1. TOP
  2. BLOG
  3. ハムスターのご葬儀について
BLOG
ブログ

ハムスターのご葬儀について

2019年7月18日

大森ペット霊堂の吉津です。

皆さんは小動物というと、どんな動物を思い浮かべますか?

ハムスター、デグー、モルモット、チンチラ、モモンガ、リス、インコ、その他たくさんの小動物たちがいます。同じ小動物といっても、それぞれ飼い方や特徴が違います。

今日はハムスターについて綴りたいと思います。

ハムスターについて

ハムスターの種類は20種類以上といわれています。

誰もが知っている人気のハムスターはゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターの2種類ですよね。

大森ペット霊堂に来るハムスターもほとんどがゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターです。

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターは性格が穏やかでとても人懐っこく初心者でも比較的飼いやすいと言われています。

またとても臆病な性格のため、人を噛むこともあまりないようです。

手からおやつをあげるなどして、少しずつ慣らしていけば手に乗せることもできます。

ハムスターは夜行性なので昼間はずっと寝ています。

寝ているときは構わずに、夜間の起きている時間に一緒に遊ぶようにしましょう。

 

 

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターは喜怒哀楽がとてもわかりやすいと言われています。

とても臆病で警戒心が強いのでスキンシップはおやつなどを使って少しずつ慣らしていきましょう。

視力が悪いので急に持ち上げたりするとびっくりしてしまいます。

ハムスターの中でも人懐っこい方なので慣れれば一緒に遊んでくれるようになります。

その中でも20種類以上あるハムスターの中でも一番大きいハムスターを紹介したいと思います。

クロハラハムスター

ヨーロッパに生息する最大級のハムスターです。お腹が黒いのでクロハラハムスターというようです。クロハラハムスターの大きさは通常のハムスターの3倍の大きさの30センチ程です。

ペットとしての歴史は浅く、心を開いてもらうためには時間がかかるようです。

また凶暴な一面もありペットとして飼うことはお勧めできません。

また寿命も他のハムスターと比べて長く、8年程と言われています。

最近では大森ペット霊堂でハムスターの葬儀が増えています。

特にお立会葬を選ぶ方が増えているように思います。

身体がとても小さいのでお骨が残るのか心配される方もいます。

ハムスター専門の火葬設備も所有している大森ペット霊堂では、お骨はきちんと残りますのでご安心ください。

その他、個別一任葬や合同葬も承っております。

ハムスターの葬儀を考えていらっしゃる家族様へ

どんな動物でも飼い主にとってはたった一人の大切な家族です。後から後悔のないお別れをするためにも今から考えておきましょう。

大森ペット霊堂のスタッフは飼い主の気持ちを一番に考え、日々対応しています。

どんな小さなことでも構いません。いつでもご相談ください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料