BLOG

ブログ

知らないと怖い…ペット霊園で起こるトラブルとその回避方法

2020年11月22日

 

楽しい時も、苦しい時も。

長年一緒に過ごしてきた大切な家族の一員のペット。

 

悲しい事ですが、ペットはあなたより寿命が短く、あなたより先にこの世からお別れの時が来るのです。

 

あなたはご存知でしょうか?

そんな最期の時に漬け込んで、利益を得ようとする悪質な業者がいることを。

 

実際に事件もたくさん起こっています。

 

巻き込まれると、

金銭的なものだけではなく大切なペットをゴミのように扱われる可能性も…

 

最期に愛情いっぱいに見送ってあげるためには、トラブルを知り回避する必要があります。

 

ペット霊園の利用方法って?

ペット霊園を利用するには、まずご自身に合うペット霊園を検索。

 

ホームページなどで情報を得る必要があります。

 

インターネットで料金などを調べる

申し込みをする前に、インターネットで情報収集しましょう。

 

選ぶ基準として、

  • 「安心してペットを預けられる霊園であるか」
  • 「気軽にお墓参りに行けるかどうか」
  • 「供養方法がご自身の希望に沿っているか」

 

そして、

「料金」も。

 

信頼できるペット霊園では、しっかりとホームページ上で詳細な料金を提示しています。

ペットの種類、火葬、納骨の種類別に分かりやすく書いてくれていますよ。

 

申し込みはインターネットか電話

希望のペット霊園が決まったら、

  • ・インターネット
  • ・電話

で申し込み。

 

電話は24時間対応している霊園もあるので、急な申し込みも安心です。

 

家族の一員のペットが亡くなって不安なとき…

いつでも対応してもらえるのは信頼の証しです。

 

インターネットではいつでも手軽に希望の葬儀方法や、希望日を入力して申し込みをすることもできます。

申し込みに迷われている場合は、同じくインターネットや電話から問い合わせも可能です。

 

ペット霊園ではトラブルが起こりやすい?その内容とは?

大切なペットの最期の見送り。

本当に心苦しいのですが、事件として実際にトラブルは起きています…

 

火葬業者が増えて利益が少なくなったペット霊園が増える中。

なんとか利益を得ようとする悪徳業者。

 

トラブルが多く、行政は規制をかけるようになりましたが…

中には、ペットを物として扱い自分たちの利益しか考えない業者も。

 

あなたがペット霊園の選び方を誤ると、

「これってほんとなの?!」

って思うような大きなトラブルに巻き込まれる可能性もあるんです。

 

知らなかったでは済まされない。

巻き込まれないように、まず知っておく事が大切です。

 

事前の見積もりより高い請求をされた

これが一番多いトラブル。

火葬後に支払う金額が、見積もりの金額と大きく違う。

 

悪徳なものでは、火葬をはじめてもう後戻りできない状態から高額な金額を請求。

 

「火葬を中断する」「生焼けのまま返す」

などと脅し、ペットを大切に思う気持ちを悪用したもの。

飼い主はペットのことを思うと払わざる負えなくなります。

  

 

ペットの遺骨を返してもらえない!?

悪徳業者が利益を得るために、実際には火葬せずに不法投棄。

行政や産業廃棄物業者に渡してゴミとして処理していたなどの残酷なものも。

 

トラブルに遭うことによって遺骨をもらう事が出来ず、取り返しのつかないことに。

  

 

霊園が突然閉園して遺骨が行方不明に?

経営不振により、ペット霊園が閉園してしまった事も。

その閉園した霊園の対応がずさんで、利用者への通知が無く、掘り起こされた遺骨は山積み。

 

ひどいですよね…

ペットと飼い主さんの気持ちを考えると気が気じゃありません。

 

こういうところから、申し込みをするところはどんな霊園か。

信頼できる霊園なのかどうかはとても重要です。

 

回避して素敵なペットの最期にしたい

トラブルが心配される中で、私たちはどう回避すればいいのか。

 

「ただでさえ、気持ちが落ち込んでいるのにそんな気を付ける余裕なんてない」

と思われるかもしれません。

 

しかし。

悪徳業者はそこに漬け込んでくるのです。

 

だからこそしっかり回避する方法を予め知っておく。

そうすることでトラブルを回避でき、安心して大切なペットを見送ることが出来るのです。

 

ペット火葬や納骨の方法を詳しく知ること

トラブルに遭うか遭わないかはあなたの知識の有無に関わります。

 

知識をしっかり知った上であれば、

「こんなはずじゃなかった」

と思うことは回避出来ます。

 

後悔しないように、事前にしっかり知識を深めておきましょう。

 

どんなペット霊園かどうか見極める

希望のペット霊園が、信頼できるかどうかを見極める必要があります。

 

「対応が丁寧で、納得できる説明があるか」

「事前の明確な料金を提示してもらえるか」

「ホームページに施設など詳細な写真があるか」

 

などご自身に合うかどうかだけでなく、対応や料金に対して納得できる説明をしっかりしてくれるか。

ホームページ上にもしっかりとした施設の説明があるかなども、チェックポイントとなります。

 

どんなに注意してもトラブルに巻き込まれることはあります。

トラブルに巻き込まれた場合、大切なペットを気持ちよく送り出せなかった後悔で心苦しく、悔しい気持ちにもなるでしょう。

そうならないためにも事前にしっかりと知識をつけることを心掛ける必要があります。

 

まとめ

長年連れ添った大切な家族に襲い掛かる悪質なトラブル。

心を持った人間がすることではないですよね。

 

しかし、実際そういったトラブルは起こっているのです。

ペットが亡くなった時になかなか冷静になって調べたり、知識を深めたりするのは困難です。

 

ですが、あなたに愛するペットがいるのであれば、それを知り、守ることはあなたの使命でもあります。

予めトラブルに巻き込まれないようにする為に、しっかりと知っておく必要があるのです。

 

そして、飼い主が最後の一瞬まで安心して、大切なペットを見送れるようなペット霊園が増えることを心より願うばかりです。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。