1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット火葬場に他のペットたちも一緒にお見送りさせてあげたい

BLOG

ブログ

ペット火葬場に他のペットたちも一緒にお見送りさせてあげたい

2018年6月6日

大森ペット霊堂の笹本です。

以前私が葬儀を担当した猫のご家族様が、一緒に住んでいる他の猫を連れてこられていました。

猫ちゃんが一緒に来ることはとても珍しいですが、いつも旅行にも連れて行っているんだと教えてくださいました。

亡くなった猫ちゃんは身体が大きいのに気が弱く、甘えん坊だったそうです。

お話を聞かせていただいただけの私でもその子の愛らしさを感じられました。

ペット火葬施設に他のペットを連れて行く

犬が亡くなったんだけど、お散歩友達を葬儀に誘ってもいい?

友達のペットが亡くなったから自分のペットにもお別れさせたいけど不謹慎?

亡くなった犬と一緒に暮らしていた犬もペット葬儀に連れていきたい。

など、ペット同士のお別れについて疑問があるかと思います。

先ほどお話させていただいた様に、一緒に住んでいた猫をペットの火葬施設に連れてこられる方もいれば

お友達とそのペットを連れて来られる方もいらっしゃいます。

動物は他の動物の死がわかると言われている!

以前私が書いた研究の一環で読んだ論文についての記事がありますのでこちらも合わせてお読みください。

↓↓

犬や猫も仲間が亡くなったら悲しむ?

こちらの記事の論文は、飼い主さんへのアンケートをもとに結果を出していますが、

仲間が亡くなったのがわかると心拍数が変わるともいわれています。

大森ペット霊堂で火葬をした飼い主様が、お家には沢山犬がいて、亡くなった子の棺をみて他の犬たちが悲しんだように鳴いていたそうです。

また、私がお迎えに行ったお家の子は亡くなった子を車に乗せた時に寂しいとクンクン鳴いてトランクに乗ろうとしている子もいました。

トランクに少し上げてあげると、少し匂いを嗅いで、

もうお別れしたからいいよ”

とでも言うように、下に降りてきました。

学校で飼育している一匹の犬が亡くなった時に亡くなった犬を見せると楽しそうにしていた他の犬たちが急に大人しくなり、亡くなった犬を確認してから寄り添うように横に座り始めた犬もいました。

その子たちは赤ちゃんの頃から一緒だったからか、本当に寂しそうに見えました。

私もその子のことが大好きでみんなからもとても愛されている子だったので、人にも犬にも見送られて幸せだったと思います。

犬や猫、他の動物たちにも、家族や友達という関係はとても大切なものだと思います。

ペットの火葬施設にに生きている動物を連れていくのは不謹慎だと思う方も中にはいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

大事な”友達”

大事な”家族”

とのお別れはさせてあげていいと思いますし、反対にさせてあげたほうがその子たちにとってもお別れをすることは必要ではないでしょうか。

大森ペット霊堂はペットの為の施設です。

大森ペット霊堂ではペット葬儀にもお参りにも、他のペットを連れてきていただいて構いません。

それが家にいる子ではなく、友達の家のペットでももちろんお連れ下さい。

飼い主とペットとのお別れだけでなく、ペットとそのお友達や家族とのお別れもサポートさせていただきます。

最愛の子の最期についてなど

何でもご相談下さい

大森ペット霊堂は動物と人の共生を目指します

スタッフ 笹本

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