1. TOP
  2. BLOG
  3. 私の可愛い爬虫類のペット達

BLOG

ブログ

私の可愛い爬虫類のペット達

2017年11月24日

こんにちは、田島です。

自己紹介ページでも登場していますが、今日は私の可愛いペット達を紹介します!みなさん爬虫類は好きですか?

苦手な方もよくお見掛けします・・・。

私の子供たちはとっても可愛いんですよ♪

レオパードゲッコウ(ヒョウモントカゲモドキ)

名前は幸村!

 

この写真はうちにきてすぐの時です。知り合いのところで生まれたのを譲ってもらい、この日から家族になりました!そして今ではこのくらい。成長したね~。

 

 

ちなみに幸村は女の子です。

レオパは爬虫類の中でも人気がありますよね。私が近づくと「ん?ごはん?」とシェルターから顔を覗かせてくるんですよ^^

レオパは温かく、比較的乾燥した地域出身ということで、パネルヒーターや保温球などで温かくして飼育をします。

我が家のゆきちゃんはシェルター(小屋?のようなもの)の下にパネルヒーターを敷いているので、最近は寒いためあまり出てきません・・・

個体さや環境の違いなどはありますが、寒くなってくるとその影響で色味も少しくすんできたりします。

乾燥地域出身とはいえ、あまりにも乾燥しすぎると、「脱皮不全」になったりもするので注意深く観察してあげましょう^^

さてこのレオパちゃん、餌も人工飼料を与えられたりと、初心者の方にもお世話は気楽に出来ると思います。

幸村もグラブパイという人工飼料を食べています!

ただ個人的には、生餌を見て目を輝かせ、美味しそうに食べる姿を見たいので決意が固まり次第、生餌を飼育しようと思っていますが・・・。ゴキブリとかコオロギとかね・・・できるかな・・・。

続いて・・・↓↓↓

アカハライモリ

 

これは・・・どっちだろう・・・

てんば と ちえみ

という名前の女の子が2匹います。

この子達も知り合いのもとからうちへやってきました。

てんばは名前の通り、おてんば娘なので名前もてんばちゃんに。

ちえみはちょうどうちに来た時、ブルゾンちえみが大ブームしていたためそこから名付けました。笑

アカハライモリは名前の由来通りお腹が真っ赤です。

このお腹はフグと同じ毒を持っていて、赤色はそれを示す警戒色なんだそうで・・・。

ずっと手のひらに乗せているとピリピリしてくるということを聞いたことがあるので、触った後はきちんと手を洗うことを心掛けています。

 

 

ちなみにうちの子達は脱走癖があるので、こんな感じで壁をよく登っています。こんな姿も可愛い!!と、帰宅後いつも親バカっぷりを発揮。笑

水で濡れた身体を乾かして登っていくんだそうです。賢いなあ~。

 

さて、我が家の爬虫類達はいかがでしたか?飼ってみると、性質だったり生活だったりが観察できるのでとっても興味深いですよ。興味がある方はぜひペットショップで見てみてください♪

 

 

田島でした♪

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料