1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの納骨堂は東京のどこにある?納めるときの流れと注意点

BLOG

ブログ

ペットの納骨堂は東京のどこにある?納めるときの流れと注意点

2021年6月22日

家族同然の最愛のペットが亡くなると、悲しい毎日がしばらく続きますよね。そんな中でも、飼い主が最後にしてあげれることは最愛のペットの供養です。

大切なペットに安らかに眠ってもらうために、火葬後は納骨堂へ納める飼い主さんが多いです。そのため、ペットの納骨堂を東京でお探しのかたもいるのではないでしょうか。

できればペットが亡くなる前に納骨堂を東京で探しておくと、いざという時に安心できるので考えておきましょう。今回は、東京都大田区にある大森ペット霊堂がペットの納骨堂をテーマにお届けします。

ペットの納骨堂は東京のどこにある?どんなところ?

ペットの納骨堂は東京に数多くあります。小動物から大型犬まで納骨堂へ納めることができるので、どのようなペットでも火葬後に納骨堂にて供養してもらうことができます。

ペットを火葬した後に供養する場所

ペットの納骨堂は、ペットを火葬した後に供養する場所で、主に民間のペット霊堂内にございます。ペット霊堂によっては納骨堂の見学ができる場所もありますので、どのような形で納骨されているのか目で見て確かめることで安心できます。

 

民間施設でも、移動火葬車は納骨堂がない場合が多いので、火葬後に納骨堂へ納めたい方は霊園内で火葬ができるペット霊堂で葬儀を行いましょう。

また、公営施設でも納骨堂はありませんので遺骨をしっかり供養したい方は、納骨堂がある民間のペット霊堂で火葬することをおすすめします。

 

合同納骨と個別納骨が選べる

ペットの納骨堂は主に「合同納骨」と「個別納骨」の2つの納骨方法から選べます。

 

・合同納骨

合同納骨は、他のペットちゃんと一緒に合同墓地へ納骨する供養方法です。土に還すまで一貫して行なってくれる霊堂もあります。

 

お参りはいつでも可能です。合同墓地へのお参りになりますので、たくさんの飼い主さんたちがいつもお花などが供えられており華やかです。

 

・個別納骨

個別納骨は骨壷のまま個別に管理してくれる納骨方法です。個別なので、ペットちゃんのお写真やお花などをお供えすることもできます。

 

ペットの納骨堂は東京にあるけど利用するにはどうすればいい?

ペットの納骨堂は東京に多数ございますが、利用する手順が気になりますよね。「もしかしたらペットを納骨堂へ納めるには条件などがあるのかな?」と不安な方もいると思いますので、ご紹介します。

 

納骨堂がある霊園でペットを火葬する

 

ペットの納骨堂を東京でお探しなら、納骨堂がある民間のペット霊堂に火葬をお願いしましょう。

 

ペットが亡くなると気が動転してしまって、納骨のことを深く考えずに自宅近くの霊園で慌てて火葬を行う飼い主さんもいらっしゃいますが、少し気持ちが落ち着いた頃に後悔する飼い主さんが少なくないのです。

 

自宅から多少遠くても、納得のいく葬儀、納骨を行ってくれるペット霊堂にお任せすることで最愛のペットも安らかに眠れますし、悔いのないお別れができます。

 

供養方法や費用について事前に相談しておくと安心

 

ペットが亡くなると気が動転して慌てて葬儀の手続きをする飼い主さんが多いですが、できれば生前相談を行っておくことをおすすめします。

 

生前ですと落ち着いてペットの供養方法について考えられますし、ペットの状態や性格などを霊堂のスタッフに相談し、最善の葬儀方法と供養方法を提案してもらうことも可能です。

 

ペットとのお別れに悔いが残らないように生前相談をして、ペットの納骨堂がどのような場所なのか見学しておくことで、安心してペットを任せることができます。飼い主さんの心の負担も少しは軽くなるのではないでしょうか。

 

ペットの納骨堂をお探しなら大森ペット霊堂をご検討ください

ペットの納骨堂を東京でお探しなら、東京都大田区にある大森ペット霊堂へお任せください。大森ペット霊堂では、ペットの葬儀から納骨、法要まで手厚く行っております。

 

手厚い葬儀を行なっているため後悔のないお別れができる

 

大森ペット霊堂では、人間同様の手厚い立ち合い葬儀を行っております。飼い主さんとペットちゃんのお別れで後悔が残るのだけは避けたい思いで、飼い主さんのご希望を伺い、最善の葬儀方法を提案しております。

 

コロナ禍の現在、遠方のご家族が葬儀に参列できないなどの問題がありますので、オンライン中継をつなげて葬儀に参加してもらえるプランもご用意しました。他にも様々なオプションをご用意しておりますので、なんなりとお申し付けくださいませ。

 

もちろん合同火葬や個別一任葬などのプランもございますので、ぜひ生前相談にお越しいただければと思います。

 

様々な供養方法をご提案しています

 

大森ペット霊堂には納骨堂がございます。合同納骨と個別納骨では僧侶を招いて法要を行なっています。もちろんご家族が参加することもできますので、しっかりと供養してあげることができます。

 

また、大森ペット霊堂では桜の木をシンボルとして「樹木葬」を行っております。樹木葬はお墓のシンボルを木にすることで、ペットちゃんに自然に還ってもらうことができる供養方法です。

 

他にも「海洋散骨」プランをご用意しました。海に散骨するプランになっており、大自然に還ってもらう供養方法です。

 

飼い主さんの思いをお伺いして、最善の供養方法をご提案いたします。

 

まとめ

ペットの納骨堂を東京のどこにあるのか、遺骨を納めるときの注意点などをご紹介しました。

 

・ペットの納骨堂を東京でお探しなら民間のペット霊堂に問い合わせる

・移動火葬車や公営施設で火葬した場合は納骨堂がないケースが多い

・納骨堂を利用するには民間の納骨堂がある霊園で火葬を行う

・生前相談を行うことで悔いのない供養方法を考えておける

 

ペットの火葬を東京でするなら、大田区にある大森ペット霊堂へお任せください。納骨堂へ納められた場合は僧侶を招いて法要を行なっておりますので、安心して大切なペットちゃんをお任せいただけます。

 

また、樹木葬や海洋散骨など様々な供養方法をご提案させていただくこともできますので、ぜひ一度生前相談にお越しくださいね。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