1. TOP
  2. BLOG
  3. 【大田区】大切なペットとの最期に尊厳をもって。ペット葬儀の選び方
BLOG
ブログ

【大田区】大切なペットとの最期に尊厳をもって。ペット葬儀の選び方

2024年5月2日

 

ペットを亡くした際の対応は、飼い主にとってつらいものです。しかし、ペットへの最期の思いやりとして、適切な火葬やお別れの方法を選ぶことが大切です。大田区には公営施設と民間施設という2つの選択肢があり、それぞれのメリット・デメリットを知ることで、ペットに相応しい火葬とお別れができるでしょう。このブログでは、大田区でのペットの火葬について、公営施設と民間の大森ペット霊堂を比較しながら、それぞれの特徴や料金プラン、見積もり方法などを詳しく解説していきます。

 

大田区でのペットの火葬の選択肢

ペットの火葬をする際には、大田区では公営施設と民間施設の二つの選択肢があります。どちらを選ぶかは飼い主にとって重要な決定です。

公営施設でのペット火葬

公営施設でも、犬や猫、小動物の火葬を行っています。大田区の公営施設では、25kg未満の犬や猫、小動物の火葬を受け付けています。公営施設でのペット火葬の手続きは以下の通りです。

 

  • ・「清掃事務所」への電話連絡による申し込み。
  • ・申し込み後、ペットを段ボールか袋に入れて持参。
  • ・公営施設では清掃局の対応のため、全て合同火葬を行うため、遺骨の返却もありません。

 

公営施設でのペット火葬のメリットは、比較的安価なことです。大田区では、25kgまでのペットの火葬費用が一頭3,000円です。ただし、公営施設では25kg未満の制限があり、大型犬の火葬は受け付けられません。

清掃局の対応の為、ゴミとして廃棄物処理として火葬されますので、火葬というよりも【遺体処理】という名目が近いでしょう。

 

民間施設でのペット火葬

民間施設は公営施設とは異なる特徴を持っています。民間施設では、より手厚いペットの火葬が行われます。大田区には「大森ペット霊堂」という民間施設が存在します。

大森ペット霊堂では、生前相談を受け付けており、ペットの火葬に関する悩みや疑問点を相談することができます。また、個別立会火葬のプランもあり、ペットの火葬を厳かに執り行うことができます。さらに、大森ペット霊堂では納骨堂も備えており、火葬後にペットの納骨まで一貫して行うことができます。ご自宅にお骨を連れて帰る方も多いですが、ご希望があれば個別納骨や合同納骨など、ペットに合った納骨方法を選ぶことができます。

大森ペット霊堂は長年の実績と信頼を持ち、多くのペット葬儀を執り行っています。また、野良猫など家族のいない動物達を無償で供養をする「ボランティア火葬」や動物の保護活動も行っており、大田区在住の多くの方に選ばれる施設です。

 

選択肢を比較する際のポイント

ペットの火葬を選ぶ際に考慮すべきポイントは以下の通りです。

  • 火葬費用:公営施設では比較的安価な火葬が可能ですが、民間施設では手厚い火葬が行われます。
  • 納骨方法:公営施設では遺骨の返却はなく、合同埋葬となります。一方、民間施設では個別納骨や合同納骨など、遺骨を保管する方法を選ぶことができます。
  • 相談やサポート:民間施設では生前相談を受け付けており、火葬に関する悩みや疑問点を相談することができます。

ペットの火葬は飼い主にとって重要な手続きです。公営施設と民間施設の選択肢を比較し、飼い主とペットの希望に合った最良の選択肢を見つけることが大切です。お互いのメリットや特徴を考慮しながら、大田区でのペットの火葬を検討してみてください。

 

 

公営施設でのペット火葬の流れと費用

公営施設を利用してペットの火葬を行う際は、以下の手続きと費用がかかります。

火葬の申し込み

まずは、大田区の地域の清掃事務所に連絡し、申し込みを行います。この際に、ご遺体の大きさをお伝えいたします。

 

ペットの搬送

申し込みが完了したら、ペットを段ボール箱または袋に入れて公営施設に持ち込みます。お供物などを一緒に入れることはできません。火葬の日時などは、教えてくれません。100頭〜200頭など、数が多くなるまでゴミ処理室で保管をされます。清掃事務所に持ち込む必要があるため、事前に確認しておきましょう。

 

火葬の実施

大田区の公営施設では、火葬の申し込みをしたペットは大量に一度で火葬が行われます。火葬後の遺骨は産業廃棄物として扱われ、家族への返還は一切ありませんので、ご注意ください。

 

費用

大田区の公営施設でのペット火葬の費用は、体重が25kg以下の動物であれば一頭3,000円です。他の施設とは異なり、大田区の公営施設では体重による費用の差はありません。

大田区の公営施設では、主に小型動物を対象としています。ただし、火葬後の遺骨の返還は一切行われないため、より一層の供養を望む場合は、民間施設を利用することをおすすめします。

