24時間受付 年中無休

0120-176-594
お問い合わせ
MENU

ブログ

Blog ― ブログ ―

2019.07.06
  • スタッフブログ

初めてペット葬儀(個別一任葬儀)、火葬を行う方へ

 

大森ペット霊堂の萩原です。

 

大森ペット霊堂では「お立会い葬儀」「個別一任葬儀」「合同葬儀」がございます。

ペットが亡くなり、葬儀や火葬を行うことは初めての方が多いです。動物病院やペットサロンのように定期的に訪れる場所という認識はまだまだ低いように感じます。そんな中大切なペットが亡くなり、とてもご不安なことと思います。少しでも飼い主様の不安を和らげることができるよう、今回は「個別一任葬儀」の流れをご案内いたします。

 

 

個別一任葬儀当日の流れ

 

① 大森ペット霊堂にペットをお連れいただく

お連れいただく際に、特別な決まりはございません。飼い主様のお連れしやすい方法でお越しください。愛用していたベッドやタオル、ダンボールのお箱にお寝かせしてお連れしても全く問題はございません。亡くなったペットとは1分1秒も長く一緒にいてあげたいと思うことでしょう。抱っこしてお連れ頂いても問題ございませんのでご安心ください。

 

大森ペット霊堂にペットをお連れするのが難しいという方は、ペットのみのご送迎を行っていますのでご安心ください。ご送迎の場合は、ご自宅でペットとはお別れになります。

 

※ベッドや厚手のタオル、ダンボールのお箱などはお骨に影響が出てしまう可能性がございますので、ご火葬はご遠慮いただいております。

 

② 受付(2F)

ご依頼書に記入していただき、当日の流れをご説明させていただきます。その際、ご火葬希望のお花やごはんなどをお持ちでしたらご準備させていただきますのでお預かりする場合もございます。

 

③ 葬儀(3F)

当建物の3階にあります、ご本堂でご葬儀をさせていただきます。ご葬儀内容としては、まずお経をお流し致します。その後御焼香をしていただき、「末期の水」というお別れの儀式を行っていただいております。お別れのお時間も設けさせていただいておりますのでご安心ください。「個別一任葬儀」の場合は、亡くなったペットのお姿が見られる最期のお時間でございます。悔いが残らないように、たくさんお体を撫でてあげてくださいませ。お別れのお時間が終了しました後に、亡くなったペットのお体をお預かりいたします。

 

ご送迎の場合はご自宅でお別れのお時間を設けさせていただいておりますのでご安心ください。

 

④ 飼い主様ご帰宅

亡くなったペットをお預けいただきましたら、一度飼い主様にはご帰宅いただいております。大森ペット霊堂のスタッフが責任をもってご火葬とご収骨をさせていただきます。

 

⑤ 飼い主様お迎え

ペットのお帰りのご準備が整いましたらご連絡致します。ご都合のよろしいお時間にお迎えに来ていただければと思います。

ご送迎の場合は、ご自宅までペットをお送りいたします。

※骨壺にお納めした状態でのお帰りとなります。

 

 

個別一任葬儀が選ばれる理由とは?

 

「個別一任葬儀」ですが、どのような飼い主様にお選びいただいているのでしょうか?

 

  • ・亡くなったペットのお姿やお骨を見るのが辛い方
  • ・お仕事などでお時間がない方
  • ・自宅まで亡くなったペットのみをお迎えに来てほしい方
  • ・個別でペットを火葬したい方

 

「個別で火葬をしてあげたいけど、お骨を見るのはまだ辛い・・・」「時間がなく、できれば自宅までペットを迎えに来てほしい」などのご希望がございましたら、ご相談くださいませ。

 

 

最後に・・・

葬儀や火葬のご希望は飼い主様それぞれでございます。亡くなったペットを大切に思う気持ちも飼い主様それぞれです。飼い主様ご自身が納得のいくご葬儀内容をお選びいただくことが、亡くなったペットの為になると思います。

葬儀や火葬に関してご不明な点などございましたら、一度大森ペット霊堂へご相談ください。飼い主様が亡くなったペットとのお別れに集中していただけるよう、お手伝いさせていただきます。

 

犬や猫の葬儀や火葬を東京で行う大森ペット霊堂
東京都大田区大森東2−1−1
℡0120-176-594
大森ペット霊堂HPはコチラ