1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの個別一任葬儀って何??
BLOG
ブログ

ペットの個別一任葬儀って何??

2019年7月6日

大森ペット霊堂の萩原です。

大森ペット霊堂では「お立会い葬儀」「個別一任葬儀」「合同葬儀」がございます。

ペットが亡くなり、葬儀や火葬を行うことは初めての方が多いです。動物病院やペットサロンのように定期的に訪れる場所という認識はまだまだ低いように感じます。そんな中大切なペットが亡くなり、とてもご不安なことと思います。少しでも飼い主様の不安を和らげることができるよう、今回は「個別一任葬儀」の流れをご案内いたします。

個別一任葬儀当日の流れ

自宅まで送迎に伺うか、大森ペット霊堂にペットをお連れいただく

お連れいただく際に、特別な決まりはございません。飼い主様のお連れしやすい方法でお越しください。愛用していたベッドやタオル、ダンボールのお箱にお寝かせしてお連れしても全く問題はございません。亡くなったペットとは1分1秒も長く一緒にいてあげたいと思うことでしょう。抱っこしてお連れ頂いても問題ございませんのでご安心ください。

大森ペット霊堂にペットをお連れするのが難しいという方は、ペットのみのご送迎を行っていますのでご安心ください。ご送迎の場合は、ご自宅でペットとはお別れになります。

※ベッドや厚手のタオル、ダンボールのお箱などはお骨に影響が出てしまう可能性がございますので、ご火葬はご遠慮いただいております。

受付をする

ご依頼書に記入していただき、当日の流れをご説明させていただきます。その際、ご火葬希望のお花やごはんなどをお持ちでしたらご準備させていただきますのでお預かりする場合もございます。

お別れの式場で葬儀を行う

当建物の3階にあります、ご本堂でご葬儀をさせていただきます。ご葬儀内容としては、まずお経をお流し致します。その後御焼香をしていただき、「末期の水」というお別れの儀式を行っていただいております。お別れのお時間も設けさせていただいておりますのでご安心ください。「個別一任葬儀」の場合は、亡くなったペットのお姿が見られる最期のお時間でございます。悔いが残らないように、たくさんお体を撫でてあげてくださいませ。お別れのお時間が終了しました後に、亡くなったペットのお体をお預かりいたします。

ご送迎の場合はご自宅でお別れのお時間を設けさせていただいておりますのでご安心ください。

ペットとのお別れ

亡くなったペットをお預けいただきましたら、一度飼い主様にはご帰宅いただいております。大森ペット霊堂のスタッフが責任をもってご火葬とご収骨をさせていただきます。

飼い主様お迎え、またご自宅までお送り

ペットのお帰りのご準備が整いましたらご連絡致します。ご都合のよろしいお時間にお迎えに来ていただければと思います。ご送迎の場合は、ご自宅までペットをお送りいたします。

※骨壺にお納めした状態でのお帰りとなります。

私たちの個別一任葬儀が選ばれる理由とは?

個別一任葬儀」ですが、どのような飼い主様にお選びいただいているのでしょうか?

  • ・亡くなったペットのお姿やお骨を見るのが辛い方
  • ・お仕事などでお時間がない方
  • ・自宅まで亡くなったペットのみをお迎えに来てほしい方
  • ・個別でペットを火葬したい方

「個別で火葬をしてあげたいけど、お骨を見るのはまだ辛い・・・」「時間がなく、できれば自宅までペットを迎えに来てほしい」などのご希望がございましたら、ご相談くださいませ。

個別でペットを火葬したいと考える方へ

立会の葬儀ができない、時間がない方には個別一任葬儀が選ばれます。

また火葬種別のご希望は飼い主様それぞれでありますし、亡くなったペットを大切に思う気持ちも飼い主様それぞれです。

飼い主様ご自身が納得のいくご葬儀内容をお選びいただくことが、亡くなったペットの為になると思います。

葬儀や火葬に関してご不明な点などございましたら、一度大森ペット霊堂へご相談ください。飼い主様が亡くなったペットとのお別れに集中していただけるよう、お手伝いさせていただきます。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料