 

 

民間施設「大森ペット霊堂」の特徴

大森ペット霊堂は、東京都大田区にある民間のペット霊園です。ここでは、大森ペット霊堂の特徴についてご紹介します。

 

安心の生前相談

大森ペット霊堂では、ペットの火葬に関して心配や疑問がある場合、専門のスタッフが生前相談を受け付けています。火葬の手続きや費用、納骨方法などについて丁寧にお答えすることで、最後のお別れを安心して迎えることができます。気軽にご相談ください。

 

信頼と実績のある施設

大森ペット霊堂は、大田区内で20年以上の実績を誇り、信頼されているペット霊園です。多くのペットと暮らす家族や著名人からも厚い信頼を得ており、メディアで取り上げられることもあります。また、施設ではペットの火葬に加えて、ボランティア火葬や動物の保護活動も積極的に行っており、行き場のない動物たちをサポートしています。

 

葬儀のプランに対応

大森ペット霊堂では、ペットの火葬だけでなく、立ち会い葬儀のプランにも対応しています。丁寧に火葬を行うだけでなく、合同火葬や個別一任火葬など、飼い主さんとペットの希望に合わせた葬儀プランも用意されています。生前相談も受け付けているため、大切なペットの最後を思い描きながら相談しましょう。

 

多彩な納骨方法の提案

大森ペット霊堂では、納骨堂が完備されており、火葬後に遺骨の納骨まで一貫して行うことができます。個別納骨や合同納骨など、ペットに合った納骨方法を提案し、飼い主さんの希望に沿った供養ができるようにサポートしています。さらに、海洋散骨や樹木葬など、自然に還る納骨方法も選択することができます。

大森ペット霊堂は、大田区にお住まいの方々に長年にわたり愛されています。大切なペットの最期を丁寧に見送りたい方は、ぜひ大森ペット霊堂にご相談ください。

 

 

大森ペット霊堂の料金プランと見積もり

大森ペット霊堂では、ペットの最後のお別れを心地よく行うために、多種多様な料金プランをご用意しています。それぞれのプランには細かいサービスやオプションがあり、飼い主さんのご希望やペットの個性に合わせたプランも選ぶことができます。以下で、大森ペット霊堂の主な料金プランをご紹介いたします。

 

基本プラン

  • 個別火葬プラン:個別で火葬をして、お骨を自宅へ連れて帰るもしくは納骨堂に個別で供養します。
  • 合同火葬プラン:他のペットと一緒に合同墓地へ納骨します。

さらに、以下のような選択肢もあり、飼い主さんの希望やペットの個性に合わせたプランをご提案いたします。

  • 樹木葬プラン:自然への還りたいという願いを叶えます。
  • 海洋散骨プラン:お墓を目印にしたくない方に適しています。

 

納骨料金

納骨料金は8,800円からご案内しております。詳細な料金については、お見積もり時にご確認ください。

 

見積もりについて

お見積もりはペットの大きさやプランの内容によって異なりますが、目安としてご確認いただけます。大森ペット霊堂では、お見積もりを元に丁寧にご説明し、最適なプランをご提案いたします。ペットの体重による料金の変動はなく、種別で案内をしているので、安心してご相談ください。

お火葬や納骨の際にも、追加費用は一切発生しません。基本プランに含まれるサービスやオプションは、ご要望に応じて追加することも可能です。

お支払い方法は、現金、カード、電子マネーも対応しております。また、後日振り込み等も対応させていただいております。

大森ペット霊堂では、お客様のご希望やペットの個性に合わせて最適な料金プランをご提案いたします。ペットの最後の旅立ちを心地よくし、思い出深いものにするため、私たちスタッフ一同が全力でサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

大森ペット霊堂のボランティア活動と動物愛護への取り組み

大森ペット霊堂は火葬や葬儀に加えて、ボランティア活動と動物愛護活動にも力を注いでいます。以下では、大森ペット霊堂の取り組みの一部をご紹介します。

 

ボランティアペット葬儀

大森ペット霊堂は、事故や災害で亡くなった動物たちの火葬と供養を無償で行っています。このボランティア活動により、行き場のない動物たちに最後のお別れを提供し、命を大切にする姿勢を示しています。

 

動物保護、里親探し

大森ペット霊堂では、預かったペットの里親探しをサポートしています。特定非営利活動法人SPAとの協力を通じて、新しい家族を見つけるお手伝いをしています。多くの動物が幸せな毎日を過ごせるよう、努力しています。

 

動物園、水族館と連携

大森ペット霊堂は、動物園や水族館と連携しています。園内で亡くなった動物たちの火葬や慰霊祭のお手伝いをしています。動物たちへの感謝の気持ちを形にし、丁寧な供養を行っています。

 

殺処分ゼロ運動

大森ペット霊堂は、殺処分をなくすための取り組みを責任を持って取り組んでいます。そして大森ペット霊堂では、意見交換の場を提供し、情報提供にも力を入れながら、この殺処分ゼロに賛同しています。

