BLOG

ブログ

小動物の火葬でもお骨を綺麗に残すことができる

2020年6月15日

よく飼い主様から「小動物の火葬でも、お骨は残りますか?」とご質問を頂くことがございます。

ペットちゃんの中には、ハムスターやハリネズミ、フクロモモンガ等の小動物や、セキセイインコ、ボタンインコ等の小鳥をはじめ、カメ、トカゲ、ヘビ、カエル、金魚などを飼われている飼い主様も多くいらっしゃると思います。犬や猫のような大きい子たちだけでなく、そういった小さい子たちであっても火葬をし、お骨は残るのかどうか、情報が少なくとてもご心配かと思います。

 

まず、ご安心ください。小さい子たちでもお骨は残ります。

 

大森ペット霊堂では小動物のペット火葬の際、お骨をしっかりと残せるよう様々な工夫をさせて頂いております。

 

今回は、小動物の火葬、葬儀の流れについてご案内させて頂きます。

 

 

大森ペット霊堂における 小動物の火葬、葬儀までの流れ

①予約

ペットちゃんがお亡くなりになりましたら、まず大森ペット霊堂までお問い合わせ下さい。24時間受け付けており、ご葬儀、ご火葬のご予約をすることができます。

 

②受付

ご予約のお時間に大森ペット霊堂に到着されましたら、受付にて、小動物用の葬儀、火葬の依頼書をご記入頂きます。その後、担当スタッフから当日の火葬までの流れについてご説明がございます。その際、火葬場でのお見送り方法の確認や、一緒に持っていっていただく物の確認をいたします。

 

③葬儀

受付が終わりましたら、式場までご案内させて頂きます。式場では、まずお経をお聴き頂き、線香を手向けて頂きます。次に『末期の水』(まつごのみず)というお別れの儀式を行います。そして、火葬場まで移動し、火葬炉に納める所までお見送り頂きます。ご葬儀にかかるお時間は20~30分ほどでございます。

 

ご葬儀の間、ペットちゃんのお身体を祭壇にお寝かせする際、小動物は小さな体です。隠れてしまわないよう、祭壇の上に台を置かせて頂き、祭壇を高くして、飼い主様のお顔が見えるように、お寝かせさせて頂いております。

 

火葬炉に納める際、ペットちゃんのお身体を、下のスキレットと呼ばれる専用の器にお寝かせ頂きます。スキレットの中には、白い石灰を敷いております。ハムスター等の小動物のお骨はとても細くて小さく、お骨が熱風で飛んでしまわないよう、しっかりと受け止められるように敷かせて頂いております。こちらの器により、お身体全体のお骨を残すことができます。

 

ごはんやおやつ、お花など、ご一緒にお供え頂く物は、とても繊細なお骨に影響が出ないよう、スキレットの外側にお供え頂いております。

 

 

④火葬

 

火葬場までお見送り頂いた後、収骨のご準備が完了するまでの間、待合スペースにてお待ち頂きます。お飲み物やお手洗いはご自由にご利用頂けますが、お食事はお断りしております。また、他のご家族様のご葬儀中は、できるだけお静かにして頂きますようご協力をお願い致します。外出も可能でございます。ご火葬にかかるお時間は、目安となりますが30分〜1時間前後でございます。

 

⑤収骨

収骨のご準備が整いましたら、ご案内させて頂きます。まずお骨の部位のご説明をさせて頂き、その後ご家族ご自身で、骨壺にお骨を納めて頂きます。

犬や猫などお身体の大きい子の場合は、お骨を並べさせて頂いたものをご覧頂いておりますが、ハムスター等の小動物のお骨は、とても繊細で崩れやすいため、お骨を並べずにご火葬後のそのままのお姿をご覧頂いております。

ご収骨の際、ハムスター等の小動物のお骨はとても細くて小さいため、お箸ではなく、ピンセットとスプーンを用いて、お骨をすくって頂き、骨壺に収めて頂いております。骨壺のサイズは、こちらも目安となりますが、ハムスター等の小さい子ですと、2寸の骨壺にお収め頂いております。

 

⑥会計

収骨が終わりましたら、受付までお戻り頂き最後にお会計となります。お会計がお済みになりましたら、ご案内は終了でございます。お気をつけてお帰り下さい。

ペット 亡くなる

 

以上が、大森ペット霊堂における、小動物のペット火葬、葬儀の流れでございます。

ご火葬の際のスキレットや、ご収骨の際のピンセット、スプーンなど、驚かれる部分もあるかと思います。ご家族様にとって大切なペットちゃんのお骨を、少しでも綺麗に残すことができるようにするための工夫であることを、こちらの記事を通して、事前に知っていただけたら幸いでございます。

 

大森ペット霊堂では犬や猫のご火葬はもちろんのこと、ハムスター等の小動物やセキセイインコ等の小鳥、ヒョウモントカゲモドキ等の爬虫類なども、毎日ご依頼を頂いております。火葬の経験も豊富でございますので、ご安心頂いてお任せください。

 

また「こんなことをお願いできるのかな?」といった疑問など、わからないこともたくさんあると思います。

些細な事でも大丈夫ですので、ペットちゃんの最期のお見送りに後悔をされないよう、何でもご相談ください。

 

 

大森ペット霊堂  荒井

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。