1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの最期を尊厳と優しさで包む世田谷区の火葬プラン・手続き
BLOG
ブログ

ペットの最期を尊厳と優しさで包む世田谷区の火葬プラン・手続き

2024年6月10日

 

ペットとの最期のお別れは、飼い主にとって辛く悲しい出来事です。しかし、愛する家族の一員であるペットにふさわしい形でお別れをすることは、飼い主の大切な責務でもあります。このブログでは、世田谷区でペットの死に向き合う際の手続きや、供養や火葬の方法、専門施設の利用方法など、ペットとの最期のお別れに関する情報を詳しく解説しています。

 

愛するペットとの最期のお別れ

愛するペットとの最期のお別れは、心を込めて準備をすることが大切です。ペットが亡くなった後は、以下の手続きや準備を考えましょう。

 

ご自宅での安置方法

亡くなったペットとのお別れの時間をご自宅でゆっくり過ごすことができます。以下の方法を参考にしてください。

  1. ダンボール箱などを用意しましょう。
  2. タオルやガーゼ、毛布やバスタオル、ペットシートやビニールなども準備しておきましょう。
  3. 必要なものとして、保冷剤や氷も用意しましょう。

ペットの適切な状態を保ちながら、ゆっくりとお別れをすることが大切です。

 

ペットと一緒に火葬できるものの用意

ペットと一緒に火葬してあげることができるものも準備しておきましょう。

  1. お花を用意しましょう。
  2. ペットが好きだった食べ物を一緒に入れることもできます。
  3. 小さな愛用品を一緒に入れることも考えましょう。(ただし、霊園やプランによっては金物やプラスチック類は火葬できないこともあるので、事前に確認しましょう。)

 

 

死亡届と鑑札の提出手続き(犬の場合)

もしペットが犬である場合は、死亡届と鑑札の提出手続きが必要です。以下の書類を提出しましょう。

  1. 犬の死亡届出書
  2. 鑑札及び狂犬病予防注射済票

手続きは各自治体の動物保護センターや役所の窓口で行うことができます。申請期限は設けられていませんが、手続きをしないと毎年3月に狂犬病予防注射案内通知書が届くことになります。

 

マイクロチップ登録情報(犬・猫の場合)

犬や猫は必ずマイクロチップが装着されていることが義務付けられています。もしマイクロチップが装着されたペットが亡くなった場合は、所有者情報の登録証明書を準備し、公益社団法人日本獣医師会に申請手続きを行います。

以上が愛するペットとの最期のお別れに関する準備や手続きです。大切なペットの最後の旅立ちを心から送るために、適切な準備を行いましょう。

 

 

世田谷区でペットを失った時の手続き

ペットが亡くなった場合、世田谷区ではいくつかの手続きが必要です。以下に世田谷区での手続きの概要をご紹介します。

 

犬の場合の死亡届と鑑札の提出手続き

最初に行うべき手続きは、犬の死亡届と鑑札の提出です。手続きに必要な書類は以下の2点です。

  • 犬の死亡届出書
  • 鑑札及び狂犬病予防注射済票

世田谷区では、手続きは世田谷保健所で行うことができます。詳しい手続き方法については、お住まいの自治体の動物保護センターまたは役所の窓口でご確認ください。特に申請期限は設けられていませんが、手続きを行わないと毎年3月に狂犬病予防注射案内通知が届くことになります。手続きが遅れた場合は、封筒に記載されている連絡先に連絡し、必要な情報を提供してください。世田谷保健所の連絡先は以下の通りです。

 

 

 

犬・猫の場合のマイクロチップ登録情報

犬や猫にはマイクロチップが装着されていることがあります。もしペットにマイクロチップが付いている場合は、所有者情報の登録が必要です。登録は犬や猫を飼い始めてから30日以内に行う必要があります。もしマイクロチップを持つペットが亡くなった場合は、マイクロチップの登録証明書を用意し、公益社団法人日本獣医師会にオンラインまたは郵送で申請手続きを行います。公益社団法人日本獣医師会の連絡先は以下の通りです。

以上が世田谷区でペットを亡くした場合の手続きの概要です。詳細な手続き方法や必要な書類については、お住まいの自治体の案内を参考にしてください。

 

 