大森ペット霊堂はこれらの活動を通じて、動物たちとの絆を大切にし、社会に貢献しています。多くの方々に動物愛護活動への参加を促し、命を大切にする社会の実現に向けて努力しています。

 

 

大田区内の対応エリア

大田区内の地域の対応エリアを以下に記載いたします。また、大田区内の対応エリアでは、24時間対応でき、送迎サービスも行っています。

 

あ行

池上(いけがみ)、石川町(いしかわちょう)、鵜の木(うのき)、大森中(おおもりなか)、大森本町(おおもりほんちょう)、大森東(おおもりひがし)、大森西(おおもりにし)、大森南(おおもりみなみ)、大森北(おおもりきた)

 

か行

蒲田(かまた)、蒲田本町(かまたほんちょう)、上池台(かみいけだい)、北糀谷(きたこうじや)、北千束(きたせんぞく)、北馬込(きたまごめ)、北嶺町(きたみねまち)、久が原(くがはら)、京浜島(けいひんじま)

 

さ行

山王(さんのう)、下丸子(しもまるこ)、城南島(じょうなんじま)、昭和島(しょうわじま)、新蒲田(しんかまた)

 

た行

多摩川(たまがわ)、千鳥(ちどり)、中央(ちゅうおう)、田園調布(でんえんちょうふ)、田園調布本町(でんえんちょうふほんちょう)、田園調布南(でんえんちょうふみなみ)、東海(とうかい)

な行

仲池上(なかいけがみ)、中馬込(なかまごめ)、仲六郷(なかろくごう)、西蒲田(にしかまた)、西糀谷(にしこうじや)、西馬込(にしまごめ)、西嶺町(にしみねまち)、西六郷(にしろくごう)

 

は行

萩中(はぎなか)、羽田(はねだ)、羽田旭町(はねだあさひちょう)、羽田空港(はねだくうこう)、東蒲田(ひがしかまた)、東糀谷(ひがしこうじや)、東馬込(ひがしまごめ)、東嶺町(ひがしみねまち)、東矢口(ひがしやぐち)、東雪谷(ひがしゆきがや)、東六郷(ひがしろくごう)、ふるさとの浜辺公園(ふるさとのはまべこうえん)、平和島(へいわじま)、平和の森公園(へいわのもりこうえん)、本羽田(ほんはねだ)

 

ま行

南蒲田(みなみかまた)、南久が原(みなみくがはら)、南千束(みなみせんぞく)、南馬込(みなみまごめ)、南雪谷(みなみゆきがや)、南六郷(みなみろくごう)

 

や行

矢口(やぐち)、雪谷大塚町(ゆきがやおおつかまち)

 

ら行

令和島(れいわじま)

 

まとめ

大田区でペットの火葬を行う際は、公営施設と民間施設を比較し、飼い主とペットの希望に合った最良の選択肢を見つける必要があります。公営施設は比較的安価な料金で火葬を行いますが、産業廃棄物として処理されるので、お骨の返却は一切ありません。一方、民間施設の大森ペット霊堂は、生前相談や立ち会い葬儀、多様な納骨方法を提供し、ペットの最期を丁寧に見送ります。

さらに、大森ペット霊堂はボランティア火葬や動物保護活動にも力を注ぎ、動物の命を守る取り組みを行っています。ペットの火葬を検討する際は、両者の特徴を理解し、最適な選択をすることが大切です。

 

よくある質問

 

ペットの火葬を公営施設と民間施設のどちらで行うべきですか?

公営施設では比較的安価な火葬が可能ですが、清掃事務所が対応し産業廃棄物扱いですので、遺骨の返還は一切ありません。一方、民間施設では手厚いサービスが受けられ、個別の納骨などを選択できます。ペットとの最期の別れをどのように行いたいかを考えながら、両者の特徴を検討し、最適な選択をすることが大切です。

 

公営施設でのペット火葬の流れと費用はどのようになっていますか?

公営施設での火葬の申し込みは清掃事務所に行い、ペットを持参します。火葬は合同で行われるため、遺骨の返還はありません。費用は25kg未満のペットで3,000円です。大型犬の火葬は対象外となります。

 

民間施設の「大森ペット霊堂」にはどのような特徴がありますか?

大森ペット霊堂は長年の実績と信頼があり、生前相談や立ち会い葬儀のプランなど、手厚いサービスを提供しています。また、個別納骨や合同納骨など、様々な納骨方法を選択できるのも特徴です。保護動物の無償火葬なども行っており、動物愛護活動に尽力しています。

 

大森ペット霊堂の料金プランはどのようになっていますか?

大森ペット霊堂の料金プランには、個別火葬や合同火葬、樹木葬、海洋散骨など、様々な選択肢があります。火葬や納骨の料金は8,800円から案内をしております。追加費用も一切発生せず、ご要望に合わせて最適なプランをご提案します。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料