BLOG

ブログ

猫の火葬について

2020年1月12日

大森ペット霊堂 笹本です。

近年猫の人気が急上昇していて、猫を飼う人も増えてきたのではないでしょうか。

猫グッズや猫カフェ、保護猫カフェ、猫専門の獣医さんなど、町のいたるところに猫があふれているような気がします。

 

皆様の癒しとなり、家族の一員となった猫にもしものこと、亡くなってしまうことがあったときに、しっかりとお別れができるようにしてあげましょう。

 

 

 

猫が亡くなったら

 

もしも、大切な愛猫が亡くなったら、動揺してしまうことは当たり前のことです。そのなかでもできることを少しずつやってあげましょう。

 

まずは、その子の身体を低温に保てるようにしましょう。

亡くなった身体をそのままの状態で残しておくことを、安置といいます。

 

では、猫の安置はどのようにしてあげたらよいのでしょうか。

 

 

猫の安置方法

 

猫だけではなく、人やほかの動物もそうですが、個体差はありますが、数分~数時間くらいで身体の硬直が始まってきてしまいます。

前足や後ろ足が伸び切ってしまっている場合はすこし曲げてあげたり、自然な態勢にしてあげましょう。

目などは、無理に閉じさせる必要はありませんが、気になる場合は早めに触って閉じさせてあげてみてください。

 

安置するためにいくつか用意するものがあります。

①身体の大きさにあった段ボールなどの箱

②バスタオル2枚

③フェイスタオル数枚

④小さい袋に入れた氷やドライアイスや保冷剤を数個

⑤その他近くに入れてあげたいもの(ご飯やお花、おもちゃなど)

 

上記のものを用意したら、

まずは段ボールの中にバスタオルを1枚下に敷いてあげてください。

その上に猫ちゃんを寝かせてあげましょう。氷をフェイスタオルでくるんで頭のところに枕代わりに置きます。

同じようにタオルに包んだものをおしり、おなか、背中のあたりに重点的に置いてあげてください。

その上からもう一枚のバスタオルをお布団のようにかけてあげます。

 

こちらの方法で安置をしっかりしてあげることができます。

 

 

安置をしているときに気を付けること

 

猫を安置するお部屋の温度は高くならないようにしましょう。

人が肌寒いくらいの室温が安心です。ただし、生活しているスペースと同じところに安置をしておくのであれば、飼い主様の体調を第一に考えてください。

氷は溶けたら替えてあげられるようにしておきましょう。また、お顔を見ないときには蓋を軽く閉めておいてあげましょう。

 

お顔を見るときだけ蓋をあけて、その時は沢山撫でてあげてください。お顔を見ないときに閉める、というような感じです。

 

そして、

そのあとのことを考えるのが一番必要になります。愛猫をどのように見送りたいのか、お骨はどうするのか、ということを考えましょう。

 

 

猫の火葬の種類

猫が亡くなったら火葬をしなくてはいけません。火葬には大きく分けて2種類方法があります。

 

1、個別火葬

…その子だけを火葬し、お骨を骨壺に入れて自宅に持ち帰れる

 

2、合同火葬

…他のペットと一緒に火葬をする(お骨を分けて持ち帰ることはできない)

 

この二種類が主な火葬の種類となります。

 

個別の火葬をして、お骨上げまで飼い主さまが行う立会という種類もあります。

 

どんなお別れにしたいかは、火葬業者の方と相談をしながら決めるのが一番だと思います。

大森ペット霊堂では、飼い主様のお気持ちをきいた上で火葬の種類をご一緒に決めていきますので、ご安心くださいませ。

 

 

火葬業者の選び方

 

ペット火葬を行う業者はいい人ばかりとは限りません。それを見定めるのは難しいことかもしれません。

インターネットや実際の口コミ、獣医さんの紹介など、沢山事前に調べてからのご検討するほうがいいと思います。

口コミに悪いことばかり書かれているところは、少なからず嫌な思いをしてしまった人がいるという事実もありますので、安心できそうなところを是非みつけてみてください。

最後のお別れの時にいやな気持ちにはならないように、しっかりと事前に調べましょう。

 

 

最後に。。。

 

愛猫が亡くなってしまったら、とても悲しい気持ちになってしまうと思います。それでも、その子への最後のしてあげられることとして、できる限りしっかりとお別れができるように準備をしましょう。仲のいいお友達や、信頼している獣医さん、そしてご家族と相談して決めましょう。

もちろん、ある程度お気持ちが落ち着いてからで構いません。

 

大森ペット霊堂では、飼い主様のどんな不安なことでもお伺いいたしますので、もし愛猫が亡くなってしまったら、お気軽にご相談くださいませ。お電話でのご予約は24時間行っております。

 

最後のお別れ、悔いのないようお時間お過ごしください。

 

ペット火葬・ペット葬儀は

大森ペット霊堂にご相談ください

0120-176-594

大森東2-1-1