大森ペット霊堂の火葬プラン

大森ペット霊堂では、世田谷区お住まいの飼い主様が選べるさまざまな火葬プランを提供しています。ペットの最期のお別れを大切にするため、様々な選択肢が用意されています。

 

合同葬儀

  • 合同の火葬は毎日行われており、予約いただいた日にご火葬をさせていただきます。
  • 合同葬儀の料金はペットのサイズによって異なり、小鳥やハムスターなどの小さな動物は8,000円から、特大犬は39,000円までとなっています。
  • ご自宅までお迎えに向かうこともできます。

 

世田谷区でペット合同葬儀を依頼する

 

 

個別一任葬儀

  • スタッフにペットのお体を預けて個別火葬を行い、お骨をご自宅までお届けするプランです。
  • 立ち会いができませんが、個別の火葬を行うことでご返骨が可能です。
  • 個別一任葬儀は時間がない方や、特に個別の火葬を希望される方におすすめです。
  • 料金はペットのサイズによって異なり、小鳥やハムスターなどの小さな動物は15,000円から、特大犬は50,000円までとなっています。
  • また、お迎えやお届けのオプションも追加することができます。

 

世田谷区でペット個別一任葬儀を予約する

 

 

お立会葬儀

  • ご家族で火葬場に立ち会い、お骨をご家族でお納めいただくプランです。
  • 火葬が終わった後はご家族でお骨を骨壺に納めていただきます。
  • 料金もペットのサイズによって異なり、小鳥やハムスターなどの小さな動物は30,000円から、特大犬は62,000円までとなっています。
  • また、お迎えのオプションも追加することができます。

 

世田谷区でペットお立会葬儀を予約する

 

 

オンライン葬儀

  • オンライン葬儀では、ペットを預け、ご自宅にいながらビデオ通話にてペット葬儀や火葬炉に納める様子をリアルタイムで見ることができます。
  • 近年の感染症対策の一環として、全国対応なので足を運べない方や遠方の方にも最適です。
  • オンライン葬儀には別途3,000円の料金がかかります。

 

世田谷区でペットオンライン葬儀を予約する

 

オプションプラン

  • 火葬に加えて、花祭壇や住職を呼ぶオプション、棺や献花、遺影のセットなども用意されています。
  • お見送りをより手厚くしたい方は、オプションの追加も検討してみてください。

大森ペット霊堂では、ペットの最期のお別れを大切にするために様々なプランを用意しています。それぞれのプランには、ペットへの感謝や供養に関連するサービスも含まれています。

 

 

お別れの儀式と供養のこだわり

お別れの儀式と供養は、大森ペット霊堂の大切なこだわりの一つです。私たちはペットとの最期の旅立ちを大切に考え、家族の想いに寄り添ったお別れの儀式を提供しています。以下に、お別れの儀式と供養に対する私たちのこだわりをご紹介します。

 

素晴らしいお別れの式場

お別れの時間を大切にするために、豪華で美しいお別れの式場をご提供しています。家族の想いや思い出にふさわしい場所で、心を込めてペットとの別れを想うことができます。

 

お線香とお別れの儀式

お別れの儀式では、お線香やお別れの儀式を行うことができます。大切なペットへの感謝と想いを込めて、心静かにお別れの時間を過ごすことができます。また、お別れの儀式を省略することも可能ですので、ご家族の希望に合わせて柔軟に対応いたします。

 

ペット専用固定火葬炉

ペットの火葬は、専任のスタッフがペット専用固定火葬炉で行います。最新の設備による温度管理や火力の調整により、綺麗なお骨を残すことができます。ペットの尊厳を守りながら、細やかな火葬を行います。

 

 

お骨上げの時間

立会葬儀の方のみ、お骨を骨壺に納めることができます。お骨の部位のお話やお骨の状態など、詳しく説明させていただきます。大切なペットとの最後の触れ合いの時間を大切にし、お骨上げを行います。

 

家族の希望に合わせた選択肢

お骨を自宅へ連れて帰るか、施設へ納骨するかは、家族の希望によって異なります。私たちは家族のご要望に合わせた柔軟な選択肢を提供しています。家族が心地よくペットとの別れを迎えるために、最善の方法をご提案いたします。

