1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットのお骨を手元に置いておきたい
BLOG
ブログ

ペットのお骨を手元に置いておきたい

2018年4月25日

大森ペット霊堂の笹本です。

本日のお話は火葬後のペットのお骨を自宅に持ち帰るか悩んでいる方にお話します。

お骨を自宅に置いておくと祟りがある?魂が成仏できない?

そんなことをネットで見たり、誰かに言われたりすることもあるかもしれません。

私の祖母も、犬のお骨を置いている家にお邪魔した帰りに、

あれじゃあ成仏できないし、悪いことが起こるよ。と言っていました。

ペットのお骨を手元に置くと悪いことがある??

しかし、全くそんなことはありません。まず、お骨には魂はありません。

魂はすでに空へ旅立っていますのでお骨はペットそのものではなく、生きていた証になります。離れがたくなるのも当たり前なことです。

飼い主の気持ちが落ち着くまでペットのお骨を手元に置いておいてもいいですし、四十九日や一周忌などを節目にして、お骨を納骨するのもいいと思います。

もちろん、いつまでも手元に置いておくという選択をしても、祟りは起きません。

飼い主が我が子のために考えた結果の供養の方法ならば、その子達が祟りを起こすはずがありませんよね。

ペットのお骨を手元に置いても心配しないで!

本当に愛していた我が子ならば、そんな心配もしないであげてください。

どんなペットでも、飼い主のことが大好きで、無償の愛をくれていたはずです。

最後まで、飼い主の意思を尊重してくれると思いますよ。

愛する我が子が生きた証として、お骨を手元に置いておきたい…

もちろん、骨壷で置いておくのもそうですが、ペットのお骨を手元に置くもう一つ方法があります。

ペットのお骨を分骨する

分骨とは文字の通り、お骨を分けることです。

分骨の目的は様々です。

  • ・実家でも今の家でも置いてあげたいと、家族それぞれの手元に置いておきたい。
  • ・納骨もしてあげたいけど、手元にも少し残したい。

などの理由があります。

ペットのお骨を分骨する時期

ペットの分骨は、特にいつするべきかなどの決まりはありません。

火葬して骨壺に納める際でも構いませんし、すでに骨壺に入っているものを取って分骨するのも問題ありません。

骨壷を何個かに分ける分骨もあれば、分骨用のカプセルにお入れすることもできます。

ネックレスタイプでいつでも身につけられる物あれば、ストラップタイプの物などもあります。

もちろん、分骨用のものを購入しなくてもお家で小さな入れ物をご用意しても問題はありません。

飼い主のお気持ち次第で選んでいただくのが良いと思います。

ペットのお骨を手元に置く方々へお願い

これまでお骨を手元に置いておくという事について、さまざまなお話をさせていただきましたが、一つだけ私からお願いがあります。

それはお骨を手元に置いておく際に、飼い主自身に万が一の事があった時のことを考えておいて頂きたいという事です。

あまり考えたくはない事ではありますが、お骨だけが取り残されてしまうのはとても悲しく思いますので、

ぜひそのお願いだけは考えておいていただきたいと思います。

 

スタッフ 笹本

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料