1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの位牌の種類のご紹介

BLOG

ブログ

ペットの位牌の種類のご紹介

2021年4月17日

皆様は、人間だけでなく動物さんにもお位牌があるのをご存知でいらっしゃいますでしょうか。動物さんもお亡くなりになると人間と同じように仏様になります。その為、人間と同じようにお位牌をお作りされる飼い主様も多くいらっしゃいます。今回は、大森ペット霊堂でお取り扱いさせて頂いている様々なお位牌をご紹介させて頂きます。人間と同じような伝統的な形のお位牌からペットちゃんらしい可愛らしい形のお位牌まで様々な種類がございますので、是非皆様もご覧になって下さいませ。

 

大森ペット霊堂では、様々なペットさん専用のお位牌をご用意しております。

 

蓮付春日位牌(漆塗)

最も標準的な形をしたお位牌です。お位牌の頭部がやわらかいカーブをえがいた春日型で、台座部分に蓮華が付きます。本体は黒く縁(ふち)が金色になっています。漆(うるし)塗りのため表面に光沢が見られます。黒丹よりも軽量にできています。ご自宅に仏壇があるという飼い主様であれば、お部屋によく馴染むと思います。「普通のお位牌が欲しい」という飼い主様にはこちらがお勧めです。

蓮付春日位牌(黒丹)

こちらも標準的な春日型のお位牌です。「黒丹」とは仏壇によく用いられる銘木で、お手に取って頂くと重さの違いが分かり易いですが、重厚感があり少し重みがあります。漆(うるし)塗りではないため光沢は控えめで、金縁は無く木目を生かしたお位牌となっています。ペットちゃんの為に「少しでも良いお位牌を選びたい」という飼い主様にはこちらをお勧めします。

アクリル位牌

アクリル製のお位牌です。他のお位牌は文字を彫らせて頂くため作成に2~3週間ほどお時間を頂いておりますが、こちらのアクリル位牌はその場にてお渡しが可能です。アクリル板に磁石がついており、飼い主様ご自身でお写真を型に合わせて切り抜いて頂き、磁石で固定して頂くタイプのお位牌です。写真立ての代わりとしてもお使い頂けると思います。少しでも早くお手元にお位牌が欲しいという方にお勧めです。

きらきら丸位牌

ペットちゃんの顔写真をご一緒にお入れできるタイプのお位牌です。顔写真の周りにきらきらした石が並び、石のお色をクリア/ブラック/ピンクからお選び頂けます。裏面に「ありがとう」「大好きだよ」等のメッセージをお入れする事も可能です。お位牌らしさと可愛らしさを兼ね備えているので、こちらのお位牌をお選び頂く飼い主様はとても多いです。

サークルスタンド位牌

透明なクリスタルガラス製のお位牌です。可愛らしいデザインの為とても人気が高く、私もよく飼い主様からご依頼を承っております。サークルスタンド位牌は台座のあるスタンドタイプとなっていて、薄型のためスペースを取らずに奥行きの狭い仏壇にも置いて頂くことが可能でございます。ペットちゃんのお写真をお入れでき、お位牌の作成前にはイメージ原稿を飼い主様にご確認頂いているため安心です。

サークルミニ位牌

こちらも透明なクリスタルガラス製のお位牌です。サークルミニ位牌はサークルスタンド位牌のような台座が見られないタイプのお位牌です。とても可愛らしいコロンとした形をしておりますが底面は平になっているため安定感があります。

プティ位牌

透明なクリスタルガラス製のお位牌です。手のひらサイズのミニ位牌です。多頭飼いの方にもお勧めです。

グレイブ位牌

透明なクリスタルガラス製のお位牌です。存在感のある大きめのお位牌です。写真を大きく残したい方にお勧めです。

スクエアスタンド位牌

透明なクリスタルガラス製のお位牌です。フォトスタンド型のシンプルなお位牌です。お気に入りのお写真を残されたい方にお勧めです。横向きのお写真をお位牌全面にプリント可能なお位牌「スクエアALL」もございます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594