BLOG

ブログ

ペット葬儀の口コミは信用すべき!?葬儀で失敗しないためにやるべきこと

2020年7月8日

ペット葬儀 口コミ

ペットが亡くなって葬儀を考えたときに、近くのペット専用の葬儀業者や霊園にお願いすることでしょう。

しかし、そう何度も利用するものではないですし、もしかしたらはじめての可能性もあります。

だからこそ、インターネットなどで口コミなどを参考にするはずです。

そこで今回は、ペット葬儀の口コミを信用するべきなのか、どこを利用するべきなのかをお伝えしますので、参考にしてみてください。

    1. 目次
  1. 1.ペット葬儀って何?
  2. 1-1.ペットは家族同然だから人間と同じように見送りたい
  3. 1-2.自宅の庭に埋める
  4. 1-3.自治体で処分してもらう
  5. 1-4. 霊園や葬儀業者に依頼する
  6. 2.ペット葬儀の口コミは信用するべき?しないべき?
  7. 3.ペット葬儀の口コミ以外で判断材料はある?
  8. 3-1.直接運営会社のホームページをチェックする
  9. 3-2. 気になる業者や霊園があれば見学をしてみる
  10. 3-3.口コミ以上に信用できる友人からの評判を聞く
  11. 4.ペット葬儀の口コミまとめ

ペット葬儀って何?

ペット葬儀 口コミ

みなさんは、ペット葬儀という言葉をご存知でしたでしょうか。

人間が亡くなると、かならず葬儀やお通夜があると言うことは知っているはずです。

ですが、ペットにも葬儀という概念があり、近年注目を集めるようになりました。

そもそも、なぜペット葬儀が注目を集めるようになったのでしょうか。

ペットは家族同然だから人間と同じように見送りたい

ペットを飼っている以上、ペットも家族と考えている人は非常に多いのではないでしょうか。

ですから、もしペットが亡くなってしまったとしても、最後まで責任をもって見送ってあげたいと思うのが当然のことと言えます。

実はペットを見送る際に、いくつかの方法があります。

自宅の庭に埋める

ペットが亡くなったときに、最初に思い浮かぶ方法と言えば自宅の庭に埋めてあげることではないでしょうか。

たしかに、自宅の庭にペットを埋めることができれば、大きな費用はかかりませんし、なによりスグにでも実行できるはずです。

しかしそれはペットにとって、正しい埋葬の仕方と言えるのでしょうか。

答えはNOです。

なぜなら、ペットを自宅の庭に埋葬するとさまざまな問題が発生する可能性があるからです。

たとえばペットをそのまま埋めた場合、ニオイに気付いた野生の動物が掘り返してしまうかもしれません。

大切なペットを、野生動物に持って行かれたり食べられたりするとショック以外のなにものでもありません。

また、持ち家だったとしても都合によって引越しをすることも考えられます。

仮に、別な家族が入居して、たまたまた地面を掘り起こしたら骨が出てきたなんてことになると、トラブルのもとになりかねません。

そのため、自宅の庭にペットを埋めるという方法は、もっとも簡単ですが、あとあとのことを考えて選択肢として外すべきと言えます。

自治体で処分してもらう

一般的に、ペットが亡くなったときに対応してくれる場所と言えば、最寄りの自治体が該当します。

自治体と言うことは、市町村が管理している施設でペットを処分してくれることもあり、なにかと安心できるはずです。

しかし、なにかおかしなことに気付きませんでしょうか。

そうです、処分という言葉です。

実は自治体のペットの扱いとしては、一般のゴミと同じ分類に分けられてしまうという事実があります。

つまり、ある意味ゴミと同じように適当に扱われてしまい、作業的に焼却されることもあります。

たしかに自治体でのペット火葬は、値段的に安いのかもしれません。

しかし、安さをとってしまったことにより、ペットを最後の最後で処分という選択肢をとってしまうと、一生後悔する可能性もあります。

霊園や葬儀業者に依頼する

ペットを最後までしっかり見送る方法に、専門の業者や霊園にお願いすることができます。

簡単に言いますと、専門の業者や霊園は、人間と同じようにペットを丁寧に扱ってくれるというわけです。

ですから、ペットを最後まで責任をもって見送りたい、公開しない方法をとりたいとお考えであれば霊園や専門の業者に依頼するべきと言えます。

ペット葬儀の専門業者では、犬や猫をはじめさまざまな動物に対応しているという特徴があります。

ペット葬儀の口コミは信用するべき?しないべき?

