BLOG

ブログ

ペット葬儀の流れ ~合同葬儀~

2020年5月10日

大切なペットちゃんが亡くなってしまった時、どうしたら良いかご不安な飼い主様も多くいらっしゃる事と思います。今回は、大森ペット霊堂のご葬儀プランのひとつ、合同葬儀の流れについてお伝えさせて頂き、事前に知っていただく事で少しでも安心して頂けたらと思います。

 

 

*合同葬儀の流れをお伝えする前に、もし下記のお気持ちにひとつでも当てはまる場合は、以前ご紹介させて頂いた『お立ち会い葬儀』の流れをご覧下さい。

 

・火葬場まで見送りたい

 

→合同葬儀は、ご火葬・ご納骨を大森ペット霊堂のスタッフにお任せするプランです。火葬場までのお見送りができませんのでご注意下さい。

 

お立ち会い葬儀の流れはこちら

 

・お骨を個別に残したい

 

→合同葬儀は、他のご家族様のペットちゃん達と一緒にご火葬させて頂き、合同供養墓に埋葬させて頂くプランです。その為、お骨を個別に残す事ができません。慌てて合同葬儀を行い、考えを改めたとしても、一度ご火葬してしまうと他のペットちゃんとお骨が混ざってしまい、お連れ帰り頂く事ができなくなってしまいます。その為、お時間を取って慎重にお考え頂きたいと思います。

 

ペットちゃんのお体の状態が心配で、お時間を取って決断する事がどうしても難しい場合は、まず一度個別にご火葬させて頂いてお骨をご家族様がお連れ帰り頂き、後日決断された時に合同供養墓へと埋葬させて頂くという事も可能でございます。実際にそういった飼い主様も多く、特にわんちゃんやねこちゃんなど、10年以上連れ添ったような子たちは、お立ち会い葬儀でお見送りをされるご家族様がとても多いように思います。

 

お立ち会い葬儀の流れはこちら

 

 

 

*それでは、どのような場合に合同葬儀がお奨めかと申しますと、次のような飼い主様が、合同葬儀を選ばれています。

 

・生前、とても寂しがり屋で他の子にいつも寄り添っていた子だった

・お骨を土に還してあげたい

 

 

~合同葬儀の流れ・ご来堂いただける場合~

 

①予約

 

ペットちゃんがお亡くなりになりましたら、まず大森ペット霊堂までお問い合わせ下さい。24時間受け付けており、ご葬儀のご予約ができます。

 

②受付

 

ご予約のお時間に大森ペット霊堂に到着されましたら、2階までお越し下さい。受付にて、ご葬儀の依頼書をご記入頂きます。その後、担当スタッフからご葬儀の流れについてご説明がございます。

 

③葬儀

 

受付が終わりましたら、3階の式場までご案内させて頂きます。式場では、まずお経をお聴き頂き、お線香をおたむけ頂きます。次に『末期の水』(まつごのみず)というお別れの儀式を行います。少しばかりお別れの時間をお取りした後、最後のお別れとなります。ご葬儀にかかるお時間は20~30分ほどでございます。

 

④会計・合同供養墓のご案内

 

お別れ後、2階の受付にてお会計となります。お支払いがお済みになりましたら、最後に1階の合同供養墓へとご案内させて頂きます。

 

⑤火葬・納骨

 

飼い主様のお帰り後、スタッフ側でご火葬・ご納骨をさせて頂きます。毎日夜間に合同火葬を行っておりますので、お預かりをした日にご火葬させて頂きます。ご火葬後、お骨を土へ還すために粉骨し、合同供養墓へと埋葬させて頂きます。ご火葬の翌日よりお参り可能でございます。いつでもお参りにお越しいただき、ペットちゃんに会いに来てあげて下さいませ。

 

 

ご心配、ご不安な事もたくさんあると思います。そのような時は、ご遠慮なさらず何でもお話しください。大切なペットちゃんの最後のお見送りに、精一杯お手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

ペットの葬儀・火葬なら大森ペット霊堂

0120-176-594

東京都大田区大森東2-1-1

大森ペット霊堂 荒井

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。