1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀が24時間対応って本当?時間はないけど葬儀をしたい人へ

BLOG

ブログ

ペット葬儀が24時間対応って本当?時間はないけど葬儀をしたい人へ

2020年12月5日

ペットのことはなによりも大事。だけど、仕事やプライベートが忙しくてなかなか時間が取れない、なんて人もいますよね。

そんなある日、大切なペットの当然の死に直面。ペットを飼うときに、端から亡くなることを前提として飼っていないのでいざというとき焦りますよね。ちゃんとペットの最期を迎えてあげたいと思う反面、時間もないしどうしたらいいのか分からない…

 

24時間対応してくれるペット葬儀場があるってネットで見たけど本当なのか、信頼できるのかなど不安が募りますよね。忙しいけどしっかり大切なペットの最期を見送りたい、そんな方にとって最善の葬儀の仕方をご紹介していきたいと思います。

そもそもペットの火葬・葬儀は24時間以内にやってもいいの?

葬儀を経験された方は知っているかもしれませんが、人が亡くなったときにはすぐに火葬ができません。これは法律で決まっていることで、死後24時間以上経ってからでないといけないのです。

では、ペットの場合はどうなのでしょうか。ペットの場合はそのような法律がなく、安置する時間の定めもありません。火葬場さえ空いていれば、すぐにでも火葬や葬儀を行うことは可能です。

 

とはいえ、いくら忙しいからといっても亡くなったのは今まで一緒に過ごしてきた家族の一員のペット。手早く業務作業のような火葬や、葬儀となるとペットに対してなんだかちょっと後ろ髪を引かれる思いもありますよね…

 

ですが、好きな時間に葬儀や火葬ができたなら助かるのは事実。まずは本当にそんな葬儀場があるのかが気になるところですね。

ペット葬儀は本当に24時間やっている?

コンビニみたいに24時間対応している、そんな葬儀場があるの?なんて疑問に思ってしまいますよね。実際のところどうなのでしょうか。

ペット葬儀の24時間対応って?

夜間や早朝などに24時間対応してくれるサービスに多いのが訪問ペット火葬。こちらは車両にペット専用の火葬炉がついているもので、火葬場にペットのご遺体を運んで火葬するのではなく、自宅に訪問する移動火葬車の中で火葬を行います。

もし一般的なペット葬儀社の対応時間では都合がつかない場合は、訪問ペット火葬サービスの利用を検討してみるといいかもしれないですね。ですが、対応時間などは一度しっかり確認する必要はあります。

まずは電話で相談・確認

24時間対応といっても、もしかすると実際のところ思っていた内容と違ったり、対応していない地域だったりすることもあるかもしれません。ですので、必ず電話などで問い合わせすることは必須です。

 

時間に縛られ過ぎると、ペット葬儀場の選択肢も狭まりますよね。そうなると、幾度とないペットとの最期の時間に後悔を残してしまうことにもなり兼ねません。

 

24時間対応はしていないけれど、もしあなたに気になっている葬儀場があるのであれば、一度相談してみるといいアドバイスをもらえるかもしれません。電話相談を24時間受け付けているペット葬儀場は多く存在します。

 

インターネットでまずは検索。そしてご自身が納得いく内容の葬儀場を見つけて、まずは相談から始めてみましょう。

ペット葬儀相談できる「ペットライフアドバイザー」って知ってる?

24時間対応の電話相談をしているペット葬儀場は数多く存在する中で、受け付けてくれた人によっては相談の解決に至らなかったり、思っていた内容と違ったりということももしかするとあるかもしれません。

 

そんな不安も吹き飛ばすべく、「ペットライフアドバイザー」という動物に関してのプロが在籍していて生前相談までもしてくれるサービスがあるのです。

ペットライフアドバイザーって?

そもそもペットライフアドバイザーって聞いたことはあるでしょうか?動物行動学の知識を持ち、ペットと人との快適な生活を考えることができるスペシャリストのことです。

 

お互いがよりよく暮らすことができるように考えられることはもちろん、ペットロスセラピー、メンタルサポートなどペットに関することは幅広くアドバイスができます。誰よりもペットのことを分かっているプロですから、安心して相談できるのです。

ペットと飼い主のどちらの心にも寄り添える

葬儀の相談も、ただ時間や料金のことのみならず、しっかりあなたとペットのことを両サイドからどうすることが一番いいのかをアドバイスしてもらえます。料金の話などを淡々と話されたのではなんだか不安になってしまいますよね。

 

大切な家族だからこそ、わが身のことの様に考えて欲しい。それは自然なことであり、飼い主さんからしたら当たり前のことですよね。だってこの世でこの子は唯一無二の存在なのだから。安心できるプロに相談して、納得いく葬儀にしたいですね。

ペットに寄り添う葬儀はいつすべき?

じゃあ結局、いつ葬儀をすればいいの?忙しさからやっぱり時間を優先したいという答えもあるかと思います。

 

もちろんそれも間違いではないですし、あなたの正しいと思うことがあなたとペットにとって最善のことだと思います。

ただこれだけは忘れないで下さい。大切な家族のペットと過ごした日々を。あの時、忙しくてしっかり見送ってあげられなかったけど、もっとこうしてあげたかったと後で思っても、もう二度とこの瞬間は戻ってくることはないのです。

忙しい中、時間を見つけ出して相談することもペットにとっては嬉しいことに違いありません。相談の中で最善の方法を考えてあなたとペットが最期の一瞬までしっかり寄り添い、後悔のない明日を迎えられることが一番なのです。

最後に

現在、24時間体制でしっかり電話相談してくれるような葬儀場は多々あります。突然のペットの死に直面してどうすればいいのか不安になりますよね。

 

ですが、安心できるプロに相談することによって問題を一つずつ解決すれば、あなたとペットにとって最善の葬儀を行うこともできるのです。

忙しい中、なかなか時間が取れないかと思います。しかし、ペットを後悔なく見送るためにも一度しっかり相談してみましょう。あなたが不安に思っていたことが一気に解決できるかもしれませんよ。

大森ペット霊堂では、24時間体制でペットライフアドバイザーの動物に関してのプロが在籍し、葬儀の相談はもちろん、生前相談のサービスなども行っております。

ペットと飼い主様がしっかりと寄り添えるご提案をさせていただくこともできますのでお気軽にご相談下さい。

 

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養

https://www.petsougi.jp/

 

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