパーク(川崎市麻生区)

平和会ペットメモリアルパークは、川崎市麻生区に位置しています。川崎市麻生区でも横浜市青葉区に近い施設です。また、川崎市麻生区の施主様には、立会火葬ご希望の場合は無料でお迎えに上がることもできます。歴史あるペット霊園ですので、川崎市内や神奈川県内からも多くの方に利用されている実績があります。

 

イオンのペット葬によるアクセスの良さ

イオンのペット葬は、川崎市からも多くのご家族がこちらのサイトを利用し、ペットのお葬式の業者を選別しています。イオンが定める50の品質基準をクリアした葬儀社や霊園のみ紹介をしているので、厳選された施設のみしか掲載されませんので、ペットのお葬式を安心してご利用いただけます。

また、上記の大森ペット霊堂、平和会ペットメモリアルパークはイオンのペット葬で紹介される優れたペット霊園です。

 

これらのペット霊園は、ペットの葬式、火葬だけでなく、納骨を行う際にも、アクセスが良い立地にあります。お別れの際やご命日には、いつでも大切なペットに会いに来ることができます。ぜひ、アクセスが良い立地にあるペット霊園を選び、最愛のペットの旅立ちを心から送ってあげてください。

 

 

まとめ

川崎でペットの葬式を行う際には、市営施設と民間施設の2つの選択肢があります。市営施設は料金が安く、手続きが簡単ですが、遺骨が返ってこない合同火葬が行われます。一方、民間施設では個別火葬や遺骨の返却、豊富な供養方法など、ペットの最後の最期を手厚く送ることができます。また、送迎サービスの利用も可能です。ペットとの最後の思い出を大切にするなら、川崎からアクセスの良い立地のペット霊園を選び、最適な葬式プランを選ぶことをおすすめします。大切なペットの最後の旅立ちを、心を込めて送ってあげてください。

 

 

よくある質問

 

川崎市営火葬場で遺骨は返却されますか?

川崎市営火葬場では、廃棄物として焼却をされるため、遺骨は一切返却されません。ペットにしっかりと供養をすることは難しいです。

 

川崎の民間施設での葬式にはどのようなメリットがありますか?

川崎の民間施設では、個別火葬や合同火葬など、火葬方法を自由に選択できます。また、送迎サービスの利用や納骨堂での供養など、柔軟なオプションが用意されています。ペットの最後の旅を思いやった形で送ることができます。

 

葬式プランを選ぶ際のポイントは何ですか?

立会火葬や個別一任火葬は、大切なペットとの最後のお別れを大切にする場合に適しています。納骨堂への納骨や自宅での供養を希望する場合は、個別一任火葬が適しています。一方、費用を抑えたい場合や遺骨を持ち帰りたくない場合は合同火葬が適しています。

 

川崎からアクセスの良い立地の動物霊園にはどのようなものがありますか?

川崎近辺の大田区にある大森ペット霊堂、川崎市麻生区にある平和会ペットメモリアルパーク、紹介サイトのイオンのペット葬などです。川崎市内から車でアクセスが良い立地にあるペット霊園です。お別れの際やご命日に、いつでも大切なペットに会いに来ることができます。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料