1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット霊園での火葬を迷っている方必見!よくある疑問5つと解決法

BLOG

ブログ

ペット霊園での火葬を迷っている方必見!よくある疑問5つと解決法

2021年5月17日

大切なペットが亡くなったときは、しっかり供養してお別れをしたいですね。近年、ペット霊園で火葬してペットの子を供養する飼い主様が増えてきました。ですが、小動物の子だと、ペット霊園での火葬か埋葬かで迷う方もいらっしゃるでしょう。

 

ペット霊園での火葬にまつわる疑問を知っておきましょう。「どうすればいいのか」と悩んでいるのはあなただけではありません。それぞれの疑問に解決方法がありますよ。どのように行動すればいいかがわかると安心してペットを天国に送り出せますよね。

 

ペット霊園で火葬する必要性はある?埋葬との違いや火葬場所とは

ペットを火葬か埋葬かで迷う方は大勢いらっしゃいます。それぞれにメリット・デメリットがあるので当然です。ペット霊園以外で火葬する場所はあるのでしょうか?

 

ペットを火葬か埋葬かどちらにすれば良い?

犬や猫など体が大きめなペットの場合は、火葬を選ぶ方が多いです。しかし、ハムスター・インコ・金魚などの体の小さな子は「埋葬でもいいのでは?」と思いますよね。

 

最近では、ペット霊園で小動物の火葬も行っているので、火葬を選ばれる方が多いです。ペットの火葬は費用がかかりますが、心に区切りをつけたり、様々なトラブルを避けることができます。

 

埋葬はお金がかからない方法ですが、次のようなトラブルになることがあるので注意しましょう。

 

・野生動物に掘り起こされてしまった

・埋め方を間違い、異臭がした

・近隣住民に嫌がられた

・自分の所有している土地以外に埋めて法律に触れた

 

ペット霊園以外の火葬場所はある?

ペット霊園で火葬する場合は、ペット霊園に行く必要があります。施設がしっかりしているところが多いので、ペットと丁寧にお別れをしたい方に選ばれています。ペット霊園以外で火葬する場所は2つあります。

 

①自治体の火葬場

お住まいの自治体によっては、ペットの火葬場があります。ペット霊園よりも費用はおさえられますが、合同火葬のため、ご遺骨は返還されないところが多いです。自治体によっては、動物の火葬場がなく、廃棄物として処理されることもありますので注意しましょう。

 

②訪問火葬業者

ペットを火葬できる設備を搭載した車が家まで来てくれて、火葬します。移動手段がない方に選ばれることが多いです。訪問火葬車が火葬の間、駐車スペースを確保しておくと、近隣住民とのトラブルになりにくいですよ。

 

ペット霊園選びや火葬のマナーに関する疑問

ペット霊園は全国に数多く存在し、優良業者もあれば悪質な業者もあります。どのように選べば良いのでしょうか?火葬のときにあまり人には聞けないマナーも知っておきたいですね。

 

ペット霊園選びで失敗しないためはどうすれば良い?

ペットが亡くなってとても悲しいときに、ペット霊園で火葬して、さらに残念な気持ちにはなりたくないですよね。しかし、実際にトラブルもあるんです。

 

・最初に言われていなかった料金を請求された

・職員休憩室から笑い声が聞こえた

・最後の別れを惜しんでいるときに急かされた

 

このようなトラブルを未然に防ぐには、信頼できるペット霊園での火葬を選ぶ必要があります。どのように選んだらよいのでしょうか。

 

・口コミを参考にする

ペット霊園の一覧サイトやGoogle評価を参考にしてみましょう。実際に利用した人の口コミをみることで、優良業者を選ぶことができますよ。

 

・公式ホームページがしっかりしているかをみる

ペット霊園の一覧サイトで気になるところを見つけたら、公式ホームページをみてみましょう。評判が良いペット霊園は料金が明記されていて、施設内の写真がたくさん載っているところが多いですよ。

 

ペットの火葬はどんな日に行う?

人間の火葬や葬儀は友引の日を避けますよね。ペットの火葬をするときは、友引などを気にする必要はありません。ご家族様の都合の良い日や亡くなられたペットのご遺体の状態などで火葬の日をお決めになると良いでしょう。

 

ペットの火葬の日に仕事を休むかどうかで迷う方もいらっしゃるでしょう。大切なペットとの大切なお別れの日ですから、仕事を休まれる方も多いです。しかし、休まなければいけない決まりはないので、お仕事の後にペットの火葬をされる方もいらっしゃいますよ。

 

ペット火葬の日の服装や持ち物とは?

ペット霊園で火葬するときの服装は、何でも大丈夫です。喪服で来られる方もいらっしゃいますし、普段着・仕事着の方も多いです。

 

お別れのときに手を合わせることがありますので、数珠を持っていくと良いですよ。棺を彩るために供花・おやつ・ペットの好きだったおもちゃなどを持参しても良いでしょう。

 

気軽に相談できるペット霊園での火葬を選びましょう!

ペット霊園での火葬はサービスやプランなどが様々で、どこで行えばよいか迷ってしまいますよね。大森ペット霊堂では、ペットの死にまつわることの相談を24時間年中無休で受け付けております。お気軽にご相談ください!

 

火葬費用は全て明記しております

大森ペット霊堂では、ペットの火葬や葬儀に関わる費用は全て明記しております。明記されている料金以外を請求することはありませんので、安心してご利用ください。

 

マナーに関することなどの相談も承っております

ペット霊園での火葬は、マナーや手順などがわからないことが多いですよね。さらに、ペットが亡くなったときは、お気持ちが動揺されているかと思います。大森ペット霊堂では、死後の対応・マナー・火葬の相談などを受け付けております。

 

スタッフ全員が動物ファーストで火葬をお手伝いします

大森ペット霊堂は、ペット火葬の他、動物ボランティア団体としても活動しております。スタッフ全員が、亡くなられたペットの子とそのご家族様の大切な最後の時間を過ごせるよう、お手伝いさせていただいております。

 

まとめ

ペットが亡くなられたら、ペット霊園で火葬しようか、埋葬しようか迷われる方も多いと思います。ペット霊園での火葬は、埋葬や他の火葬方法で起こりやすいトラブルを避けることができます。

 

ペット霊園での火葬で後悔しないためには、ペット霊園選びが重要です。口コミやホームページを見て、信頼できるペット霊園で火葬しましょう。ペットを火葬するときは、細かいマナー等はあまり気にする必要はありません。ペットの子とご家族様の最良の方法を選ぶと良いですよ。

 

大森ペット霊堂では、スタッフ全員が動物ファーストで火葬のお手伝いをさせていただいております。ペットの死に関することをいつでもお気軽にご相談ください!

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