1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの火葬設備を東京都で探すには??
BLOG
ブログ

ペットの火葬設備を東京都で探すには??

2018年9月5日

ペット葬儀、火葬を東京でお探しの方。

一緒に暮らしていたペットが突然死んだら、どうしますでしょうか?

  • ・庭に埋葬する
  • ・行政に頼む
  • ・ペット霊園を探す

私たち大森ペット霊堂は、後者に記載あるペット霊園です。

ひと昔前まで、庭に埋めたり行政(区や市)に依頼することが多くありました。

今現在、ペット霊園で火葬、葬儀をされる人同様に弔いをする人がとても増えています。

それと同様、ペット火葬できる施設も多くなり、どこのペット葬儀、火葬施設を選べばよいのか困ります。

良い霊園に巡り合うためには、どうしたら良いのか探し方を紹介したいと思います。

ペット火葬施設が近いからという理由で決めない事

ペット葬儀や火葬ができる施設はどんどん増えております。必ず自宅の近くに一つあってもおかしくありません。

ですが、ただ近いという理由で決めないで、いくつか探してみることをおススメします。

なぜ、近隣のペット火葬施設じゃダメなの?

とても多くのペット火葬業者がおります。この業界で一番の問題になっていることは、法の整備がなくモラルが欠如している業者がとても多いということです。

そのため最大手であるイオングループが安心のできるペット霊園を選別している背景も、このモラルの欠如があげられます。

過去に亡くなったペット達が山に捨てられた件、預かったあとに高額請求の件、反社的勢力の参入の件、しまいには〖半グレ〗と呼ばれる不良グループが小遣い稼ぎで始めている事もこの業界ではあることです。

ペット火葬ができるお寺=安心の時代ではありません。

お寺がやっているからペット葬儀は安心。と言われることはありますが、確かにお坊さんは真面目な人が多いです。

ですが、前にも記載させていただきましたが、とてもお金のとこしか考えないお坊さんが最近増えてきております。

ペット火葬やペット葬儀も儲かるからやろうと話すお寺もあるくらいです。

現に私たちも複数の寺院からお声をかけられたことがあります。

『寺院付属でペット火葬できるだから安心』という認識は持たず、必ず複数の霊園を探してみましょう。

ペット火葬、ペット葬儀で優良認定をもらっている大森ペット霊堂

イオングループからの厳しい審査にクリア

イオンが設定しているペット霊園審査基準にはとても厳しい項目やペット火葬と準ずる中での想い、決算書類の提出などのチェック項目がとても多くあります。

全国にペット火葬、ペット葬儀施設は1000以上の施設があります。

イオンライフ展開【イオンのペット葬】では、全国で約40社。

イオンペット展開【メモリアルなび】では、全国で約100社。

全国1000以上の施設があって、たったこの数しか認められていないことが現状です。

(一社)日本動物葬儀霊園協会に所属

日本動物葬儀霊園協会は、ペット霊園のモラルの向上を目的とし、本来あるペット霊園の在り方を全国のペット霊園で共有する協会です。

この協会にはペット霊園の業界で知らない人はいない霊園達が連なる巨大協会です。

また日本動物葬儀霊園協会に大森ペット霊堂は属していただき、東京だけでなく全国的に業界の向上を目指しております。

保護団体、愛護団体と協力しあう唯一のペット霊園

ペット葬儀、ペット火葬を東京で行う大森ペット霊堂の最大の特徴は、他の動物団体と協力し合っていること。

そして自身でもボランティア団体を結成し、動物福祉の精神を持ち多くの動物を救う活動をすることです。

大森ペット霊堂に預けていただき、いただいた収益を動物を救う活動に使う、〖寄付型ペット霊園〗を構築。

万が一のことが起こる前に、ペット霊園に足を運び施設見学をすることもとても大切です。

「まだうちの子は大丈夫。考えたくない。」というお気持ちはわかりますが、寿命も含め、動物を飼うということは、それだけの責任があること。

とても上から目線で、大変恐縮ですが、生きている動物と暮らすということは、自分よりも先に寿命がくることをしっかり考え、ペットとして迎えなかればならないことを念頭に置き、素敵なペットライフを送っていただきたいと願います。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料