BLOG

ブログ

うさぎが死んだらどうする?突然死の真相や死後にできる供養方法とは

2021年3月21日

大切なペットのうさぎともいつかはお別れのときがきます。うさぎはとても繊細で、ストレスにも弱い動物です。

 

また、突然死することが多いともいわれています。突然ペットのうさぎが死んだらどうしていいのか不安になることもあるかと思います。しかし、大切なペットをしっかり供養してあげられるのは飼い主様しかいないのです。

 

この記事では、うさぎの突然死についてや、うさぎが死んだらできる供養方法について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

うさぎの突然死が多いって本当?

うさぎは突然死が多いとよくいわれますが、それは本当なのでしょうか。その真相を知り、大切なうさぎが突然亡くなることのないように、リスクは事前に取り除いておきましょう。

 

うさぎは弱みを極力見せない

うさぎは突然死するとよくいわれることがあります。実は、その理由はうさぎの性質上の問題があるからなのです。

 

うさぎは本来、ギリギリまで体調不良を隠す動物で、体調不良であることを表に出してしまうと、自然界では捕食動物に狙われてしまうのです。

 

その性格から飼い主様が知らない間に、じわじわと病魔に襲われ突然死したかのように思われることが多いのです。

 

ちいさな変化を見逃さないようにしよう

体調不良を隠すうさぎですが、しっかり見てあげればわずかな体調の変化を知ることもできます。しっかり確認すべきことは、毎日の糞の量と体重の変化を見ること。

 

見た目上に特に変わりがなかったとしても、必ず体には変化が表れるのです。急激に体重が減り始めるとかなり危険です。飲食の量も、合わせて毎日チェックしてあげましょう。

 

うさぎか死んだらすぐにしてあげるべき3つのこと

うさぎが死んだら、すぐにしてあげるべきことがあります。とくに、安置に関してはのちのご遺体の状態を大きく変化させてしますので、早急な対応が必要となります。

 

1. 死亡確認をする

まずは、うさぎが死亡しているのかを落ち着いて確認しましょう。こちらを試すことで、飼い主様自身でも、死亡の確認ができます。

 

  • ・呼吸しているかどうか:お腹が動いているか、口・鼻から息が漏れていないか確認する
  • ・脈・心拍の確認:胸に手を当て心拍数を確認する(通常130回~300回/1分)
  • ・瞳孔の動き:目にライトを当てて瞳孔が動くかどうか確認する

 

うさぎはリラックスしていると仰向けになって寝ることもあり、死んでしまったのではと勘違いすることも。うさぎが死んだら、この方法をまずは試してみてください。

 

2. ご遺体の安置

呼吸・脈・心拍・瞳孔と、反応がない場合は残念ですが、亡くなっている可能性が高いです。ペットは息を引き取った後、1時間~2時間程度で死後硬直が始まります。

 

死後硬直が始まる前に行うことがあります。

  1. 1. 身体を拭く
  2. 2. 必要に応じてガーゼをあてる(口・耳・肛門など)
  3. 3. 前・後ろ脚を曲げて棺に入れる(ペットシーツを棺の底に敷く)
  4. 4. 脇・お腹あたりにドライアイス(保冷剤)を置く

 

安置する場所も重要です。夏場はどうしても部屋が高温になりやすいので、ご遺体の傷む可能性があります。クーラーが効いた部屋で安置してあげましょう。

 

3. 最適な供養方法を考える

安置が無事に終われば、なるべく早くペットのうさぎを火葬してあげましょう。安置は2日~3日が目安です。

 

あまり長くなるときれいなご遺体の状態で、愛するペットを送り出してあげることが難しくなります。

 

どの火葬業者に依頼するか、どんな種類の火葬方法にするかなど決める必要があります。ペットが亡くなり、なかなか考える余裕もない、という方には火葬業者によっては電話で無料相談を受け付けているところもあります。

 

しっかり相談して、後悔のない供養方法を選択しましょう。

 

うさぎの死後の供養方法について

安置が無事に終わった後、大切なペットの供養方法はどんな流れで行われるのでしょうか。順を追って流れをご紹介いたします。

 

火葬・葬儀

うさぎが死んだらまずは、火葬・葬儀を執り行います。火葬を行える火葬業者もさまざまです。大きく分けると、

  • ・ペット霊園
  • ・自治体
  • ・訪問火葬車

 

です。

 

自治体は費用が安いのが特徴ですが、ほとんどの自治体での火葬後にはご遺骨の返却はありません。費用を安く抑えられるメリットがある一方で、遺骨を手元に残しておきたい方には不向きです。

 

また、訪問火葬車は自宅近くまで来てくれて、火葬場に行かずとも火葬ができます。ただ、近所の目が気になり、嫌な目で見られる可能性も。ご近所トラブルにならないように事前に火葬業者と相談しておきましょう。が

 

最後に、ペット霊園での火葬は人間さながらの葬儀が行えます。お経をあげたり、献花・花祭壇を作ってもらったりすることもできます。費用がかかるプランもあるものの、それぞれに合わせて費用を抑えたプランも相談できます。

 

納骨・手元供養

うさぎが死んだら行う納骨方法も多様化していて、飼い主様にぴったりな方法を選ぶことができます。

 

ペット霊園に納骨(個別納骨・合同墓)

ペット霊園での納骨は多くの方が選ばれています。火葬後にすぐにペット霊園に納骨する方、一定期間自宅で手元供養されたあとに納骨する方など飼い主様によってさまざまです。

 

ペット霊園には2つの納骨の種類があります。

  • ・納骨堂
  • ・合同墓

 

合同墓は、他のペットと一緒のお墓に入ります。ペットに寂しい思いをさせたくない方におすすめです。また、納骨堂は個別に納骨が可能。骨壷のままお骨を個別に管理してもらうことができます。さらに、ペット霊園が開園している時間には、いつでもすきなときに会いにいけますよ。

 

手元供養

火葬後、ペットと一緒に過ごしたいという方には手元供養が選ばれています。ペット用の仏壇もあり、最近はさまざま種類が販売されていて、ペットに似合うものを選べます。

 

また、遺骨アクセサリーとして肌身離さず側にいられる手元供養の方法もあります。

 

粉骨(樹木葬・海洋粉骨)

粉骨はこのような方に選ばれています。

  • ・ペットの遺骨を自然に還したい
  • ・自宅の庭に粉骨したい
  • ・骨壷のサイズを小さくしたい

 

粉骨し、骨を土に還すことは自然を壊さない墓地としても注目されています。また、粉骨することで、大きくて困っていた骨壷を小さくすることもできますよ。

 

法要

納骨後の供養を行うこともできます。ペット霊園によっては、合同で僧侶を招いて49日や1周忌・3周忌などお経を読んでもらえます。また、個別の法要も依頼することもできる場合もあるので、ご希望の方は相談してみましょう。

 

 

まとめ

急に大切なペットのうさぎが死んだら、どう対処していいのか戸惑ってしまいがちです。しかし、大切なペットの最期だからこそ、冷静になって最適な供養をしてあげたいものです。

 

早急に安置が無事終われば、火葬業者に相談して最適な供養方法を考えましょう。また、余裕があれば、事前にペットの終活をしてあげておくといざという時に落ち着いて対処できますよ。

 

うさぎが死んだらしっかり相談して、後悔のない供養をしてあげてくださいね。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594