お別れの儀式と供養を通じて、私たちはペットへの感謝と思い出を大切にし、最期の旅立ちを丁寧にお手伝いさせていただきます。家族の想いとペットへの愛情を大切に考える大森ペット霊堂に、ぜひお任せください。

 

 

大森ペット霊堂を選ぶ理由

世田谷区の飼い主様が、大森ペット霊堂を選ぶ理由は以下の点からです。

 

設備とスタッフの充実度

大森ペット霊堂は、設備やスタッフの充実度が高く評価されています。火葬だけでなく、供養までしっかりと対応しています。スタッフの対応は誠実で丁寧であり、利用者からはその寄り添った対応が高く評価されています。

  • 利用者の声: 「誠実で丁寧な対応がうれしい」「寄り添ってくださる感じが好印象」

 

 

供養の充実度

大森ペット霊堂では、火葬だけでなく、僧侶による読経の供養も行っています。このような御霊への敬意を持った対応は他にはなく、ペットの最後の旅立ちまでしっかりとお見送りすることができます。

  • 利用者の声: 「最後までペットを大切に扱っていただける」「亡くなった後の供養までしっかりとしてくれるのはありがたい」

 

 

実績と経験豊富さ

大森ペット霊堂は、創業25年の実績があります。多くのペット葬儀社が研修に訪れるほど経験が豊富であり、ペットを大切に扱ってくれる信頼性があります。

  • 利用者の声: 「経験が豊富で信頼できる」「全国から研修に訪れる施設なので安心感がある」

 

 

ペット保護や殺処分ゼロ運動への取り組み

大森ペット霊堂は、ボランティアペット葬儀や動物保護、里親探しの取り組みを行っています。また、大田区のペット霊園として「ブレーメン」活動に賛同し、情報提供をしています。これらの取り組みからも、大森ペット霊堂が動物の命を大切に考えていることが伺えます。

  • 利用者の声: 「動物保護活動に参加していることが魅力的」「殺処分ゼロ運動に賛同していることに感動」

以上の理由から、大森ペット霊堂は多くの方に選ばれています。ペットの最後の旅立ちを大切に考える方にとっては、ぜひ検討していただきたい葬儀社です。

 

 

まとめ

大森ペット霊堂は、ペットの最期のお別れを心を込めてサポートしてくれる素晴らしい施設です。最新の設備と経験豊富なスタッフが、ペットとご家族のニーズに寄り添った柔軟なサービスを提供しています。また、動物保護活動への取り組みからも、大森ペット霊堂が動物の命を大切に考えていることが分かります。ペットを亡くした際は、ぜひ大森ペット霊堂をご検討ください。最期の旅立ちを心を込めて送ることができるでしょう。

 

ペットの火葬予約をする方はこちらから

 

 

よくある質問

 

ペットの火葬はどのように行われますか?

ペットの火葬は、専任のスタッフが管理する専用の固定火葬炉で行われます。最新の設備による温度管理や火力の調整により、ペットの尊厳を守りながら丁寧な火葬が行われます。また、お骨の状態などについても詳しく説明されるため、家族の方が安心して最期の別れを迎えることができます。

 

供養の方法はどのようなものがありますか?

大森ペット霊堂では、火葬だけでなく、僧侶による読経の供養も行っています。ペットの最後の旅立ちを大切に考え、御霊への敬意を持った対応が特徴です。家族の方が心静かにペットとの別れを過ごせるよう、様々な選択肢が用意されています。

 

世田谷区民が大森ペット霊堂を選ぶ理由は何ですか?

大森ペット霊堂は、設備やスタッフの充実度が高く評価されています。また、25年の実績と経験豊富さから信頼性も高く、利用者からも寄り添った対応が好評です。さらに、ペット保護や殺処分ゼロ運動への取り組みも行っており、動物の命を大切に考える姿勢が魅力的です。

 

大森ペット霊堂でペット火葬予約をする

 

世田谷区でペットが亡くなった場合はどのような手続きが必要ですか?

世田谷区では、犬の場合は死亡届と鑑札の提出、犬や猫の場合はマイクロチップの登録情報の申請が必要です。詳細な手続き方法は、各自治体の動物保護センターや役所の窓口で確認できます。特に申請期限はありませんが、手続きを行わないと通知が続くことになるため、速やかに対応することが重要です。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット火葬に携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※ペット火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料