ペット葬儀 口コミ

どんなサービスでもそうですが、はじめて利用する場合はインターネットなどで調べることもあるはずです。

サービスに問題はないのか、そもそもその業者の評判は良いのかなど。

それはペット葬儀業者にも該当します。

まず、ペット葬儀を判断するにあたり口コミを参考にするのは構いません。

ただし、匿名性の高い口コミサイトは、そもそも架空の人物が書きこんでいるケースもあるため要注意です。

また、事実ではないことを口コミとして書かれることもあります。

たとえば、とても人気のあるサービスがあったとしましょう。

同じサービスを売りたい別の同業者からすれば、他社のサービスが人気なのは面白くないはずです。

そこで、あることないことを匿名の掲示板に書き込み、評判を落とすというわけです。

当然、ケースとしてはとても少ないですが、匿名だからこそそういう可能性があるということです。

ですからすべての口コミを信用するのではなく、あくまで参考程度にとどめておくべきと言えます。

ペット葬儀の口コミ以外で判断材料はある?

ペット葬儀 口コミ

ペット葬儀業者を探すにあたり、口コミは参考程度にしておくということは納得できたかもしれません。

では、それ以外にどうやって探すべきなのでしょうか。

直接運営会社のホームページをチェックする

いちばん簡単でわかりやすい方法と言えば、ペット葬儀の運営会社のホームページを見に行くことが該当します。

スマートフォンがあれば、気軽にどこでもホームページをチェックできるというメリットがあります。

ペット葬儀業者のホームページを見れば、ほとんどのことが記載されているため、ある程度の判断材料にはなることでしょう。

たとえば、場所はどこなのか、業務内容やメニューはどうなのか、料金はいくらくらいなのかを知ることができれば、利用しやすくなります。

また、ほとんどのホームページでは問い合わせ窓口が用意されているため、質問などがあればすぐに対応してくれます。

気になる業者や霊園があれば見学をしてみる

ペット葬儀業者や霊園によっては、事前に見学をさせてくれるところがあります。

もし、近くにペット葬儀業者や霊園があるのでしたら、事前に見学をしてみてはいかがでしょうか。

ホームページを見るよりかも、現地に行くことでより多くの情報を見つけることができますし、なにより安心感を感じられるに違いありません。

どういうところなのか、どういうスタッフが在籍しているのか、納骨はできるのか、などすべての情報をしっかりと得ることができます。

その際に、事前に気になることや疑問点などがあれば、スタッフに聞いてみてください。

丁寧に答えてくれるのであれば、より安心して利用できるのではないでしょうか。

口コミ以上に信用できる友人からの評判を聞く

インターネットに転がっている口コミは、匿名性が高いためすべてを信用するのはよくありません。

でしたら、確実に信用できる方法をとればいいというわけです。

その方法が、友人からの評判を聞くということです。

もしまわりでペットを飼っている友人がいた場合、過去にペット葬儀を利用したことがあるのかどうかを聞いてみてください。

もし利用経験があるのでしたら、どこを利用したのか、そのときは満足できたのか、はたまた不満だったのかを聞いて見るといいでしょう。

友人からの評判は、口コミ以上に信用できます。

ペット葬儀の口コミまとめ

ペットの葬儀を利用する場合は、インターネットの口コミばかりに頼らず、他の信用できる方法で探してみるべきです。

しっかり調査したうえで利用すれば、最初から最後まで安心してペットを見送ることができるでしょう。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。