1. TOP
  2. BLOG
  3. 合同火葬について徹底的に説明します
BLOG
ブログ

合同火葬について徹底的に説明します

2019年8月2日

大森ペット霊堂の田島です。

今回は合同火葬についての記事です。

ぜひご覧ください。

ペットの合同火葬ってなに?

大森ペット霊堂での合同火葬プランとは、他家のペットと共に火葬をすることをいいます。

ペット一匹に対して一つの火葬炉を使用するわけではなく、数頭のペットと一緒に一つの炉で火葬をします。

当施設の合同火葬の場合、数頭のご遺体を並べて火葬をさせていただいておりますので、無造作に体を積み上げるなどしての火葬をすることは絶対にありません。

火葬後、体を寝かせたそれぞれの場所にお骨はあり、他の子とすべて混ざってしまうわけではありませんが確実にその子のみのお骨だとは言い切れないため合同火葬に関しては遺骨のお返しはしておりません。

どうやって合同火葬してるの?

ペットを霊園側に預けたはいいものの、

  • 「きちんと火葬してるの?」
  • 「雑に扱われていないかな」
  • 「ごみとして処分されたりしていないか・・・」

様々な不安や心配事、疑問があるかと思います。

大森ペット霊堂では、以下のイメージ図のように火葬しています。

イメージ図のように、ご遺体を背中合わせで寝かせる

(火葬の際、火の当たりにくい部位を極力作らないため)

周りには、お預かりしたお花を手向ける

(花の種類、色など問わず骨に影響は特段ありません)

火葬炉の後方へ、おやつやごはん、愛用品、タオルなどを添える

(骨に焦げ付いてしまうものもあるため、体から放しています)

(預かりの際、火葬できないものはお返しするか、処分してもよい許可をいただきます)

ペットを預かって、いつ合同の火葬してるの?

飼い主様から

「数体集まったら火葬するんですか?」

 

との質問をよく頂きますが、大森ペット霊堂ではたとえ1体であってもお預かりした当日に合同火葬を行っています

その日の火葬炉使用状況によって時間の変動はありますが、通常は営業時間外(18:00以降)に火葬を行います。

合同墓地・金龍寺について

 

合同火葬ののち、大森ペット霊堂のお墓へ納骨になります。

私達の1Fの施設で土に還る納骨をさせていただいております。また、山梨県の金龍寺にて自然に還す供養も行っております。

金龍寺へのお参りをご希望される方はスタッフまでお申し付けくださいませ。

大森ペット霊堂合同墓地

▼お参り時間 年中無休/9:00~18:00

(出入り自由)

▼ペット可

▼御供物を供えることも可能です。

スタッフ 田島

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料