BLOG

ブログ

アメリカンショートヘアが死んだらどうする?火葬方法と費用について

2021年3月4日

愛猫のアメリカンショートヘアが亡くなってしまったら、まず何をすればよいのでしょうか?

 

いざアメリカンショートヘアーが亡くなってしまうとパニックになってしまったり、悲しみに閉ざされてしまったりして、右往左往してしまいますよね。

 

そこで今回は、アメリカンショートヘアが亡くなってしまったら何をするべきなのか、火葬方法や費用についてもご紹介していきます。

 

 

アメリカンショートヘアーってどんな猫?

まずは、アメリカンショートヘアの特徴を見ていきましょう。アメリカンショートヘアーは、姿形だけではなく性格も魅力的です。しかし、そんな愛され猫も病気にかかってしまうことも。アメリカンショートヘアーの性格や、かかりやすい病気を紹介します。

 

アメリカンショートヘアーの性格

アメリカンショートヘアの性格には、

  • 人懐っこくて順応性が高い
  • テンションの上下が激しい
  • 頭が良い

というような特徴があります。

 

人懐っこい性格ゆえに人見知りせず、すぐ家族の皆と仲良くなることができます。また、環境の変化にも柔軟に対応し、引越しもすんなりできるので飼いやすいのが特徴です。

 

普段は優しいアメリカンショートヘアですが、急にクールになってそっぽを向いてしまうことがよくあります。読めない行動に夢中になってしまいますね。

 

また、とても賢い猫種であるためしつけが楽なんです。メッセージが無いのに無駄に鳴くこともないので手がかかりません。

 

アメリカンショートヘアーがなりやすい病気

アメリカンショートヘアは、

  • 肥大型心筋症
  • 膀胱結石
  • 関節疾患

などの病気にかかりやすいです。

 

肥大型心筋症は基本的には高齢になると多く見られます。心不全や血栓塞栓症になり急死する可能性もある危険な病気です。発見が難しいので定期健康診断が必要です。

 

膀胱結石は、膀胱に結石ができる病気です。水分の摂取量が不足していることが原因と言われています。血尿が出ることもあるので毎日尿を確認してみましょう。

 

また、肥満になると関節疾患にもかかりやすくなります。痛がっていたり動きにくい素振りがあったらこの疑いがあります。

 

 

アメリカンショートヘアーが死んだらやるべきこと

アメリカンショートヘアが、突然亡くなってしまったら飼い主様は混乱してしまいますよね。事前に何をすべきかしっかり押さえておくと、もしものときに冷静に対処できますよ。

 

まずは死亡確認する

まずは、アメリカンショートヘアーが本当に亡くなってしまったのか死亡確認をしましょう。獣医師に診てもらうのが確実ですが、ご自分で行う際の死亡確認のポイントをご紹介します。

  1. 呼吸停止を確認する
  2. 心拍・脈停止を確認する
  3. 対光反射が無いことを確認する

 

呼吸停止の確認は、アメリカンショートヘアのお腹や胸の動きを見たり、口元に手を当たりして確認することができます。心拍・脈停止は、アメリカンショートヘアの胸の辺りに直接手を当てて、鼓動があるかどうかを確認しましょう。

 

最後の対光反射とは、瞳孔の大きさを光の明るさによって変えて、網膜に届く光量を調節するというものです。アメリカンショートヘアの目に光をあて、瞳孔の大きさに変化が無ければ死亡が確認されます。

 

適切に安置する

亡くなってしまったら、まずは死後硬直が始まる前に体勢を整えてあげます。目を閉じさせ脚を軽く曲げてあげましょう。次に、タオルやペットシートの上にご遺体をのせます。

 

体液が出ることがあるので口やお尻にタオルをあてましょう。この状態で用意した棺に入れ、ドライアイスや保冷剤などで身体を冷やしてください。ただ、直接身体に当たらないようにだけ気をつけましょう。

 

そうすることで、夏でも数日間は家で安置することができます。

 

火葬を依頼する

火葬を依頼する業者選びは、とても重要です。火葬業者のなかには悪徳業者も蔓延っているため慎重に検討してください。実際に出向き、話を聞きに行ったり見学したりするのもいいでしょう。

 

火葬場所が決まれば、火葬方法を選んでいきます。選ぶ際にも、いくつかポイントがあります。

  • ・ご遺体を火葬場まで運んでくれるか
  • ・そのまますぐ納骨できるか
  • ・納得できる費用か

 

こういった点を注視して選ぶと良いです。

 

ご遺体を自宅まで引き取りにきてくれる業者やプランを選ぶと便利です。また、納骨堂やお墓が併設されているところなら、火葬後すぐに納骨することができます。さらに、費用も内容と突き合わせて納得できることが重要です。

 

 

アメリカンショートヘアの火葬方法と費用について

アメリカンショートヘアの火葬・葬儀は大きく分けて、合同葬儀・訪問葬儀・個別葬儀の3種類があります。それぞれ料金も異なってくるので、内容・費用を擦り合わせて検討してみてください。

 

合同火葬

合同火葬では、他の家族の子たちと一緒に火葬・納骨が行われます。一緒に火葬されるとご遺骨がまじってしまうため、後から飼い主様のペットの遺骨だけ取り出すことはできません。

 

また、最初から最後まで葬儀社に全部お願いする形の葬儀です。家族が立ち会うことはできないので注意しておきましょう。ペット火葬の費用は、葬儀の種類と体重によって変わってくるものです。

 

アメリカンショートヘアは3kg~7kg。この体重の合同葬儀の費用相場は10000円~15000円ほどです。

 

訪問火葬

訪問火葬では、火葬炉がついた特殊車両が家に来てくれます。自宅で火葬が行われ、時間もあまり問われないのが特徴です。

 

立ち会いや収骨ができるプラン、できないプランなど業者によって様々なので事前に確認してみてください。

 

この訪問葬儀も体重によって費用が変わってきます。アメリカンショートヘアの場合、費用相場は13000円~20000円ほどです。

 

一任個別火葬・立会個別火葬

個別葬儀には家族が最初から立ち会える立会個別葬儀と、葬儀社に最初から最後までお任せする一任個別葬儀の2種類があります。家族でのお骨上げができるのは、立会個別葬儀のみです。

 

これらも体重により費用が変わります。アメリカンショートヘアの場合、一任個別葬儀では15000円〜20000円ほどかかります。

 

立会個別葬儀は、丁寧ですが最も費用のかかる葬儀です。アメリカンショートヘアの場合、相場は20000円~30000円ほどです。

 

 

まとめ

  • 飼いやすく愛される性格。肥大型心筋症・膀胱結石・関節疾患に注意
  • 亡くなったら死亡確認・安置・火葬依頼
  • 葬儀には合同火葬・訪問火葬・一任個別火葬・立会個別火葬がある。費用はこの順に高くなる

 

家族の一員であるペットとの別れは、受け入れ難く苦しいことです。しかし、だからこそ最後のお別れは丁寧に心を込めて行いたいものですよね。

 

ご紹介した全ての流れを愛情込めて行うことで、しっかりとした供養をしてあげることができますよ。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594