BLOG

ブログ

東京都品川区のペット葬儀事情

2019年12月13日

品川区のペット葬儀事情品川区は活気に満ちた湾岸エリア!ペットと一緒に住んでいる方も多い地域でもあります。命を預かる責任者として、動物病院だけでなく、ペット葬儀についても事前にチェックしておきたい項目です。今回は、東京都品川区のペット葬儀事情についてご紹介します。

    目次

  1. 1.品川区ってどんなところ?
  2. 2.品川区のワンちゃん事情
  3. 3.ペットが亡くなったときの品川区の対応
  4. 4.品川区でワンちゃんを飼っている方へ
  5. 5.品川区でペットと一緒のお墓に入れる霊園・墓地
  6. 6.大森ペット霊堂でできるペット葬儀
  7. 6-1.合同火葬
  8. 6-2.個別一任葬
  9. 6-3.立会い葬儀
  10. 7.品川区から大森ペット霊堂へのアクセス
  11. 7-1.交通機関をご利用の方
  12. 7-2.車でお越しの方
  13. 8.ペットのお見送りを安心してお任せしたい方へ

品川区ってどんなところ?

品川区は、大森ペット霊堂と隣接した区であり、活気に満ちた湾岸エリアです。高層ビルが立ち並び、複合ショッピングモールもある一方で、古くから交通・交易の地として栄え、寺社仏閣などの歴史的な情緒溢れる一面も兼ねそろえている土地柄があります。生活に便利な場所として、下の表から分かるとおり数多くの人々が暮らしています。

地区 世帯数 人口総数
品川区 220,678 394,700

(平成30年1月1日時点)

品川区のワンちゃん事情

品川区での世帯数が220,678世帯に対して犬の登録頭数が12,343頭、つまり100世帯あたり約5.6頭のワンちゃんが飼われている計算になります。犬の登録数が12,343頭に対して狂犬病の予防注射を行っているのが8,773頭であり、登録頭数の71%が予防接種を受けている現状で100%ではありません。しかし、東京23区内でも高水準の予防接種率を維持しています。

平成30年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数
地区 登録頭数 予防注射頭数
品川区 12,343 8,773

(参照:環境省, 平成30年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数

ペットが亡くなったときの品川区の対応

品川区では、犬やネコ、小鳥などの亡骸を清掃事務所で3,000円/体で引取作業を行っています。ただし、1頭あたり25kg未満の動物が対象ですので、それ以上の個体は引取りができません。また、ペット葬儀業者のようにお骨ごとに分けた火力を調節できるわけではないので、利用前には電話で問合せることをオススメします。

品川区でワンちゃんを飼っている方へ

大切なワンちゃんが亡くなったら、狂犬病予防法に則り、各自治体へ「犬の死亡届」を提出する必要があります。受付窓口へ忙しくて行けない場合には、電子申請を利用することで申請がスムーズに行えます。ただ、電子申請を利用するためには申請者IDが必要になりますので、申請者情報の本登録を行い、IDを準備しておきましょう。

品川区でペットと一緒のお墓に入れる霊園・墓地

品川区には、ペットと一緒のお墓に入れる霊園・墓地が2つ存在しますが、そのうちの1つである「目黒御廟」は大森ペット霊堂からのご紹介とお伝えいただければ、スタッフが施設内を案内してくれます。

大森ペット霊堂でできるペット葬儀

大森ペット霊堂は、品川区へのお迎えも行っております。「足腰が悪くて、火葬場まで行けない」と悩んでいる方でも安心して、最期の時を過ごせるようにお手伝いいたします。
大森ペット霊堂では、3つのペット葬儀方法をご用意しておりますが、ご依頼の際には必ず動物種について詳しく教えてください。お骨を取り扱う上で、動物種ごとに適切な火力がございます。

合同火葬

他のご家族のペットと一緒に火葬いたします。ご予約いただいた日に火葬いたします。

個別一任葬

個別で火葬を行い、骨壷への収骨はスタッフが代任いたします。お骨は原則、当日中にご返骨します。

立会い葬儀

火葬場まで立ち会っていただき、ご家族の手でお骨を骨壷へ収めていただきます。

品川区から大森ペット霊堂へのアクセス

交通機関をご利用の方

JR京浜東北線「大森駅」から森ケ崎行きバス「平和島駅」にて下車 徒歩2分
京浜急行線「平和島駅」 徒歩5分

車でお越しの方

第一京浜(国道15号線)下り方面へ、大森陸橋を超えず側道を走り、環状七号線を超えると左側に大森ペット霊堂がございます。
鈴ヶ森ICから車で5分 平和島ICから車で5分

ペットのお見送りを安心してお任せしたい方へ

いまでは多くのペット葬儀業者がいますが、その中でも私たち大森ペット霊堂は、ご家族からお預かりする大切なペットとのお時間を1家族ごとに設け悔いのないお別れができる施設として、多くのご家族から選ばれ続けております。残念ながらまだペット葬儀の悪徳業者もおりますので、ペット葬儀業者を選ぶ際には情報収集が大切です。「品川区でペットを安心して供養・葬儀をしたい」という方は、大森ペット霊堂までご相談くださいね。